ブログネタ
宅建試験 に参加中!

宅建は、取得してからが本当のスタート。

これは常々、このブログで書いていることです。


実務につかれているかたは、宅建主任者としてバリバリ活躍を
されることが求められることですし、
実務につかないかたでも、宅建取得したことにより、
次なる自分のバネにしてほしいのです。


約1年前、資格合格マインドの中で書いた記事です。

こちらを読んでみてください。

・・ここより・・・

〇『資格はとってからがスタート』

テーマだけをみると当たり前のことなのですが、
実際、ある資格取得を目標に取組んでいる場合、
資格取得が全てのゴールに思えてしまうことがあります。

その目標とした資格を所得すれば、
自動的に自分が思い描いたものがかなえられる・・・・


現実的には、資格を所得しただけでは、
自分の思い描いていることをすぐに達成できない現状です。


ある資格を取得した場合、
自分のゴールのスタートラインにたったにすぎず、
そこからが本当の勝負になります。

その資格取得で得た知識を活かせるかは、
自分次第になってしまいます。


仕事においても、素晴らしい計画を立案される方がいます。
しかし、計画倒れに終わり結果が伴ってこない方が中にはいます。

その要因として考えられるものとしては、
計画があまりにも立派すぎて、計画立案=ゴールになっており、
計画自体に満足され、実行に移せない、実行に移すごとに行動が
しぼんでいく傾向がみられます。

計画はスタートラインにすぎないとわかっているのに、
計画に夢中になりすぎ、いつしか計画立案=ゴールになってしまって
いるのです。


この宅建ブログにおいては、
宅建を取得すると決めたとき、
自分自身の大義名分や取得後の先のことを考えてみるように
勧めています。

それは、宅建取得=ゴールになってほしくないのです。

宅建所得を一つの手段として、
これからの自分のビジョンや夢をしっかり描いていってほしいのです。


この点、他の宅建ブログと考え方が違うかもしれません。


このブログは、資格取得初心者の方を意識しています。

初心者だからこそ、今後のことをしっかりと意識してほしいのです。

・・・ここまで・・・


宅建は取得してからが本当のスタートの意味、
わかっていただけましたでしょうか?

老若男女を問わず、自分の成長を追い求める限り、
成長は止まらないと思います。


宅建=ゴールととらえた方にとっては、
宅建合格後に虚脱感を覚えたり、
合格後に自動的に輝かしい道が用意されていると考えて、
その理想と現実のギャップにヤル気をなくす。


毎年、合格者の方の中で垣間見る光景です。


それ故、このブログでは、合格後の自分をしっかりと意識してもらうように
試験以前に書いています。


これから初受験されるあなた。

リベンジされるあなたも、是非、宅建合格後の自分を考えてみてください。

今年も今日をいれると後6日。

自分を見つめなおすいい時期だと思います。


ブログの応援1ポチお願いしま〜す!
↓  ↓
人気blogランキングへ


こちらもブログ応援1ポチお願いしま〜す!!
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村