宅建試験!初心者のための一発合格サイト

宅建士試験(宅地建物取引士資格試験)初受験やリベンジの方に、短期・中期・長期での宅建学習方法、独学学習・過去問学習のコツ、受験テクニック、学習サポートなど、宅建受験から合格後の宅建取引士証登録迄、幅広く総合的に紹介したブログです。 【Yahooカテゴリー登録サイト】

◎ブログニュース
1)人気ブログランキングとブログ村ランキングはこちらに設置しました。
 宅建士試験合格目指して応援お願いします。
   ↓   ↓
 https://blog.with2.net/link/?366700

2)過去の宅建士合格体験記はこちらです。
   ↓   ↓
 http://blog.takken-get.com/archives/cat_50050014.html

3)マガジン紹介
●宅建独学ペースメーカーマガジン登録受付中
 初月無料です。
 単発記事を読むことも可能です。
 学習のモチベーション維持に活用下さいね。
   ↓    ↓
 https://note.com/iccyan/m/m6591c7db5979

ブログネタ
宅建試験 に参加中!

資格合格マインド徒然なるままにの第19回です。

さて、今回のテーマです。

○『幸運勇気と努力から』


幸運と言うと、生まれ持った運の良い人が持つものだと思ったり、
別世界の特別な人に、時折、天から舞い降りる運に感じたりします。

どちらかというと、運任せであり、
完全に自分から生み出すものとは別物に感じます。


果たしてそうでしょうか?


あなたには、幸運が舞い降りたことはありますか?


私にはあります。


宝くじで1億が当たる。

一見すると、みんなにとって幸運と言えそうですが、
果たしてそうでしょうか?


幸運といっても、何を幸運の基準におくかで考え方が違ってきますが、
その人にとって、幸運と思えるものであれば、
金額や名声などに関係なく、幸運と言えます。


そういう風に考えて行くと、
幸運とは、他人まかせではなく、自分で切り開けるものだと私は思います。


新しいことに、新しいチャレンジに勇気をもって第一歩を踏み出すこと。

そこから、幸運の第一歩が始まると思います。


一歩踏み出して、その後何もしなければ、
本当の幸運には巡り会わないような気がします。


そこに、努力の2文字を加える。

それにより、本当の幸運があなた自身に舞い降りてくる気がします。

舞い降りてきたら、後はつかむだけ。


つかむつかまない自分の勝手です。

人によっては、その幸運に気がつかない方もいると思います。

折角の幸運をみすみす逃してしまう。


そうならないためにも、あなたの幸運をゲットする感性を磨いておく必要もあります。


あなたにとっての幸運。

勇気と努力をもって必然の運に変えていってください。


宅建、目標としている資格。

是非、あなたの力で道を開いてください。

そうすれば、合格という幸運は、後から当然の如く付いてきます。


読んで頂いた後の応援1クリックお願いしま〜す!
↓  ↓
人気blogランキングへ


目指せ宅建合格!応援ポチお願いしま〜す!
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


ブログネタ
宅建試験 に参加中!

『今年、あなたが使用する宅建テキストのシリーズは何ですか?』


現在、投票を受付しています。

もう、投票はされましたか?


2010年4月29日現在で、43票です。


宅建塾シリーズ         12件  (27.9%)
出る順シリーズ(LEC)   12件  (27.9%)
U−CAN               2件  (4.7%)
パーフェクト宅建          2件  (4.7%)
i−Pod宅建              0件  (0.0%)

うかる!宅建(伊藤塾)      0件  (0.0%)
出る!宅建(駿台)         1件  (2.3%)
わかって合格る宅建(TAC)  1件  (2.3%)
宅建どこでも過去問(日建)  3件  (7.0%)
うかるぞ宅建             2件  (4.7%)

楽学宅建                      3件  (7.0%)
まんが・マンガシリーズ       1件  (2.3%)
DS・PSP宅建              1件  (2.3%)
ゴク楽宅建(DAI−X)        0件  (0.0%)
今年こそ宅建                 1件  (2.3%)
その他                         2件  (4.7%)


宅建塾と出る順が5分5分となっています。


最終的には、どうなるのでしょうか?


