宅建試験!初心者のための一発合格サイト

宅建士試験(宅地建物取引士資格試験)初受験やリベンジの方に、短期・中期・長期での宅建学習方法、独学学習・過去問学習のコツ、受験テクニック、学習サポートなど、宅建受験から合格後の宅建取引士証登録迄、幅広く総合的に紹介したブログです。 【Yahooカテゴリー登録サイト】

◎ブログニュース
1)人気ブログランキングとブログ村ランキングはこちらに設置しました。
 宅建士試験合格目指して応援お願いします。
   ↓   ↓
 https://blog.with2.net/link/?366700

2)過去の宅建士合格体験記はこちらです。
   ↓   ↓
 http://blog.takken-get.com/archives/cat_50050014.html

3)マガジン紹介
●宅建独学ペースメーカーマガジン登録受付中
 初月無料です。
 単発記事を読むことも可能です。
 学習のモチベーション維持に活用下さいね。
   ↓    ↓
 https://note.com/iccyan/m/m6591c7db5979

ブログネタ
宅建受験 に参加中!

「宅建学習をしていると、ふとしたことで不安になる時があります」


今の時期、不安に思う方は沢山います。

そんなに心配しないで。
不安に思っているのは、決してあなただけではないですよ。


不安の要因としては、


1)インプット学習をしている人は、成果としてなかなか自分自身が
 確認できませんので本当に身についているのか、
 このままで大丈夫なのかと感じやすくなっている。


2)アウトプット学習をしている人は、成果を確認できますが、
 それだけに、解けない問題が続いたり何度もまちがったりすると、
 自信をなくしやすくなっている。


3)このままの学習をしていて本当に合格できるのかを考えてしまう。


1)
インプット中にあまり覚えていないと感じても気にしないこと。
アウトプットに進んでこそ、真の学習が始まります。


2)アウトプットに進むとよく感じることですね。
特に、過去問を1〜2回転したあたりで、
同じ問題を間違うと不安になりやすくなります。

3度も同じ問題を連続で間違うと、自分自身に嫌気がさします。


でも、大丈夫です。

決して、間違うのはあなただけではありません。

私自身も3度間違う問題は、それなりにありました。

もちろん、他の人にだってあります。


また、万人がそうでなくても、
どうも自分にとってはしっくりこない問題もあります。

これは、理屈では押し測れません。


ある人から、「なんでそんな問題間違うの?」
と露骨に言われることがあるかもしれません。

でも気にしないことです。

人は人、自分は自分。

私はこんなもんだと割り切ることも大事です。

一方、他の人にとって難しく感じる問題を
逆にあなたは易しく感じる問題もでてくるはずです。


仮にあなたにとって難しく感じる問題が、
Aランクであれば、何度も連続して解いてください。
解説もしっかりと読み込んでください。
(解答の正誤だけを確認して先にいくのはもったいないです。)


紙も書いてみましょう。

声を出して読んで、耳で聞きましょう。

これなら、覚えてしまうはずです。

嫌悪感を抱いたままでいる位なら、
しつこつやって、逆に嫌悪の違和感を少しでも
取り除いてしまえばいいんです。

肝心なのは自分の自信を取り戻すことが大事なんです。


宅建試験本番の前であれば、
いくら間違っても大丈夫です。

そのくらいの大きな気概、度量をもって問題を解いてください。

必要以上に自分を追い込まないことです。


プレッシャーに強い人は別ですが、
それ以外の方は、自分に自信を付けさせる方が
得策だと思います。


3)
迷いが一番厳禁です。

迷っていると効率も落ちますし、
どんどんと学習時間がなくなり、
更にあせりを産み、予想問題に手を出して消化不良に終わる。


毎年、こういう光景をいやという位に見てきました。

有効なものを有効な方法で使えば効果を得られる単発物です。

使い方は、今後のセミナーで話したいと思います。


不安に負けるな!


自分に自信を持って!!


7月も後13日、しっかりと過去問演習を徹底しましょう!!!


