ブログネタ
宅建受験 に参加中!

平成23年宅建試験リベンジへの道、32回目です。


この時期、ある方にエールをお贈りしています。


それは、宅建複数回リベンジの方にです。

今回は、その「複数回リベンジの方へエール」になります。


受験回数のアンケートをとっていると、
予想外に多いのがこの複数回リベンジの方です。


リベンジも2度、3度となると、
周りの風あたりも強くなったりするものです。


最初は応援してくれていたのに、
回が重なると、「また、受けんの?」と
いうような聞かれ方をすることもあります。


それでも、受験されようとしている。


私は、この意気込みに関しては大変立派だと思います。


私自身は、宅建ではリベンジの経験がありませんが、
一歩間違えればリベンジする立場になっていたと思います。


それ故、リベンジされる方には、
リベンジは1回で達成してほしいと強く訴えています。


リベンジは回を重ねる毎に厳しくなる。
しかも、独学であれば、その傾向が高いのは必然かもしれません。


それでも、受験されるあなたはすごいと思います。


・3回目の受験(2度目のリベンジ)で合格しました。

この合格コメントをみると、心の底から祝福したくなります。


・4回目の受験(3度目のリベンジ)で合格しました。

この合格コメントを読むと、我がことのようにうれしくなります。


☆5回目の受験(4度目のリベンジ)で合格しました。

この合格コメントを見ただけで、思わず、
合格おめでとうと大きな声に出していいたくなります。


6回目だったらどうでしょうか?


過去4年の歴史の中で、あったような気もします。

今から、合格コメントを想像するだけでワクワクします。


もちろん、複数回受験はいい面だけではありません。

前述のとおり、回を重ねるごとに厳しくなるのには、
そのわけがあります。


・学習法が間違っている。
 →そういうこともあります。でも本質原因ではありません。


・新規の教材に手をだす。
 →効果あるケースもありますが、遠回りだと思います。


・テキスト、過去問を変える。
 →あまり、感心しません。同じ過去問を新規に買いなおすならベター。


人間はメンタルな生き物です。


やはり、精神的な問題が主原因と思われます。


・本気で1度でリベンジしようと取組んだか?

・初受験と同じような気持ちで取組んでいるのではないか?

・すぐ、あきらめていないか?


特に、3回目以上の方は、自分自身慣れっこになっていませんか?


このメンタルな部分を何とかしないと、
今年も厳しい結果になる可能性がでてきます。


リベンジの方は、厳しくなる可能性を残しては駄目です。


徹底的に排除するのです。

あなたは、あなた自身を合格するしかない状況に追い込むのです。


本来であれば逃げ道をつぶすことは決していいとは思いません。

でも、今回を最後の宅建受験にするあなたは退路を徹底的に断つべきです。


あなたにとっては、
平成23年宅建試験は、合格の片道切符しかないのだから・・・

その強い気持ちを強くもってくださいね。


絶対にできるはずです。


絶対に今年で最後にできるはずです。


あなたは、今年、絶対に宅建に合格する人です。

私は固く、あなたの宅建合格を信じます。

宅建合格あるのみ。

頑張る宅建ブログへの応援1クリックお願いしま〜す!
↓   ↓
人気ブログランキングへ


資格ブログも応援1ポチお願いしま〜す!!
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


目指せ宅建合格、応援クリックよろしくです!
↓  ↓