ブログネタ
宅建試験 に参加中!

宅建について知る、今回は、宅建試験後の自己採点について考えて見ます。


○受験後の自己採点

 ・受験後の自己採点をする方法は、

  1.当日もしくは、翌日インターネットに公開される各予備校の
    解答速報を見て自己採点を行なう。

  2.当日行われる各予備校の解答速報会に参加する。
    (無料です。)
  
  3.試験会場を出た後に、各予備校の人から渡される葉書に書いて、
    応募し採点結果が届くのを待つ。

  4.インターネットで、自己採点サービスに申し込む。
     
    当ブログでも、各解答速報状況や今後の予測・推移を順じアップし
       ます。
    是非、このブログを基点にしての活用をしてください。


○模範解答について

 ・模範解答について、各予備校が全て公開当初、一緒になるわけでは
  ありません。

  平成18年の場合は、ほぼ一緒でした。
  (有名予備校の中で1校だけが違う解答でしたが、
             後に変更され、同じになりました。)

  但し、その後、論議を呼ぶ問題があり、
  ある別な1校が一石を投じる解答を行いました。
  とても勇気ある果敢なことでした。

  平成19年の場合は、主要校は一緒でした。

  この年も、ある問題に一石が投じられましたが、
  この場合は、その時点から試験結果にに反映される可能性は
  低いとみられ、早番、この話題はフェードアウトしました。

  平成20年の場合は、何と主要予備校3校が一部違う解答を
  アップされました。
  (その後、全て、同じ解答になりましたが・・・)

  平成21年の場合も、複数の学校の回答がわれました。
  平成18年の再来かと思われましたが、
  日を追うごとに落ち着くところにまとまる結果となりました。


自己採点については、受験された大半の方がやられます。

試験結果がめちゃくちゃ良かった方、
逆に、全く駄目だった方は、
やらない方もひょっとしたらいるかもしれませんが、
正直なところ、やりたくなるのが人情です。

各予備校が発表する合格推定点が気になるものなのです。

私も、もちろんやりました。
    

○私が印象に残った平成18年の結果について

 ・平成18年は、試験後、ある程度の期間が経ってから、
  49問目問題論議が浮上しました。
  (この点平成19年、21年の傾向とは、ちょっと違います)

  最終的には、問題の解答について、
  その時点で最良と思われる判断が下されました。

  合格発表時に、不動産取引適正推進機構のホームページ上で、
  解答が発表されましたが、何と、49問目は、
  正解肢が2つになりました。

  正解肢は通常、一つですが、
  2肢ともに正解にした判断は正しかったと、
  4年後の今でもそう思います。


今年は、どんな問題が出題されるでしょうか?

こればかりは、考えても考えても知りえることはできません。

今年、試験問題を作成される方は、是非、良識ある問題を作成される事を
希望いたします。

毎度の没問問題が起きないことを願うばかりです。


読んで頂いた後の応援1クリックお願いしま〜す!
↓  ↓
人気blogランキングへ


目指せ宅建合格!応援ポチお願いしま〜す!
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村