宅建試験!初心者のための一発合格サイト

宅建士試験(宅地建物取引士資格試験)初受験やリベンジの方に、短期・中期・長期での宅建学習方法、独学学習・過去問学習のコツ、受験テクニック、学習サポートなど、宅建受験から合格後の宅建取引士証登録迄、幅広く総合的に紹介したブログです。 【Yahooカテゴリー登録サイト】

◎ブログニュース
1)人気ブログランキングとブログ村ランキングはこちらに設置しました。
 宅建士試験合格目指して応援お願いします。
   ↓   ↓
 https://blog.with2.net/link/?366700

2)過去の宅建士合格体験記はこちらです。
   ↓   ↓
 http://blog.takken-get.com/archives/cat_50050014.html

3)マガジン紹介
●宅建独学ペースメーカーマガジン登録受付中
 初月無料です。
 単発記事を読むことも可能です。
 学習のモチベーション維持に活用下さいね。
   ↓    ↓
 https://note.com/iccyan/m/m6591c7db5979

ブログネタ
宅建試験 に参加中!

毎週日曜日については、しばらく東日本大震災に関連した記事を
書いていきたいと思います。

被災された方に向けて、私達ができること。

日本経済回復のために、私達がやるべきこと。

日本を元気にするために、私達が行動すること。

そして、この震災から学んだことを今後に活かすこと。

などなど・・・・


今回は、義援金(募金)について考えます。

私まずは、3月11日、地震に直面した郵便局より、
日本赤十字に募金を行いました。

その後、某新聞社の募金、会社の募金、地域の募金、
街頭募金など・・・

日本赤十字社を筆頭に沢山集まっていますが、
被災者の方にすぐに配分されていないことが残念でなりません。

ようやく、昨日の新聞記事で、
4月中に500億円分が配分されることになったようですね。

今が、被災者の方にとっては必要なときだけに、
また、募金される方も被災者のために、すぐに役立つことを望んで
いる方が多いと思いますので、1日も早く支給されることを祈ります。

今後の募金については、
私は、できるだけ地域に近いところにしたいと思っています。

大法人よりも各県へ、
各県よりも各市町村へ。

そういう思いで、各市町村で義援金を受付されているところが
ないかと探したところ、岩手県大槌町がありました。

ニュースでもたびたび報道された町長さんが、犠牲になられたところ
です。

副町長さんが代理で走り回られている姿に感銘を受けました。


◎ 岩手県大槌町への義援金

(1) 金融機関   岩手銀行 大槌支店

(2) 口座の種類  普通口座

(3) 口座名    大槌町災害義援金  
          大槌町長職務代理者 副町長  東梅 政昭

(4) 口座番号   2037777  


私も今月の給料日にお気持ちを送金したいと考えています。


復興はまだまだこれからですし、
身内の方の消息を探し回れられる姿に心が痛みます。

募金は、もっともっと必要だと思います。

一度で終わりだけでなく、毎月、自分のできる範囲で気持ちを
届けられればと思います。

被災された各都道府県の募金先です。

寄付金と義援金の使用用途は違うので、お間違いなく。

・寄付金→県内の災害復旧及び復興事業の財源として。

・義援金→被災者に対する生活支援として

          (宮城県ホームぺージより)

宮城県(義援金)

1.受付窓口   保健福祉部社会福祉課団体指導班

2.義援金の振込先  
   (1)ゆうちょ銀行      
        加入者名 口座番号
        宮城県災害対策本部 00170−0−526

   (2)七十七銀行   
        受取人口座名義 振込先銀行名 口座番号
        宮城県災害対策本部 七十七銀行県庁支店
                  普通預金 5515581

   (3)仙台銀行   
        受取人口座名義 振込先銀行名 口座番号
        宮城県災害対策本部 仙台銀行 本店
                  普通預金 6979251


福島県(義援金)

1.受付窓口 
     保健福祉部社会福祉課(電話:024−521−7322)

2.義援金の振込先

    (1) ゆうちょ銀行
        加入者名 口座記号・番号
         福島県災害対策本部
             00160−3−533
 
    (2) 東邦銀行
        受取人口座名義人 支店名 口座番号
         福島県災害対策本部 県庁支店
            普通預金 1411045

    (3) 福島銀行    
        受取人口座名義人 支店名 口座番号
         福島県災害対策本部 本店営業部
            普通預金 1247821
 
    (4) 大東銀行
        受取人口座名義人 支店名 口座番号
         福島県災害対策本部 福島支店
            普通預金  1470102


岩手県(義援金)

1.口座名義人  岩手県災害義援金募集委員会

2.義援金の振込先

   (1) ゆうちょ銀行 00100-2-552

   (2) 岩手銀行 県庁支店
            普通預金2016634

   (3) 北日本銀行 本店営業部
            普通預金7028484

   (4) 東北銀行 本店営業部
            普通預金3237413

 

ブログ応援1クリックお願いしま〜す!
↓   ↓
人気blogランキングへ


こちらもブログ応援1ポチお願いしま〜す!!
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

新規ランキング参加しました。応援1ポチよろしくお願いしま〜す!
↓  ↓

ブログネタ
宅建試験 に参加中!