目指せ、宅建合格、応援1クリックお願いしま〜す!
↓   ↓
人気ブログランキングへ


応援1ポチよろしくお願いします!
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


ブログネタ
宅建受験 に参加中!

先週、7/14に書いたある出版社からある時期に、
宅建独学者を強烈に支援する独学合格支援マガジンが発売。


今回は、そのタイトルを紹介したいと思います。


その独学合格支援マガジンのタイトルは?


無敵の宅建


無敵の○○というと・・・


どうしても私は、スペインのあの無敵艦隊を想像してしまいます。


そしてそのスペインの無敵艦隊と言えば・・

サッカー。


前回のワールドカップで優勝しましたし、
先のヨーロッパ選手権でも優勝したあの2連覇中のチームです。


それだけにネーミングはいいなと思いました。


ちなみに過去、似たようなタイトルのものがないか検索してみると・・・


ありました。

2003年に・・・

でも、今回の無敵の宅建は、この出版社ではありませんし、
コンセプトも内容も全然違います。


全くの別物と考えてください。


それだけ、今回のものは今までにない斬新なもの。

そして、独学の方に向いたマガジンであること。


もちろん、いろいろと特集を組まれていますので、
その一部分活用なら、予備校に通う方、
特に通信講座をされている方にも、
十二分に新鮮な内容です。


発売はいつか?


次回記事アップは、21日を予定しています。


目指せ、宅建合格、応援1クリックお願いしま〜す!
↓   ↓
人気ブログランキングへ


応援1ポチよろしくお願いします!
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


ブログネタ
宅建受験 に参加中!

学習を頑張るあなたへのエール』の5回目です。


もうまもなくすると、ロンドンオリンピックが始まります。


当然、メダルが期待される種目、
メダルが期待されない種目でもメダルをとられる方がでてきます。

そのために、最終最後の場面でアスリートに必要なこと。


やはり、諦めないこと。

絶対に最後の最後まで諦めないこと。


試合終了(試験終了)のホイッスルがなるまで・・・


このブログでも再三再四、
ことあるごとに言うことでもあります。


この時期になると、
宅建試験まで時間がないと気持ちの上で負けている方の声を
聞く機会が増えてきます。


3ヶ月を切ろうとする時期がきましたので、
6ヶ月の時に比べると時間がないのは確かです。

時間がない、時間がない。

でも、そうしたのは自分なはず。

自分が出した結果を責め続けるばかりでは活路は見出せません。

かといって、人のせいにしては深みにはまるばかり・・・


何も難しく考える必要はありません。

自分を駄目なほうに追い込んでいく必要はありません。


そう、諦めなければいいのです。

宅建試験終了のその時まで。


10月21日日曜日午後3時まで。


最後まで諦めない気持ちがあれば・・・
最後まで諦めずに今から体制を整えなおして、
学習ロードにまい進していけば・・・
勝機は見出せます。


宅建試験は、
宅建試験当日にあなたにとって最高の成果を出せればいいのです。


宅建試験当日に最高の成果を出すための権利は、
あなたにだってあります。


だから、簡単に諦めないで!


今年は諦めたという方。

是非、まだあきらめないで。

まだ、今年の宅建願書は締め切られていません。
今なら、願書をもらって手続きすることは可能です。

まずは、受験申込みをすることからです。

そこで、今年宅建を諦める気持ちの退路を断ち、
そこからが、あなたの宅建ロードの再スタートになれるはずです。


やればできる。


諦めなければ絶対にできる。


最後まで諦めずに頑張ろう。


同じ心の友、心の仲間がいます。


同じ頑張って学習に取り組んでいる仲間がいます。

あなたは決して一人じゃない。


やるっきゃない。


最後まで絶対に諦めるな!


頑張って!!


このブログではそんなあなたを最後の最後まで応援しています。


目指せ、宅建合格、応援1クリックお願いしま〜す!
↓   ↓
人気ブログランキングへ


応援1ポチよろしくお願いします!
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


↑このページのトップヘ

google.com, pub-8744624519735080, DIRECT, f08c47fec0942fa0