それにしても、i−Pod宅建が0票なのは以外です。
i−Pod宅建派のあなた、是非、投票をお待ちしています。


昨年から登場したDS宅建ですが、使いこなしている方はいるでしょうか?

これだけで宅建を目指す方は流石に少ないと思いますが、
流石に合格確率は下がると思います。

ただ、使い方によっては、有効な手段となります。
小学校などでも、子供心をうまくつかんで計算力のアップなどに
活用されているところもあるようです。


特に、ゲーム世代の方には、一つの武器になる気がします。

i−phonでも宅建アプリ作ると面白いでしょうね。

いっそ、作ってみようかな?

そう考えただけでも、企画案がいろいろと浮かんできました。


宅建DS・PSPよりもっと面白いものを作れる自信がありそうな・・
(ただ、時間的な余裕が・・・)


宅建テキストについては、まだまだ、これから買われる方も増えてきます。

買われたときは、是非、1票をお忘れなく。


読んで頂いた後の応援1クリックお願いしま〜す!
↓  ↓
人気blogランキングへ


目指せ宅建合格!応援ポチお願いしま〜す!
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


ブログネタ
宅建試験 に参加中!
宅建月人の初受験ストーリー、本日は第15話です。


それでは、本編スタートです。


・・・本文ここから・・・・・

権利関係のインプット学習を一巡させたところで、
過去問に取組むことにしました。


宅建は、過去問に始まり過去問に終わる。


そんなことを、誰かからか聞いたことがあります。

自分が学習してきたことが、実際の問題を解いて気になるところです。


わからないなりにも学習してきた月人。

それなりにできるのではないかの気持ちもあります。


もちろん、使うはテキストと同じ出る順シリーズの過去問です。


会社帰りに、いつもの書店に立ち寄り、
今回は躊躇(ちゅうちょ)なく、
『2010年版 出る順宅建 ウォーク問過去問題集1権利関係』を購入しました。


翌朝、出勤途上の電車の中で早速過去問にチャレンジです。

最初の問題は、意志表示に関するものです。

問題文を読み、1番から順番に解答肢を読みました。

1番の解答は、あっているように思う?

2番は違う。

3番も違う気がする。

4番も違うと思う。


恐る恐る正解が載っている次のページをめくりました。


答えは、1番です。


やれやれ・・・・


多少、緊張感をまじえつつも、最初の項目である意思表示の問題
7問を解き終わりました。

正解率は、7問中5問。


まずまずでは??


出る順では、各問題にランクが記載されています。

A,B,Cランクの3段階だけではなく、
更にその上に、特Aランクを設定されています。


今回の意志表示では、特Aが4つ、Aが3つ。


月人は、特A4つのうちなんと2つを落としていました。


これは、如何。


基本中の基本。


特Aの正解率は、パーフェクトにしなければ・・・


アウトプット学習を始めてやった月人でしたが、
メラメラとヤル気がでてきました。


アウトプットで、具体的な自分に対する評価ができますので、
学習意識、意欲も高まります。


この調子で、権利関係の過去問を終わらせるぞと意気込んでいます。


・・・本文ここまで・・・・・


出る順宅建の権利関係の問題数は、155問あります。


問題が載っているページには正解度チェック表があり、
解説・解答が載っているページには、肢別理解度チェックがあります。


必ず、チェックを表を使いましょう。


最初、3回転を目安に取組みますが、
3回転の結果をこのチェック表をたよりに次の展開の判断をしていくからです。

その判断の仕方は、またの機会にしたいと思います。

次回へ続く


読んで頂いた後の応援1クリックお願いしま〜す!
↓  ↓
人気blogランキングへ


目指せ宅建合格!応援ポチお願いしま〜す!
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


↑このページのトップヘ

google.com, pub-8744624519735080, DIRECT, f08c47fec0942fa0