ブログネタ
宅建試験 に参加中!
道義をgoo辞書で調べてみると、
「人のふみ行うべき正しい道。」


ビジネスでいろんな場面で出くわします。

口八丁手八丁、ドロドロとしたなかで、
剛速球や変化球、人によっては超魔球を投げてくる人もいます。

本音と建前。

時には、初対面から腹の探りあいの場面もあります。

そんなときでも、一旦、道筋が開いていけば突破口が開けますし、
初対面の印象とは別に、深いつながりなっていくことが往々にして
あります。

人とのつながりで一番大切にしていることがあります。

それは道義。

道義に反するビジネスはしない。


一旦、ある特定の枠の中である起業とパートナーとしてスタートした
場合、路線変更するときは、パートナーに説明をした後で、
袂を分かつ。

いろんなビジネスでこの道義を考えさせられる場面があります。

道義に反して、取組されている会社や個人の方を見かけることが
多々ありますが、やはり、王道をいくには守りたいことです。


さて、物事の考え方に道義を照らした場合どうでしょうか?

基本の考え方に、1本まっすぐな筋が必要と思います。

その上で、多角的に考えていければベストです。

いくら道義を貫いていっているといっても一本調子だけでは、
今の厳しい社会情勢の中では、突き進んでいくことは難しいことと思います。

もちろん、基本姿勢はぶれないこと。

これが相手から信頼されるコツだと思います。


今の心、人間関係が複雑化した世の中だけに道義を貫く。

大切なことだと思います。ブログ応援1クリックお願いしま〜す!
↓   ↓
人気blogランキングへ


こちらもブログ応援1ポチお願いしま〜す!!
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村