宅建試験!初心者のための一発合格サイト

宅建士試験(宅地建物取引士資格試験)初受験やリベンジの方に、短期・中期・長期での宅建学習方法、独学学習・過去問学習のコツ、受験テクニック、学習サポートなど、宅建受験から合格後の宅建取引士証登録迄、幅広く総合的に紹介したブログです。 【Yahooカテゴリー登録サイト】

◎ブログニュース
1)人気ブログランキングとブログ村ランキングはこちらに設置しました。
 宅建士試験合格目指して応援お願いします。
   ↓   ↓
 https://blog.with2.net/link/?366700

2)過去の宅建士合格体験記はこちらです。
   ↓   ↓
 http://blog.takken-get.com/archives/cat_50050014.html

3)マガジン紹介
●宅建独学ペースメーカーマガジン登録受付中
 初月無料です。
 単発記事を読むことも可能です。
 学習のモチベーション維持に活用下さいね。
   ↓    ↓
 https://note.com/iccyan/m/m6591c7db5979

ブログネタ
宅建受験 に参加中!

平成24年宅建試験リベンジへの道、22回目です。


今回は、22回目です。


今回は、不調の克服になります。


今年、リベンジされる方で、まだ、調子が出ていない人もいると思います。


何故だかわからないけど調子がでないままに引きずられている。

気がつけば、絶不調の状態にいたという人もいると思います。


中には別に不調じゃないけれど・・・でも調子があがらない。
という人もいると思います。


プロ野球をみていても、
今日は、調子がいいのに勝てない投手を見るときがあります。
(試合後のコメントでも言われる方もいます)


プロ選手でもそうですから、
一般の私たちだったら当たり前のことなのかもしれません。


「多少不調かもしれないけど、不調は不調なりに頑張ろう」

こう考えるなら、うまく不調を乗り切れる気がします。
そうこうしてうちに、時期がくればピッチが上がるはずです。


なかには、こんな方もいます。

何となく調子があがらないので、ズルズルと学習をやめてしまうことです。
(学習ができないことも、これに当てはまります。)


ズルズルいくと、気持ちもモチベーションが下がり、
気がつけば、宅建試験まで、後1ヶ月となり、
あわてて、学習を再開しても後の祭りとなります。


逆に一番怖いのは、次の状況の方かもしれません。


不調と感じないけど、実は不調になっている方。

病気にしてもそうですが、自覚症状がないのが一番怖いです。

気が付けば、手遅れになっていた。


そうならないためにも、
不調の克服のためのアドバイスです。


不調の原因を考えた場合、やはり自分自身にあります。


内的な面だったり、外的な面だったりしますが、
一番多いのは、学習できないことを他責にすることです。

他責である限りは、いつまでもたっても不調の波はとまりません。


まずは、真摯にうけとめ、
今の自分のライフサイクルの中で、
学習できる時間帯をリストアップしてください。


その時間を、あなたの手帳の毎日のその時間帯の所に、
『宅建学習必須時間』として記入してください。


そして、
手帳の最初の1ページに、
●今年の目標『宅建合格』と書いてください。


次に、10月21日に『宅建試験日』と書いてください。


最後は、12月5日に『宅建試験合格発表日』と書いてください。


毎朝、その手帳を開くことから、
1日をスタートさせてください。

今年の目標を見て、試験日と発表日を意識して今日の学習時間を確認する。


一番大切なことは、
言い訳をするあなたの脳に対して、
あなたの目で、しっかりと学習する意識を認識をさせるためです。


たとえ、最初は、学習ができなくても、
途中でやめないことです。


1週間して、ぜんぜん駄目な場合、
思い切って、1ヶ月間は、宅建のことを何も考えない。

こんな荒療治もありだと思います。

荒療治の1ヶ月で、学習をしたい気持ちが芽生えれば、
後は大丈夫だと思います。


ズルズル、ダラダラとした学習だけはしないでください。


スパッと1〜2ヶ月、何もしないで、
宅建試験まで残り3ヶ月に全力を尽くす。
これは、これで効果ありだと思います。
(短期学習は大変な努力を要しますので、短絡的には考えないで下さい)


リベンジのあなただからこそ、なせる技でもあります。

今のあなたの実情を考えて、
手を胸にあてて、あなたの心と向き合ってください。


荒療治は最終手段なので、
それなりの覚悟が必要です。


後戻りできないことは認識しておいてください。


頑張るブログへの応援1クリックお願いしま〜す!
↓   ↓
人気ブログランキングへ


応援1ポチよろしくお願いします!
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


 

ブログネタ
宅建受験 に参加中!

