ブログネタ
宅建試験 に参加中!

宅建について知る、今回は、宅建学習のポイントです。

昨年、7月に書いた二つの記事があります。

宅建について知る☆土俵際での最大効果を生む学習を考える

宅建について知る☆土俵際での最大効果を生む学習を考える2


7月といえば、宅建学習真っ只中の時期になります。

その時に書いたアドバイスを今の時期から読むことは、
効果、効率が高くなると思います。

私自身は、7月からの宅建学習開始となりましたが、
その経験も加味して書いています。

二つの記事の中から、ポイントをピックアップしてみました。


○学習は、通信(通学)と独学、どちらを選ぶべきか?

結論から言うと、通信(通学)にすべきか、独学にすべきかは、
あなた自身を取り巻く学習環境によりますので、
消去法で考えて、学習が継続してできる一番のベストを選択してください。

・費用面
・学習できる時間帯
・学習できる場所
・資格学習経験
・性格面
・精神面

一番気になるのは、費用面です。
独学であれば、安くすみます。
但し、不安症の方は、いろんなテキスト・問題集・予想問題、
土壇場での教材などに手を出して、終わってみれば、
それなりの費用になっていたなんてことも、ありえます。

それなら、通信(通学)におまかせの方がメリットが出る方もいます。

通学の場合は、一番のポイントは、
毎週、通えるかが問題です。
私は、無料の公開講座に出ましたが、
結局はやめました。

現実的に通うのは、無理との判断をしました。

費用面は、
教育訓練対象講座をとった場合、
補助が一部出ますので、活用するのも手です。
(条件がありますので注意してください)
また、出席率が悪いと給付金がでなくなります。

通信講座の場合、その点、
自由にできますので、便利だと思います。
通信講座の中には、講義に出れるものもありますので、
気分転換、モチベーションの維持には役立てそうです。


講座については、ユーキャン、LEC、大原、TAC、
ダイエックスなどを紹介しています。


○宅建テキストと問題集は同じ系列のもの?

 宅建テキストと問題集は、同じ系列で学習した方がわかりやすく、
 使いやすいと思います。
 
 「宅建塾」なら「宅建塾」のシリーズで。
 「出る順」なら「出る順」のシリーズで・・・
 
 一度購入した宅建テキスト・問題集は、
 最後まで、使い切ってください。
 何度も何度も繰り返し、使い倒すべきです。

 私も、どちらかというと、使い倒す前に新しいテキストを
 追加したくなるタイプです。
 それだけに、あなたの気持ちはよくわかります。

 もちろん、絶対追加してはいけないと言うことではありません。
 学習の進行状況、使い用途が明確であれば、
 効果が出る可能性は高くなります。

 無計画な衝動買いは、やめましょう。
     

○小さいお子さんがいる方の学習場所

 自宅の場合、お子さんが寝た後に、起きる前に、
 学習時間をとるようにしてください。

 他には、通勤時での電車学習、早めに通勤しての会社近くでの、
 ファミレス、ドトール等コーヒーショップの活用があります。

 学習場所は、工夫次第でいろいろと考えられます。
 いろんな場所での学習スタイルを紹介しています。
 特に、電車学習は別途で紹介しています。


○通勤時間帯の電車での学習法

 電車の中で、本を読むのが苦手という方もいらっしゃいます。
 電車の中は、混んでいて、とても本は読めないという方も・・
 (人を押しのけての無理な状況での学習はさけるべきです)
 人が多い中では、集中しにくいのも事実です。
  
 でも、折角の時間を有効活用したいものです。
 そんな時はやはり、耳学習しかありません。
 今では、大変便利なi−podがあります。
     
 耳での学習は、イヤホンをしている関係で、
 集中しやすくなります。
 混んでいる社内でも聞きやすいので、
 電車学習がしにくい方は、一度、試してみてください。

 どうしても紙媒体での学習にこだわる場合は、
 通勤時間帯を早めて、すいている電車を利用してください。
 (実は、今、私がやっていることです。)

 数年前は、7時起きが限界だったのに、
 6:45 → 6:30 →6:15 →6:00 ⇒5:45

 家を6:14には、出ています。


自分はできない、できないで決め付けていくのではなく、
できるように徐々にもっていく姿勢が大事です。

人間は、環境適応能力はそれなりにもっています。
自分自身で、自分自身がもっている能力の部屋の扉を
一つ、二つとあけていけば、今までにない自分がでてきます。

自分は無理だと諦める前に、
その方向に自分を向けていくこと、
自分自身をのせていくことが大事ですよ。


上記記事内で、他のテーマとしては、
「主眼におく学習分野」「民法の克服法」などを書いています。

より詳しい内容は、冒頭の過去記事二つを読んでください。

きっと参考になるはずです。


読んで頂いた後の応援1クリックお願いしま〜す!
↓  ↓
人気blogランキングへ


心の友・心の仲間そしてこのブログへの応援クリックお願いしま〜す!
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村