ブログネタ
平成20年宅建試験 に参加中!

昨日、7月1日より、平成20年度宅建試験の申込が始まりました。

本当に、平成20年度宅建試験、近しの意識が高まってきましたね。

あなたも気を引き締めて、取り組んでください。

不動産適正取引推進機構より発表されている内容の中から、
ポイントのみ紹介いたします。


○インターネットによる受験申込期間
 7/1(火)AM9:30〜7/15(火)PM9:59

※受験申込みに必要なこと 
 ゝ格に合った写真ファイル(JPEG形式)を準備する。
 ⊃醜情報入力画面で、必要な事項をすべて入力する。
 クレジットカード又はコンビニ決済で、
  受験手数料及び事務手数料を払い込む。
  
○顔写真(ファイル)について
 ・顔写真については、JPEG形式に限る。
 (ビトマップ形式やその他の形式のファイルは使用できません。)
  ファイルの規格 縦832ピクセル×横640ピクセル
 (所定の画像切り取りシールを使うと間違いないです)
  *画像切取ツールは、ダウンロード出来ます。 

○写真の内容
 ・平成20年4月1日以降に撮影したもの。
 ・本人とすぐ分かるように鮮明で、明るさやコントラストが適切なもの
  (カラー・白黒どちらでも可)
 ・無背景であるもの
  (バックが無地で、背景に椅子の背もたれ、人物の影、
 ・景色等他の物が写っていないこと)
 ・帽子、ヘアバンド、リボン、黒又は濃い色のレンズのメガネ、
  マスク等を着用していないもの。
 ・正面向きの上半身のもの。


何度もブログ記事やメルマガにも書いていますが、
写真は大事ですよ。

受験時の本人確認にも利用されますので、厳格です。
不動産適正取引推進機構のホームページに書かれている内容を
よく読んで対応してくださいね。


○申込情報入力
 受験申込みにおいて入力できる漢字は、JIS第一水準・第二水準です。

名前は、人によっては、複雑な字の方もいると思います。
気になる方は、念のため確認した方がいいと思います。
 

○試験会場の選択について
 試験会場選択画面において、ご希望の試験会場を選択してください。
 試験会場の前に「満」の表示のある場合は、
 インターネット受付枠がすでに定員に達しているものです。

流石にインターネットです。
試験会場は、すぐ選択できるようです。
ただし、アクセスが集中した場合や、希望先が集中した場合、
例え、画面上で空きがあるようでも、
とれない場合もあるようです。

また、一旦、決まった試験会場は、受験者の都合では、
変更することができないようです。

あと、自分の住居地以外の都道府県も希望できないので、
注意してくださいね。


○クレジット決済
 受験手数料 7,000円+事務手数料254円=7,254円

カードの中で使用できないものがあります。
本人名義以外のクレジットカードは利用できません。
支払いは、1回払いのみ。


○コンビニ決済
 受験手数料 7,000円+事務手数料250円=7,250円

利用可能コンビニは、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、
サークルKサンクス、セイコーマート
払込期限は、 平成20年7月16日(水)の午後11時59分まで
この払込期限内に払込みがない場合には、
インターネットによる受験申込は無効となるので、ご注意ください。


くれぐれも入力には注意してください。
ただし、確認の方法は、ありますので、
必ず、入力後、所定のところにアクセスし、
確認することをお勧めいたします。


○申込情報の確認及び訂正
 確認・訂正ができる期間は、
 7/1AM9:30〜7/23PM11:59まで 

ユーザーIDとパスワードを忘れないようにしましょう。
コンビニ決済の方は、すぐに反映されないので、注意してください。
訂正できる項目は限られているので、注意してください。

訂正可能な項目以外の項目を訂正したい場合は、
申込みをされた都道府県の協力機関に連絡してその指示に従ってください。
 
受験申込後、引越等により住所を変更した場合や婚姻等により改姓等の
あった場合は、「訂正画面」での訂正はできません。
試験当日に試験監督員から「データ修正票」を受け取り、
修正事項を記入の上、試験終了時に提出が必要です。

試験地、試験会場の変更は、いかなる理由があっても認められませんので、
注意しましょう。

 

とにかく、早めに申し込むことが先決です。
もちろん、必要なものを前もって準備してからになります。

入力途中で、あたふたしないために・・・・

不動産適正取引推進機構は、こちらへ


人気ブログランキング参加中、今日も応援ポチお願いします!
↓  ↓
人気blogランキングへ


資格ブログにも参加しています、こちらも一緒に、ポチをお願いします。
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