ブログネタ
宅建受験 に参加中!

過去問繰り返し学習されている方、調子はどうですか?


隙間学習
細切れ学習活用されていますか?


繰り返しているうちに解くスピードが上がっている問題があると思います。


何回転もしていると、瞬時に解けてしまう問題があると思います。
(感覚的には、覚えてしまっていると感じます。)


それでいいんですよ。


その調子です。


さて、今回より4回に渡ってアウトプット学習のポイントについて
紹介していきます。
毎週1〜2回の記事になりますので、お見逃しなく。


アウトプット学習中において、
問題によっては、毎回間違う、1回毎に間違う、
何回に1回か2回と間違う問題が出てくると思います。


そんな時、
自分はなんて駄目なんだろうと思うことがあるかもしれません。


でも、それが、Cランク問題なら気にしないことです。

間違って当たり前。
正解したら、めっけもん位の気持ちでいいですよ。


ただし、それが、Aランク、Bランクなら対策は必要です。

Aランクは全部、Bランクも高い確率で正解することが
磐石な合格への基盤つくりとなります。

また、よく間違う問題をほおっておくと、
その間違う問題が、あなたにとっての苦手問題、弱点になることが考えられます。


その場合、対策はどうするか?


まずは、以前にも書きましたが、
テキストや関連書籍で、知識を再度インプットしてください。


その後に解けば、なんとなく解決される問題がでてきます。


それ以外の方法は・・・・・


◎苦手な問題を捨てる
 ⇒これも一手です。
  無理に、苦手な嫌な問題に執着することはありません。
  得意なものを、更に、パワーアップすることでカバーする。


◎類似問題を解く
 ⇒これも有効です。
  ただ、類似問題を毎回探すのが、大変なものもあります。


◎間違う問題を5回連続で解く。
 ⇒何回も連続して解けば、間違いなく解けます。
  2回や3回でいいやと思わないでください。
  5回は、やってください。
  もちろん、問題、解答肢もしっかりと読んでください。


◎苦手問題のカードを作ってみてください。
 持ち歩ける大きさで、表に問題を書き、
 裏に答えと解説、ポイントを書く。


何も対策をしないでほおっておいた場合、
間違う問題は、不思議とまた間違います。

あなたにとっての同じ歴史が繰り返されます。

宅建試験本番で、それをやってしまったらもったいないことです。


摩訶不思議ですが、顕在的に対処はしても、
やはり苦手は苦手、あなた自身の潜在意識が拒絶しているのかもしれません。


間違う問題は、やはり間違うものとして対策は必ず講じて、
気持ちの上ではリラックスさせることです。
(追い込むのは禁物です)


間違う連鎖を断ち切ることが、上記の4つのポイントです。

単体でやるよりは、組み合わせた方が効果があります。


また、逆療法としてしばらく解かないでほおっておき、
適当な期間をおいたところで解いてみる。


意外と簡単に解けることがあります。
押してだめなら引いてみな。
この考えです。


昨日の敵(苦手問題)は、今日の友(得意問題へ変化)です。


これであなたの合格に必要な貴重な1点を積み重ねてくださいね。


頑張る宅建ブログへの応援1クリックお願いしま〜す!
↓   ↓
人気ブログランキングへ


資格ブログも応援1ポチお願いしま〜す!!
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村