宅建試験!初心者のための一発合格サイト

宅建士試験(宅地建物取引士資格試験)初受験やリベンジの方に、短期・中期・長期での宅建学習方法、独学学習・過去問学習のコツ、受験テクニック、学習サポートなど、宅建受験から合格後の宅建取引士証登録迄、幅広く総合的に紹介したブログです。 【Yahooカテゴリー登録サイト】

◎ブログニュース
1)人気ブログランキングとブログ村ランキングはこちらに設置しました。
 宅建士試験合格目指して応援お願いします。
   ↓   ↓
 https://blog.with2.net/link/?366700

2)過去の宅建士合格体験記はこちらです。
   ↓   ↓
 http://blog.takken-get.com/archives/cat_50050014.html

3)マガジン紹介
●宅建独学ペースメーカーマガジン登録受付中
 初月無料です。
 単発記事を読むことも可能です。
 学習のモチベーション維持に活用下さいね。
   ↓    ↓
 https://note.com/iccyan/m/m6591c7db5979

ブログネタ
宅建試験 に参加中!


疑義問題で揺れてのスタートになった平成21年宅建試験後ですが、
疑義問題は平成20年も、平成19年もありました。

ただ、比較的早く収束しました。

収束までに一定日数かかった年があります。

それは、平成18年宅建試験になります。

当時は、問49が議論の対象となり、
詳しく説明した特設サイトもできました。


主要な予備校は、正解肢を一つとし統一されていました。
(もちろん、合格発表日まで)

唯一つ、あるところが一石を投じる発表をされました。

ある所とは・・・

ただ、ある所は、主要予備校ではなかったためか、
一時的にはクローズアップされましたが、
合格発表日が近づくにつれ、問49の疑義は収束し、
各予備校が正解と掲げていた解答肢4に収まっていったと思います。


そして、合格発表前日、事件がおきました。

合格基準点がわかってしまったのです。
(平成18年合格基準点34点)
自己採点33点の方にとっては希望の光が完全に消えることになりました。


そんな波乱の平成18年宅建試験を振り返ってみたいと思います。

 

【平成18年宅建試験】

平成18年の宅建試験は、10月15日(日)に行われました。
試験後、平成17年(33点)より、合格基準点が上がるのでは?との
情報が飛び交い、試験当初は、35点、36点になるのでは?と
噂されていました。


平成18年宅建試験の主要な学校の
11月3日時点での合格推定点(予想点)状況です。

《平成18年11月3日13時時点》
・不動産受験新報     35か36点
・LEC         35点前後
・ダイエックス      32〜33点
             (10/24 16時 35点前後に変更)
・日建学院        34点±1
・宅建情報ネット     34点(70%)35点(30%)
・大栄教育システム(大阪)34点
・TAC         33点前後
・Wセミナー       33点前後

*各予備校とも複数肢正解になることを考慮していなかったと思います。


私は、33点と1本予想したため、33点を中心に、
フォローアップしました。


日本ビジネス法学院さんが、
問39、問49について一石を投じられました。
(先ほど書いたある所は、日ビさんでした)
特に、問49について、正解が3か4もしくは複数になるとの見解。

問49については、試験後から、各掲示板で論議を呼びました。

日ビが一石を投じ注目はされましたが、
日毎に小さくなっていったことは、前述したとおりです。


11月20日に不動産法律セミナーが発売されました。
合格推定点は、34点か35点。
34点の方に希望の光がともりましたが、
33点の方にとっては、厳しい現実となりました。


そして、運命の試験前日です。

何と、某県でのフライングにより、
平成18年宅建試験の合格基準点が判明してしまいました。
合格基準点は、34点となりました。


この時点で自己採点33点は絶望となりました。

まさか、前日にわかってしまうとは・・・
あっけない幕切れとなりました。
誰もがそう思いました。


でも、私は、ひょっとしたら、問49で、何かが起こる予感がしたのです。

そこで、以下のことを書きました。


『自己採点33点の方にとってはショックな結果ですし、
 自己採点34点の方にとっても、
 素直には喜べない結果ではないでしょうか?

