ブログネタ
宅建試験 に参加中!
宅建試験後に必ず発生する状態、それが、ボーダーラインです。


合格基準点が毎年一定ではないため、
仕方のないことなのですが、
本当に悲しいことに、誰かが、しかもかなり多くの方が、
毎年該当することになります。


今年のボーダーラインは、
36点、35点、34点になると思います。

33点がボーダーラインの下にきたのは残念です。
(私の気持ちの中では、ボーダーですが・・)

ボーダーラインは、各予備校(サイト)推定点、予想点をもとに発生します。


推定点、予想点である以上は確定点ではないので、
実際は、自分自身が真のボーダーラインにいたかどうかは、
合格基準点が確定する12月1日までは、誰にもわからないことになります。


昨年はボーダーラインは36点、35点、34点、33点、32点でした。

結果は33点。


昨年は、宅建情報ネットさんが、35点、34点で発表され、
このどちらかで決まりかと思われていましたが、
結果は前述のように33点です。

それは、合格率が17.9%になったことです。
宅建情報ネットさんの範囲外(15%〜17%)なので仕方のないことだとも
思います。

私も、最後まで33点に希望をつないでいただけに・・・

最後は、いろんな願掛けをしたりし、
33に関する数字にかち合うと妙にうれしくなったりしました。

買い物をしたら、そのレシートが3334円。

1000円を支払って、おつりが33円。

それだけに、33点を知った時は、

本当にきちゃった・・万歳、ばんざ〜いでした。


データは確かに、精度が高くなっています。

でも、全受験生のデータがみれる訳ではないので、
あくまでも予想にすぎないのです。

また、国の政策などにも関係してきます。

最終的には、関係者によって決定されることなので、
結局のところは、12月1日にならないとわからない状況には
変わりはありません。


それ故、考え方をかえれば、
本命、次点候補、それ以外と別れていますが、
34点は可能性がでてきたと思います。

33点の方の厳しさは変わりませんが、
合格率などがあがる奇跡を期待したいです。


待つべきか待たざるべきか?


それは、最終的には自分で判断するしかありませんが、
今年の今の状況を考えると、
私は待ってみるべきだと思います。


諦めの良さは、もちろん大事です。
スパッと諦める、気持ちを別なことに切替て、
新しいことを始める。

これができるのであれば、そうした方がいいと思います。

時間はお金に換えられないほど大切です。


でも、簡単に諦めることができない方もいると思います。

そんな方のために、このブログの存在意義があります。


待つ経験は、長い人生の中で、これから、まだまだあると思います。

宅建合格発表までの約1ヶ月ちょっとは確かに長いです。

でも、人生の中で考えれば、短い期間だとも言えます。


待った結果、残念な結論がでる可能性はあります。
その可能性がある以上は、駄目なときの覚悟も必要です。
この待つ経験により、来年のあなたは精神的により強くなっていることも
考えることができます。


待つことは、くよくよ毎日悩むことではありません。
もちろん、もんもんとして過ごすことでもありません。


合格の可能性を信じて、待つことです。
ここに意義があります。

是非、前向きな気持ちになって待ってみる。


私のことは、既に先日お話ししましたが、
私は、ボーダーライン上にすら、いませんでした。
それでも、合格しています。

運がよかったといえば、それまでですが、
相当に苦しんだことには間違いありません。


それから考えれば、ボーダーライン上と言えども、
今あなたは、合格できる可能性の位置にいるのです。

確率は分かれていますが、可能性は残されているのです。

合格できるチャンスが残されているのです。

そのことを、絶対に忘れないで下さい。


まだまだ、合格発表日までは日数があります。


是非、自分を信じて、この1ヶ月ちょっとを過ごしてみてください。

これを乗り切ったあなたは、自分自身に自信がついているはずです。


不安になった時、まずは、深呼吸して、
過去の合格者の喜びの声を読んでみてください。

きっと、勇気・元気が出ることと思います。


卒業生の多くが越えてきた道です。

あなたにもできます。


同じ合格が、あなたのもとにも今年届きますように・・・


(平成21年)

平成21年宅建試験合格おめでとう☆喜び一杯の合格者のコメント


速報!平成21年宅建試験合格基準点33点☆週間住宅発表


平成21年宅建試験合格発表☆合格基準点33点、問31は1、問38は2



(平成20年)

平成20年宅建試験合格おめでとう
  ☆うれしさ爆発の合格者の声!声!!声!!!


平成20年宅建試験合格発表☆合格基準点33点、合格率・合格者数低下


(平成19年)

平成19年宅建試験合格おめでとう☆うれしさ一杯の合格者の声!

平成19年宅建試験☆合格発表、合格基準点35点!23問目正解は一つ!!


(平成18年)

平成18年宅建試験☆合格発表!!

平成18年宅建試験☆合格発表、合格基準点34点!49問目正解は二つ!!


絶対宅建合格と、このブログの応援を1日1回1ポチお願いしま〜す!
↓  ↓
人気blogランキングへ


ダブルで合格祈願、ブログ応援1ポチお願いしま〜す!!
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


★この記事をツイッターにRTする!