ブログネタ
宅建試験 に参加中!

東北・関東大地震のよくじつになりました。

今日は、ホテルから記事の発信です。

この記事が配信されているころには、
電車で家路についている途中であることを祈ります。


今回のテーマは、反復と速度を意識になります。

学習において、反復することを推奨する記事を書いています。

表現としては、回転させるとなっているため、
初めての方にとってはわかりにくい方もいるかもしれません。


あるテキストを一通り学習したあと、
もう1回一通り学習する。
さらにもう1回一通り学習する。


一度学習した所を読み直すと、
当然のことながら、2回目になりますので、
仮に当初違和感を抱いていた項目でも、
多少なりとも緩和されています。

また、覚えているところもあるため、
1回目よりは、間違いなく読みやすいと思います。


ここで、注意していただきたいのは、
漫然と反復を繰り返すのでは、速度を意識してほしいのです。

前述のように、慣れと2回目での読みやすさもあり、
何もしなくとも速度は、自然とあがるはずです。

でも、ともすれば、途中で立ち止まってしまい、
その項目でそれなりの時間を費やしてしまうこともあると
思います。


学習期間や時間がたっぷりとあるのであれば構わないのですが、
誰しも限られた時間の中で学習しています。
それだけに、効率を上げるべく速度を意識してほしいのです。


特に、速度に対する意識はアウトプットの過去問を解く際に、
重要になってくると思います。


早く解く意識は、頭の回転をよくしますし、
直感やひらめきにもつながっていきます。


宅建試験は、限られた時間の中で瞬時に判断していく場面が
あります。

そんなとき、日ごろから速度を意識していれば、
できるだけあせらず対処できることにつながっていきます。


もちろん、速度には個人差があります。

自分の中で、1回目より速度を意識的に早くしてみるなど
の工夫をしてみてください。

自分なりに早くなっていれば、それでいいと思います。

ストップウォッチを使ってタイムなど計る必要は、
もちろんありません。


意識的に取り組んでいくことが大事だと思います。


反復と速度。

是非、この両方を意識して、今後の学習に取り組んでください。

ブログ応援1クリックお願いしま〜す!
↓   ↓
人気blogランキングへ


こちらもブログ応援1ポチお願いしま〜す!!
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

新規ランキング参加しました。応援1ポチよろしくお願いしま〜す!
↓  ↓