今回のテーマは、ピンチの後にチャンスありです。

野球などスポーツの世界では、よく言われることですね。

攻めて攻められ、やっと思いで守りきり、
相手チームに1点もやらずに、自分たちの攻撃を向かえる。

そして、見事、先取点獲得。
また、逆転などなど・・・

このことは、ビジネス社会の中でも当てはまると思います。

売上が伸び悩み、そんな中で追い討ちをかけるように
重大クレームが発生。

クレームを真摯にうけとめ、まずは応急措置、
そして恒久対策。
それをスピーディーにこなす。

スピーディーな解決は、
クレームの火を一気に消化します。

そして、思いがけなくついてくるのが相手側からの感謝の気持ち。

相手側との絆は、更に深まります。

すると、不思議なことに、大きな前向きな商談となって返ってくることが
あります。


私自身も、ビジネスの現場で経験しました。

一時は、自分の進退だけではすまされない・・・

会社対会社の大きな問題な発展・・・・

会社内では、四面楚歌。

援護者は誰もなし・・・・

ユーザーにも多大な迷惑をかけることになる・・・


でも、こんな状況の中で思ったことは、原点に立ち返ること。
ユーザーの側になって考えて、そして行動すること。

すると、解決の糸口がとても小さいながらも見つかるものです。

そうすると、四面楚歌だった状態の中で、
一人二人と協力者がでてきます。

苦しい中で全力で頑張っている姿に、魅かれてくる人はいます。

一人ではなしえなかった解決法が大勢になってくると、
更に大きな力となり、一気に流れを好転させる。

大クレームの後に、同じお客様よりクレーム(損金)を差し引いても、
大きなお釣り(利益)につながったのです。


宅建学習に話をもどします。


今、学習に行き詰っているあなた。

やりたい気持ちとは裏腹に調子が出ないあなた。

学習したい気持ちは大きくあるのに、
物理的な外的な問題などで、できない環境にあるあなた。


それを耐えしのげば、チャンスは必ず訪れます。

もちろん、ポジティブな考えがあってこそです。

もう駄目だと考えてしまえば、チャンスの芽は生まれません。

耐えて耐えて、かすかな可能性でも信じて進む強い気持ちがあれば、
必ずでてくるはずです。

ピンチの後にチャンスあり。


今がピンチのあなた。

絶対に諦めないでくださいね。

宅建試験は、10月16日。

チャンスは大いにありです。

 

ブログ応援1クリックお願いしま〜す!
↓   ↓
人気blogランキングへ


こちらもブログ応援1ポチお願いしま〜す!!
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

新規ランキング参加しました。応援1ポチよろしくお願いしま〜す!
↓  ↓

ブログネタ
宅建試験 に参加中!

本日より毎週金曜日に新コーナーを立ち上げます。

それは、週末学習サポートコーナーです。

あなたの宅建週末学習をペースメイクするために、
実施することにしました。

週末の土日は、一番宅建学習時間をまとめて確保できるときであり、
平日の学習不足を補う絶好の機会でもあります。
(休日が土日ではない方は、自分の休日にあてはめて活用下さい)

逆に言えば、この週末で確実に学習を消化していくことこそ、
1週間の学習リズムをつくるためにも大事な要素にもなります。

週末の曜日のとらえ方は、いろいろありますが、
このブログの中では、金曜日を含めた土・日をさすことにします。


それでは、スタートです。


【金曜日の夜の学習】

本日夜の予定はいかがですか?

友人、知人と飲まれたりされる方は、本日の夜の学習は休みでいいと
思います。

ただし、来週からやってほしいことは、
金曜日夜に飲み会などの予定がある方は、
それまでの間に学習時間を確保することです。

朝、通勤学習されている方は、それだけでもいいと思います。
夜主体に学習を組まれている方は、
通勤時に学習をする、
出勤前に学習をする、
出勤後の休憩時間、昼休みなどの空き時間に学習するなど
工夫をしてください。


飲み会などせず、仕事後、まっすぐ帰宅される方。

金曜日は、残業時間がかさむ方も多いと思います。

できれば1時間確保。

無理なら、15分でもいいです。

テキストや過去問とにらめっこする時間を捻出してください。

この努力が土・日の学習に活きてきます。


【土・日の学習】

学習の時間を朝を含めた午前中におくか、
それとも午後か、
はたまた一般的な夜か?

できたら、朝を含めた午前中に比重をおくことを進めます。

もちろん、自分の生活スタイルにもよりますが、
朝は1日の行動のスタートであり、
時間的な余裕があります。
一方、夜の方は、時間が限られきます。

気持ちの面からも余裕をもっての学習がベストだと思います。

自分は夜型だと思っているかたでも、
実際は、朝の方が効率があがる方が結構います。

私もその一人でした。

朝は、眠くてしょうがない。

でも、その眠気をリセットすべく行動を開始すると、
短時間でスピードがあがったりします。


朝学習やってみませんか?


平日は無理な方ほど、土日やることを勧めます。

宅建試験は、午後1時からのスタートです。

試験当日も朝から気分爽快にして、午後の試験に突入するためにも、
土日の朝からのコンディションつくりに今から慣らしていきましょう。

ブログ応援1クリックお願いしま〜す!
↓   ↓
人気blogランキングへ


こちらもブログ応援1ポチお願いしま〜す!!
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

新規ランキング参加しました。応援1ポチよろしくお願いしま〜す!
↓  ↓

↑このページのトップヘ

google.com, pub-8744624519735080, DIRECT, f08c47fec0942fa0