宅建でボーダーラインで苦しむ方に向けてのご案内です。
平成20年宅建試験後に、
新カテゴリー『合格を諦めない輪』を設置して、
1記事の下にコメントをつなぐ形で掲載しました。
ボーダーライン上の方が多数参加され大変盛り上がりました。
合否の結果は分かれることになりましたが、
やってよかったと感じました。
そのこともあり、昨年平成21年は、
『合格ライン心の友の会』に名前をかえてスタートし、
多くの方が参加表明して交流を図っていきましたが、
ややしりすぼみの状態で終了しました。
34点も厳しく、33点はより厳しい予想になっていたことと、
私自身も平成20年の結果が心のわだかまりとなり、
平成21年は、平成20年ほどの熱い気持ちが
不足していたこともあったと思います。
そのため、平成22年については、
当初から設置しないことをブログ内で告知しました。
そのため、通常の記事のコメントにコミュニケーションを持つ形で
進めていきました。
これも大変盛り上がりました。
ただ、弊害としては、
参加されていない方が逆に寂しい気持ちになったのではないか?
既に来年に向けて目線を向けられている方もおり、
そういう方のための記事提供ができなかったのではないか?
そういう疑問が残っていました。
そこで、今年はどうするか?
今の現状をいろいろと考えてみた結果、
『ボーダーライン心の友の会』を別枠で設置することに決めました。
ただし、今までと違うのは、
ボーダーライン上の方(今年であれば、36点〜33点)だけではなく、
37点・38点でも合格発表まで不安に感じている方の参加もOKとします。
また、それ以外の方でもサポートしてあげたい、応援してあげたいという方は、
参加OKにしたいと思います。
(卒業生も含めて)
基本的には、この会への私からのコメントは導入時と必要のない限りは、
控えるようにします。
節度ある中で、コミュニケーションをとっていただき、
盛り上がる中で、合格発表を少しでも不安が和らぎ希望をもって迎えられますように・・・
主旨をご理解した上でご参加いただければと思います。
それぞれの立場を尊重しながら、
相手の気持ちも考えてあげて配慮すれば、
楽しい会になっていくことと思います。
参加しないまでも、
ROM専利用ももちろんOKです。
読むことによって不安な気持ちを、
少しでもやわらげてもらえる気がします。
カテゴリーに『ボーダーライン心の友の会』を新規設置します。
参加される方は、まず最初に、この記事のコメント欄に、
参加表明、自己採点結果(今年の受験生のみ)、
今不安にかんじていることなどを書いていってもらえればと思います。
平成20年にはブラックキューブさんがいました。
いい感じでリードしてくれました。
違う年には、まっちゃんがいました。
ムードメーカーとして文章は短文でしたが、いい味をだしてくれました。
昨年はころにゃんさんがいました。
多少、はっちゃけすぎの感はありましたが、
元気をもらった人は多かったと思います。
今年はどんな方が現れる方・・・楽しみです。
数値にこだわるため、
コメント数が3333(3334)を当面意識してもらえればと思います。
最後に参加される方もROM専の方も、
いつものランキング応援はお忘れなくお願いします。
↓ ↓

ダブルで宅建合格祈願!応援1ポチよろしくお願いします!
↓ ↓
にほんブログ村
コメント
コメント一覧 (46)
・リヘンジ組です。昨年は、33点で絶望の淵に立たされ、イッチャンさんのコメントで何度助けられたかしれません。是非参加したいと思います。
・自己採点結果→34点(今年もボーダーです。)
・不安な事→今年の合格率がすごく気になります。
昨年どおりの15%台なら、35点以上だし、16%〜17%台なら、34点以下かな?
2006年・2009年みたいにコイコイと毎日東方向に向かって、合格の念を送っています。
これからも、参加いたします。よろしく!
昨日はLECの変更により、ショックのあまり超不機嫌に・・身近な人にあたりちらし・・・
寝る頃に反省。
このままでは最低な私。
謝らなくちゃ。
1日経ちなんとか気持ちは少々落ち着きました。
明日はD校に講義の申し込みをします!
