ブログネタ
宅建試験 に参加中!
[宅建] ブログ村キーワード

今回は、テストの花道を紹介します。

テストの花道?


実は、NHK教育テレビで毎週土曜日AM9:30から放映
されているものです。

子供が教育テレビをみていた流れで、
途中「メジャー」というアニメが入り、
ずるずるとこのテストの花道までみていたのです。

見ていたといっても、何かをしながらのながら見なので、
内容は細かくみているわけではありませんが、
高校生を主な対象としており、
時折、納得させられる場面があります。

先週の土曜日の放送の中で、
ある成績の悪かった方が一発奮起挽回学習に取組、
見事、慶応大学に一発合格された例を紹介していました。

確か、クラス43人中38位だった方が3位となり、
学年でも3百何十人中13位までなったと思います。

その最初に取り組まれた学習が、
英単語の暗記。

何ゆえに英単語の暗記から取り組むの?

そんな疑問を感じましたが、
答えはあとでわかりました。


英単語を覚えていく過程で、
最初のころはせっかく覚えたものをすぐに忘れていたようです。

その中でわかったことが、繰り返しでの暗記が足りなかったこと。

繰り返しを増やしたことにより、
英単語の知識が定着していったようです。

また、彼には、繰り返し法があっていたのかもしれません。


最後の彼からのコメントは、
「英単語から取り組むことにより、自分の学習法をみつけてられる
 と思います。」


なるほど、前述の答えはこれですね。

英単語の暗記というシンプルな学習をやることにより、
自分にあった学習法をみつけ、実践していく。

短期に成果をあげるコツかもしれません。


宅建学習に置き換えた場合、
英単語に直接置き換わるものは見当たりませんが、
一番とっつきやすく、かつ出題数が多い宅建業法から
学習を始めていく。

その中で、自分にあった学習スタイルを確立して、
宅建試験までのロングランを乗り切っていく。

そういう形になるのではないかと思います。

興味がある方は、テレビをみてください。
司会は、所ジョージさんとTOKIOの城島さんです。

ブログ応援1クリックお願いしま〜す!
↓   ↓
人気blogランキングへ


こちらもブログ応援1ポチお願いしま〜す!!
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村