 そのネックになっているのが、論議をよんだ49問目にあります。
 現状、日ビ以外の各予備校は、4肢を正解としていますが、
 3肢正解、または3肢と4肢正解の可能性もわずかですがあると
 思います。

 合格基準点はわかってしまいましたが、
 機構側の正解解答の発表によっては、
 思いも寄らない展開になる可能性もないとは言えません。』


更に、試験当日朝、33点の方に奇跡が起こるように、
以下のことを書きました。

『緊張の一瞬ではありますが、
 心落ち着けて、深呼吸してから見てくださいと、
 本来なら言うところですが、
 昨日の某県のフライングにより、
 合格基準点は34点でまちがいないと思います。

 自己採点33点の方は、49問目のいい形での見解があれば、
 ひょっとしたら、34点になっている事も考えられます。
 本当にわずかな期待ではありますが、
 合格されることを心よりお祈りいたします。』


そして、運命の合格発表です。


・・・・・機構発表より引用・・・・

◆試験問題の正解番号
問49 →3,4
※備考:問49については、正解肢を二つとします。

・・・・・ここまで・・・・・・・・


問49の正解肢が、3と4の二つになり、
3を選択していた自己採点33点の方が、34点となり、
見事、逆転合格されました。

自己採点33点から合格された方の喜びは、
本当に地獄から不死鳥の如く天に昇る気分だったと思います。

最後まで、あきらめないでよかった。

これが正直な感想だと思います。


まさに、ドラマティックな平成18年でしたが、
今年平成21年は、果たしてどうなるでしょうか?


一人でも多くの方が合格できる、
できるだけ下方の点数が合格基準点になることを期待します。


祈願!宅建合格を信じる1クリックお願いしま〜す!
↓  ↓
人気blogランキングへ


ダブル祈願!!宅建合格を諦めない1クリックお願いしま〜す!!
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


ブログネタ
宅建試験 に参加中!

宅建試験前までは原則、毎週火曜日にリベンジの方へむけての
メッセージを載せていました。

そんなこともあり、本日火曜日、宅建リベンジ受験された方へ
向けてのメッセージをおくります。


宅建ブログを読まれている方の中には、
今年、リベンジ受験された方が沢山います。

私自身は、宅建試験ではリベンジとは縁がありませんでしたが、
毎年のリベンジ受験されている方の状況をみていると、
心から『頑張れー』の声援をおくりたくなります。


既に、昨年、悔しい思いをされた方で、
自己採点がボーダーを越えたうれしいコメントを頂きました。

まずは、一足早いですが、おめでとうございます。

本当のおめでとうの言葉は、12月2日まで、
とっておきたいと思います。


残念ながら、自己採点の結果、ボーダライン上にきてしまった方、
去年同様の言葉になるかもしれませんが、
最後まで諦めずに、自分の合格を信じてみてください。

一念、岩をも通す。

あなたの合格に対する執念が、
思わぬ吉報をもたらすかもしれません。


リベンジ受験は、多年になるほど厳しくなっていくのが現実です。

それでも、3回目で合格、4回目で合格、5回以上で合格される方も、
もちろんいます。

素晴らしい頑張り、努力だと思います。

苦労して勝ち得た合格は、
想像できない位の喜びだと思います。


私も、自己採点の結果、谷底に落とされた状態がしばらく続き、
諦めかけてときに、心が折れかかった時に、一筋の合格を期待させる
光が射してきたときは、天にも昇る気分でした。

そして、合格。

諦めかけていただけに、感謝感激の喜びでした。

その喜びを、今年も残念ながら、今ボーダーラインにいるあなたに、
届いてほしい。


贈ります。

 

