第5回目は、学習についてです。

【Q21】学習は通学と独学はどちらがベストですか?
《A21》通学にすべきか、独学にすべきかは、あなた自身を取り巻く学習環境
     によります。
     費用面で考えれば独学が安くすみますし、基本を確実に身につけるな
     ら通学の方が有利です。
     通学の場合は、毎週、通えるかの問題がありますし、独学の場合は、
     自分のペースで自由に学習できます。
     最終的には、自分で判断するしかありません。
     どちらを選択するにしても、仮に、独学と決めたら、最後まで独学に
     こだわっていくべきです。
     いざ独学と決めたのに、途中で、やっぱり、通学しようかと迷ってい
     ると、試験までの期間がどんどんなくなります。
     もちろん、メインは独学で、単発講座や直前ゼミ・公開模試での専門
     学校の活用は、大変有効なので、くれぐれも独学の意味を履き違えな
     いないようにしてください。

【Q22】独学の場合、学習時間はどのくらい必要ですか?
《A22》一般的には、300時間前後と言われているケースが多いと思います。
     しかし、学習時間には個人差があります。
     集中して、学習時間が取れる人もいれば、細切れの時間しかとれない
     人もいます。
     自宅の自室で学習できる人もいれば、電車でしか学習できない人もい
     ます。
     学習スタイルは、千差万別です。
     自分の学習スタイルを決めれば、自ずと概略的な必要時間はわかりま
     す。
     今の時期からのスタートは、学習時間に余裕を持たせてください。
     300時間と決めてスタートしたのに、全然、予想に反して、足りな
     となると、後で、大いにあわてることになります。

<私の経験>
私は、独学を最終的には選択しました。
実は、最初は、通学を検討しました。
しかし、費用面と通うことは無理と判断し、独学にしました。
ただ、直前ゼミと公開模試は、LECさんを活用しました。
公開模試を受けたことは、大きな経験と自信につながりました。
(模試の成績は、不安定そのものでしたが・・・)

人気ブログランキング参加中、1クリックよろしくお願いしま〜す!
↓  ↓
人気blogランキングへ