ブログネタ
平成20年宅建試験 に参加中!

宅建試験自体の疑問に答える。
その2回目です。

【Q11】宅建試験会場には、何時間前にいかなくては駄目ですか?

《A11》会場までの時間が人によって違うため、一概には言えませんが、
     試験開始2〜3時間前位には、到着した方が言いと思います。
     試験会場に行くまでに、どんな不足の事態があるやもしれませ
     ん。
     試験会場についても不足事態がないとは言えません。
     何事にも、余裕で行くことが、大事です。
     そうすれば、試験に落ち着いて臨めるはずです。

【Q12】試験日の昼食はどうすればいいですか?

《A12》昼食は、軽いものを用意した方が言いと思います。
     サンドイッチ、おにぎり程度が良いと思います。
     天気がよければ、外で食べると気分もリフレッシュできます。

【Q13】試験会場には何をもっていけば良いですか?

《A13》筆記具(HBの鉛筆数本、シャーペン、HBの芯、鉛筆削り、
     プラスティック消しゴム2個)、受験票、学習用のテキスト・過去問、
     昼食、ドリンク(ペットボトル)等。
     服装は、出かける前の天気によって調整してください。
     天気のいい日で、席が窓側で太陽の日差しがあたる場合、
     熱いですし、雨の日だと寒い場所もあると思います。

【Q14】会場に駐車場はありますか?

《A14》会場には、駐車場はありません。
     駐輪も禁止です。
     試験会場への送迎も遠慮の依頼があります。
     公共交通機関を利用してください。

【Q15】試験会場の教室には、何時から入れますか?
     
《A15》試験開始前に受験上の注意事項などの説明がありますので、
     11時45分から12時30分までの間に入室し、
     12時30分には、自分の受験番号の席に着席が必要です。
     詳細は、受験票の案内にしたがってください。

【Q16】試験テクニックを教えてください?

《A16》今はまだ、試験テクニックを考える時期ではありません。
     9月になったらアドバイスします。
     それまで、今しばらくお待ち下さい。

【Q17】試験終了後どうすればいいですか?

《A17》各予備校での解答速報会に参加するのもいいですし、自宅に帰っ
     てゆっくりしてから、インターネットで各予備校の解答速報にア
     クセスし、自己採点するのもいいです。
     いずれにしても、自己採点はしてください。
     緊張する瞬間ですが、さけてはとおれません。
     自己採点の結果如何にかかわらず、私のブログにも、アクセスして
     いただけば幸いです。


<私の経験>
私が宅建会場に到着したのは、試験1時間位前だったと思います。
正直、遅かったです。

実は、もよりの駅から試験会場まで、予想以上に歩いたのです。
試験開始前には、お腹の調子が悪くなるし、
不足の事態は本当に起こるのです。

また、宅建ではないですが、ある試験では、バスの到着時間が、
試験開始時間を超えたことがあります。

常に、時間には余裕を持っての行動が一番です。
特に、会場が遠方の方は注意してくださいね。
電車やバスがある程度、遅れても対応できるレベルで行ってくださいね。

場合によっては、事前宿泊もいいかもしれません。


人気ブログランキング参加中、今日も応援ポチお願いします!
↓  ↓
人気blogランキングへ


資格ブログにも参加しています、こちらも一緒に、ポチをお願いします。
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