平成23年宅建試験まで、後11日となりました。


宅建試験解法テクニック編の2回目です。


前回は、問題を解く順番と問題の意図をシンプル化に
する方法を紹介しました。


今回は、選択肢の記号化と問題文との照合になります。


まずは、選択肢の記号化からになります。


問題文同様に、選択肢をよく読むことには変わりありませんが、
各選択肢を読んだ後はどうするかになります。

もちろん、することは一つですね。


各選択肢を読んで、


正しい内容 ⇒ 〇 を選択肢の数字の前に書く。
誤りの内容 ⇒ X を選択肢の数字の前に書く。

違反しない内容⇒ 〇 を選択肢の数字の前に書く。
違反する内容 ⇒ X を選択肢の数字の前に書く。


義務づけられている内容 ⇒ 〇 を選択肢の数字の前に書く。
義務づけられていない内容⇒ X を選択肢の数字の前に書く。


開発許可を受けなければならない内容⇒ 〇 を選択肢の数字の前に書く。
開発許可を受けなくてもいい内容  ⇒ X を選択肢の数字の前に書く。


さて、問題になるのは、〇なのかXなのかを悩む選択肢です。

その場合は、△を選択肢の数字の前に書いてください。


そして、中には、全くわからないもの、歯が立たないものがあります。

その場合は、?を選択肢の数字の前に書いてください。


あなたの苦手とする分野や項目、
それにCランクや権利関係で登場することと思います。


今回の選択肢の前に記号化で記入することは、
書くことにより一目瞭然で、
自分の各問題、各選択肢の状況がわかるようにするのが狙いです。


これにより、勘違いやポカミスを防げますし、
テンポよく解いていけます。



さて、次です。


問題文に記号をつけ、選択肢にも記号をつけた後は、どうするか?

することは一つですね。


照合になります。


つまりは、
問題文につけた記号(〇、X)と、
選択肢につけた記号(〇、X)とを照合していく形になります。


照合は、1問1問解き終る度にするのではなく、
50問解き終った時点で行ってください。


1問平均2分で、解いていけば、

2分×50問=100分

残りは、20分ですから、十分に照合、確認点検の時間はあります。

人によっては、30分以上時間ができる人もいます。



もう少し、具体的にわかりやすく書くと、


【問題文】正しいものはどれか? 〇

 〇 1.・・・・・
 X 2.・・・・・
 X 3.・・・・・
 X 4.・・・・・

      ↓

問題文の記号⇒〇とあうのは、選択肢1.なので、
1.の前に、◎を書きます。

      ↓

◎ 〇 1.・・・・・
  X 2.・・・・・
  X 3.・・・・・
  X 4.・・・・・


◎をつけることにより、問題の解答を確定させます。


◎をつけることは無駄なんじゃないの?と思わないでくださいね。

これが、意外役立ちますし間違い防止になるのです。

みなさん一人一人が優秀な脳をもたれているので、
普通なら必要のないことです。


でも、ここは、一発勝負の宅建試験です。

人間は思わぬときに勘違いや間違いを起こします。


一旦、勘違いすると、
なかなかその考えで固まった考えを自分の脳が否定しずらくなるのです。

特に、真面目な人ほど要注意です。

また、試験本番では緊張しますので余計に慎重な対処が必要なのです。


そんな勘違い・間違いをなくすのが、今回の記号化の目的です。


例年、試験後にマークシートにちゃんと転記したかな?と、
心配される人がいます。


一目瞭然の記号化をしていれば、余計な心配毎は減ることと思います。


人間はミスをするものだと思ってくださいね。

それをしないために、簡略化、シンプル化をするのです。
(実際の工場生産ライン、物流ラインなどミスを防止するために
                  そのようなことをしています。)


最終的なマークシートの転記は、
50問全部の照合が終わってから実施してください。


ただし、ここでいう照合終わりとは、
全部◎の確定した後ではありません。


大概の方は、一通り解き終わった後で、
◎(確定)にできない問題が、それなりに残るはずです。

その時点での残り時間を確認し、自分で判断して決めていきます。


・残りが30分位ある方。

 ⇒確定できていない選択肢の絞り込みを先に行なってください。


・残りが15分以下の方。

 ⇒一旦、確定分を先にマークシートへ転記しましょう。
  それから、確定しない分の絞り込みに入りましょう。


今日から、4日間連続で解法テクニック編を集中連載していきます。


PS.いつも1クリックありがとうございます。
   初めて当サイトを訪問された方、あなたの気持ちを
   以下の2つのブログランキングに1クリックの形で
   おねがいします。
   あなたの暖かい1クリックが私の記事の原動力となります。

宅建合格祈願!頑張る宅建ブログへの応援1クリックお願いしま〜す!
↓   ↓
人気ブログランキングへ


ダブルで宅建合格祈願!応援1ポチよろしくお願いします!
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村