【リベンジ受験でボーダーにいるあなたへ】

今年が最後の受験との思いで臨んだのに、
結果はまたしてもボーダー、きっと辛い気持ちにたたれていることと
思います。

他のリベンジ受験された方の自己採点がボーダーを上回っている
コメントをみると更に辛い気持ちになるかもしれません。

全員リベンジができればいいのですが、
残念ながら、自己採点の結果は、分かれてしまいがちになります。


しかし、結果は結果です。

ここまで、頑張ってきたあなたがいます。

もし、まだ、自分自身へのお礼がまだであるのなら、
自分自身に対して、『お疲れ様』の一言をかけてください。


まだ、今、あなたはボーダーライン上にいます。

ボーダーライン上にいる以上は、あなたには、
合格する可能性が残されています。

最後まで、自分の合格を信じて、願ってみてください。

たとえ、良い結果が得られなかったとしても、
次のチャレンジに向けて、気持ちを切り替えられるはずです。

もちろん、良い結果がでた場合は、
あなたの喜びは、言葉では表現できないくらいのものだと思います。


同じ、リベンジ受験の仲間がいます。


あなたが、見事リベンジ合格されることを祈ります。


祈願!宅建合格を信じる1クリックお願いしま〜す!
↓  ↓
人気blogランキングへ


ダブル祈願!!宅建合格を諦めない1クリックお願いしま〜す!!
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


ブログネタ
宅建試験 に参加中!
[宅建] ブログ村キーワード

宅建試験から1週間がたちました。
10月24日19時現在の状況でまとめてみました。


○TAC           35±1点   
○日建学院        35点±1     
○ダイエックス        35問以上           
○LEC           33点前後    
○資格の大原       36点〜37点   
○大栄教育システム    33問 
○東京法経         34点又は35点
          
○総合資格学院      33点〜34点
○宅建情報ネット      35点(70%)、34点(30%)
                 《合格率15〜17%、問31−肢1正解
                                        かつ 重複正解肢なしが前提》    
○クレアール        33点又は34点
○フォーサイト       記載なし
○ユーキャン        発表なし
○全教振          記載なし

○駿台法経         35点±1             
○宅建学院佐藤総長   35点
○日ビ法          35点前後 
○日本マンパワー     記載なし  
○住宅新報(10/21号)   34点前後
○週刊住宅(10/20号)  35問の可能性ある
                  (もう一方の意見〜合格ラインが
                                           やや下がる可能性もある)

○宅建合格らくらくナビ  34点or35点
                 《例年並の合格率で、
                                           問31「1」問38「2」》
○宅建合格養成ブログ  33点前後  
○宅建講義日記      36±1    
○メルマガ「幸せに合格」   36点、35点(一部可能性)、34点(望み)
○常識破りの宅建     36点

○梶原塾           32点
○クイック教育システムズ    記載なし
○宅建Web講座      後日発表 
○Z会             35〜36点  
○アットホーム        記載なし                      
○レンチャー         34点
    
○拓明館           35点前後
○e−pla宅建         34点±1         
○エイプリルカフェ      記載なし     
○宅建一発合格サイト   35点(65%)、34点(30%)、
                             33点(5%)
                  《疑義問題で複数の選択肢が
                                               正解になった場合を除く》  

*確認の上でまとめていますが、もし、訂正すべきことがあった場合は、
 発表先のサイトで確認の上、コメント頂けるようお願いします。


全部を総合すると、32点〜37点の範囲になります。

一覧を見た目でみると、昨年も割れましたが、
今年も昨年同様に割れているように見えます。


今年の予想一覧と昨年の予想一覧を比較しての傾向を書いてみます。

1.LECが、ここ数年の高め予想から、低め予想に変わった。

2.大原が、予想を公表し始めた。

3.TACと日建が今年も同じ予想。

4.LECだけが昨年より予想が下がっている。

5.大栄教育システムと梶原塾が昨年と同じ点数の予想。


今後で、一番注目したいのは、宅建Web講座のデータ集計結果公表と
TACのデータリサーチです。

TACのデータリサーチは、実施された方のみ、
26日13時から閲覧できるようなので、
どなたか登録された方、その結果をコメントしてくださるよう
お願いします。

また、大原は昨年まで、送付資料やメルマガの中に予想を入れていたので、
情報を入手された方、コメントお願いします。

読者情報として、毎週1回の更新時に記載させていただきます。

また、それ以外にも、新規情報や変更情報があればお願いいたします。

ネットで確認できたものは上記リスト下に追記し、
確認できないものは読者情報として分離して、記載します。


今後の動きに注目していきたいと思います。


宅建合格祈願!合格を引き寄せる1クリックお願いしま〜す!
↓  ↓
人気blogランキングへ


ダブルで合格祈願!合格へまっしぐら!1クリックお願いしま〜す!!
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


↑このページのトップヘ

google.com, pub-8744624519735080, DIRECT, f08c47fec0942fa0