私のように「LECの33を信じよう!」と思っていた皆さんの今の気持ちをお察しします。
今年ダメなら来年は笑顔になれるよう頑張りましょう(^-^)/
初受験で2ヶ月で詰め込みましたが、自分の詰めの甘さに落胆しています。今年は35点が有力と言われる中、LECさんの予想点だけが私を救ってくれていました。
それだけに上方修正が発表された時はすごくショックでしたし、周りに受験した人もいなかったので誰にも分かってもらえませんでした。
そこで発見したこのブログ・・・正直泣いちゃいました。辛いのは自分だけじゃない。と思えました。自己採点32or33点だった方の方がLECさんの予想点に寄せる思いも大きかったと思います。
それだけに、あのタイミングでの変更に戸惑いを覚えます。
予想点はあくまで予想点だけれども、それに縋り付きたい受験生の気持ちも考えてほしかったです。今気になるのは
今年の合格率です。
色んな予想が飛び交いますが、LECさんの話しをまとめると
合格率15%→35
合格率17%→34
らしいです。
『二年連続15%はありえない』
『今年も15%』
・・・etc
情報が多すぎて逆に混乱してしまいます。
今年自己採点34点のアラフォーです。
合格は神のみぞ知ること
ネットの情報に惑わされることなく私は自分のとった点数に責任を持ち合格発表を待ち、
そして、ダメなら来年頑張る決断をしました。
毎日ネットで情報を検索するなら来年のために少しでも勉強を始めたほうがいいのかと思ってます。
2008年に32点(見直しして答えを変えてなかったら合格でした…)で落ちて以来、どうもモチベーションが上がらずにいたのですが、一念発起し、今年リベンジしようと頑張りましたが…
イッチャンさんのブログには本当に助けられます。
これからもよろしくお願い申し上げます。
不安をともにする仲間だとしても、
35点が合格点だったら、34点の人はそれまで仲間だと思っていた人を『コノヤロー!うかりやがって』という気持ちにさせます。
35点の合格者は34点の人をかわいそうと思いますが、34点の人から見たら、あと1点の35点のやつらが一番負けて悔しい相手です。
だから、友の会は合格発表日で解散が良いかと思います。それで、それ以降は会ってはいけないという規約も設けた方がトラブルを避けるうえで良い事かと思います。
参加表明第一号ですね。
ご苦労されていますね。
結果はどうなるかはわかりませんが、前に進んでいきましょう。
人にあたるのはよくありませんが、すぐに反省し、
謝られたのは立派です。
ここから運気が好転していくといいですね。
新しいスタートを切ることはいいことです。
頑張ってくださいね。
いろいろと気を遣ってくれてありがとう。
どれだけ参加する人がいるかはわかりませんが、
よければときどきサポートしてくれればうれしいですね。
短期間集中で頑張られた結果です。
自分を責めるのだけはやめましょう。
結果はどうでるかはわかりませんが、11月30日に向けてスタートしましょう。
参加表明ととっていいですね。
初めまして。
潔い決断ですね。
時間は本当に貴重です。
是非、前向きに取り組む時間にさいた方がベストです。
一応、参加表明ととらえていいですか?
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
リアルで実施することではないので、
そこまで堅苦しく考えていません。
結果的には、合格発表日に自然解散するかたちに例年なっています。
ご訪問ありがとうございます。
参考になれば幸いです。
不躾な言い方かもしれませんがご容赦ください
34・35・36 或いは40点の自己採点の方でも不安な気持ちは一緒なのでは? 私は自己採点35でした・・・多分今回はダメです 資格取得を考えて自分の営業する会社の方針を変えてこれから取得するであろう資格に備えてこの1年自分の会社を運営してきましたでも今回は失敗しました・・・
しかし、少しも後悔はありません
社員6人の小さな会社ですが皆今回の私の資格取得に少なからず期待してくれていたかと思います
素直に謝ります ごめんなさい力不足でしたと・・・ でも一言言わせてください
今回の判断基準点が34であろうと40であろうと受験者の不安は皆一緒です 不合格者は皆一様に努力が足らなかっただけなのです 何だかんだと騒いでみても 自分の努力が足らなかっただけ! モチベーションがどーの 1点足らないのだことの
合格率判断ががどーの 推定点の発表時期がどーの
とお互い言い合う事で気が休まる?