大阪地区宅建セミナーの告知をしてから1週間が経ちました。


記事をアップした時点で、私の心の中ではわだかまりが残っていました。


それは、有料にしたことです。

東京、名古屋と無料でやっていたのに、
地の利の問題もありますが大阪だけ有料にしました。

費用面もあるので自分の中では仕方ないかと
その時は思いましたが、これでいいのか・・・・

そこで、決めました。


今回も無料セミナーとします。


ただし、1点だけご協力をお願いできればと思います。


それは、ソーシャルメディアの媒体をもたれている方は、
このセミナーの告知をしてほしいのです。

ブログ、ミクシー、フェイスブック、ツイッター、アメーバなうなど・・

内容は簡単でOKです。


この記事へのリンクをお願いします。


また、ソーシャルメディアをもたれていない方は、
知人、友人、仲間などの告知でもOKです。


セミナーではなく、この宅建ブログのことを話していただいてもOKです。


ご協力を是非、お願いいたします。


再度、大阪セミナーとオフ会の告知です。


◎大阪セミナー案内


・場所  たかつガーデン 2F 牡丹(ぼたん)
     近鉄【上本町駅】から 徒歩 約3分
     地下鉄【谷町九丁目駅】から 徒歩 約7分


・日時  6月16日(土)14:00〜16:30  
      
・内容  13:45 受付開始
     14:00 第一部 平成24年宅建受験合格への戦略
               (プレゼン形式)
     15:00 第二部 個別学習状況の確認・アドバイス
               (ディスカッション形式)
     15:45 第三部 スペシャルゲスト(友情出演)
               (合格体験、次に目指している資格など紹介)
     16:00     ゲストを交えてのフリートーク
     16:15 アンケート記入


・募集人数20名


・参加費 無料


・参加特典 
 1)セミナーの第一部のレジュメ(PDF)、
   音声ファイル(MP3)を無料で差し上げます。
   (後日、宅ファイル便での送付)
   また、希望者には、4/21の東京セミナーでのPDFも
   差し上げます。(後日、メールでの送付)


 2)モチベーションアップ激励メール
   (大事な夏場の7月と8月に合計4回、エールメールを贈ります)


・参加申込方法


メールフォームよりメッセージ欄に、
「大阪セミナー6/16参加」と冒頭に書いて、
以下の内容を明記お願いいたします。


・氏名(ハンドルネームだけでも可)
・ハンドルネーム
・メールアドレス
・オフ会参加の有無


募集締め切りは、5/31(木)PM12時までとします。

一人でも多くの方が参加をされることを期待しています。


◎大阪オフ会案内


大阪セミナー参加者の方でオフ会に出られる方は、
セミナー終了後に大阪難波に近鉄電車移動して開催します。


宅建合格者の方は、オフ会にのみにご参加となります。
また、宅建受験者の方でセミナーは時間的にでれないけど、
オフ会なら可能な方は、それでも参加可能です。


・場所 大阪難波の居酒屋
    (募集締め切り後に予約します)


・実施日 6月16日(土曜日)17:00スタート
     2時間か3時間
     (オフ会だけの方は現地集合、場所は決まり次第連絡します)


・会費  4,000円〜5,000円予定
     (予約できた居酒屋で金額が変わります)


・オフ会の内容

 自己紹介
 読者同士の交流
 宅建受験される方へは応援
 私が考えているいろんな企画の話
 私への相談など・・・
 
参加される方は、
以下のメールフォームより
メッセージ欄冒頭に「大阪地区6/16オフ会参加」とかいて、
以下必要事項もご記入ください。


・氏名(ハンドルネームだけでも可)
・ハンドルネーム
・メールアドレス
・宅建合格年度
 (宅建受験者は、今年が何回目の受験かを書いてください)


申込み締め切り日は、5/31(木)PM12時までとします。


多数の参加をお待ちしております。

頑張るブログへの応援1クリックお願いしま〜す!
↓   ↓
人気ブログランキングへ


応援1ポチよろしくお願いします!
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


Powered by NINJA TOOLS

ブログネタ
宅建受験 に参加中!

宅建の学習をしている中で、最終的に、その労が報われる瞬間は、いつか?


それは、もちろん、宅建試験で合格した時ですね。


平成24年の宅建合格発表日は、12月5日の予定です。


12月5日に笑えるかどうかは、
今、この時々の学習の成果にかかっていまし、
宅建試験当日での頑張りにもよるところが大きいです。


何度もいうことですが、
宅建試験に合格されるために、
あなたは頑張られているはずです。


とかく、長い学習期間の中で、
中だるみ状態となり、
何となく、義務感で学習している気分になることがあります。


義務感では、当然に、効率、効果はあがりません。

人間は、ナイーブな生き物です。


気持ちの面で、ハートの面で自分自身に負けてしまうと、
宅建試験を受ける前に勝敗は決まってしまいます。


あなたは、合格するために宅建学習をしている。


燃えて学習している。


明日に向かって学習している。


勇気・元気・ヤル気の三点セットで頑張っている。


もちろん気持ちには、費用は一切かかりません。
でも、その効果はお金で買えない以上の効果を得ることができるのです。


使わないなんて、もったいない。


宅建学習での不安にかられた時、
一冊のテキスト、過去問集、予想問題集を買い足すよりも・・・


その前に、
自分自身の心と向き合って、自分自身のハートと語り合ってください。


「私は、何のために学習しているの?」


きっと、あなたの心は、
あなたに優しく答えてくれるはずです。


「もちろん、宅建試験に合格するためさ」


目を閉じて、12月5日の合格発表シーンをイメージしてください。


きっとそこには、
あなたの合格シーンが見えるはずです。


今のあなたの苦労は、かならず報われます。


頑張るあなたに、
必ず勝利の女神が微笑んでくれることを私は信じます。

頑張るブログへの応援1クリックお願いしま〜す!
↓   ↓
人気ブログランキングへ


応援1ポチよろしくお願いします!
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


↑このページのトップヘ

google.com, pub-8744624519735080, DIRECT, f08c47fec0942fa0