そんな虚言が必要ですか?
少しでも気が休まる様にウンチャラカンチャラがこのブログのテーマの様ですが 少し疑問を感じます
であるのなら次を見据えた発言や提案がもう少しあっても良いのでは? 合格したらどーします?等々
そんな話題がもう少し増える事を期待しております
なので、物には捉え方が色々とあるように、このブログの存在価値もある人達にとってはかけがえのない場所。
発言をする事は自由だけれど、もう少しオブラートに包んでいただければうれしいです。
ここに集まっている人達は、今年残念な結果になったなら来年も頑張る人達だと思います。
なので11月30日その日までは、ここで不安な気持ちを共有する事も必要だと思います。
人はそれぞれ問題や悩みを抱えてます!HYDEさんのように強い人もいればナイーブな人もいます!HYDEさんは甘いって言うかも知れませんが皆さん色々な思いを背負って試験を挑んだ人もいます!HYDEさんが言うように努力が足りないって言う方もいるかも知れません。
しかし今現在ボーダー上で苦しんでいる人に頑張りが足りないんだよ!って良く言えますよね?
本人が一番自分の頑張りが足りなかったのかな?とか一番自分自身を責めてると思います!そして気づいてると思います!知っているからこそ甘いとか努力が足りないとか言われたくはありません!自分自身が気づいてるし分かっているから!
経営者なら人の気持ちが分かる経営者になって下さい!
従業員と辛い事も楽しみも共有して下さい!
もしHYDEさんのコメントを従業員が見たらどう思うでしょうね!
一度聞いてみては?
ご意見ありがとうございます。
HIDEさんは男気があり、ぐいぐい社員の方を引っ張っていくタイプのようですね。
まず、不安についてですが、私は置かれている立場で違うと思います。
いろんな過程があっての今の現実があるわけですから。
また、人によって性格も違います。
強い人もいれば弱い人もいる。
これも現実です。
特に、昨今は打たれ弱い人も多く見かけます。
そのために、この時期、このブログでのこのテーマの必要性を
感じています。
詳しくは、10月20日の記事を読んでください。
最後に、このブログでは、この時期だけやっている特設ブログでは
ありません。
試験後よりもむしろ、一番長いそれ以外の期間にスポットをあてています。
1年365日書いているブログです。
今のこの時期の一面だけをとらえられたのは、少し残念です。
最新記事だけではなく、沢山のカテゴリーがありますので、
時間があれば読んでいただければと思います。
このブログの基本はポジティブです。
例年より、合格発表期間までの間でも来年以降を見据えた記事や、
違うチャレンジに向けてのアドバイスの記事などは、
タイミングをみて、多少増やしていくつもりです。
夜遅くに、このブログの代弁をしていただきありがとうございます。
私から読者に発信していますが、
読者からも支えられていること実感します。
HIDEさんも、皆のことを考えてくれての発言だと思いますので、
逆に考えれば、ありがたいことではあります。
ここに集まっている人達は・・・・のフレーズ。
そのとおりだと思います。
毎年、結果的には残念な結果に終わる方もでますが、
その多くの方がリベンジされています。
翌年リベンジ受験後のコメントを読んでいると、
やはり、この時期のテーマとして必要性を感じています。
一緒に盛り上げていきましょう。
朝早くから、代弁していただきありがとうございます。
弱い立場になった人のことを、同じ目線になって考えることが大事だと思います。
強い中に優しさがあってこそですね。
強い人は沢山いますが、そこに優しさとなるとなかなか難しいものです。
このブログの今の時期は、勇気付ける、元気づける、そして癒せる場であること。
その基本スタンスは毎年一緒です。
それを必要とする人がいる限りは、頑張っていこうと思っています。
とにかく33点しかとれなかった自分が情けなく・嫌い・・
本日D校に受講申し込みをする私です。
私より上の点数の人がうらやましいとか、憎いとかそういう感情はまったくありません。自分自身の問題。
試験前、模擬試験などを受けに学校に通ったとき、他の受験生を見て最初のうちはこの人たちに負けたくない!と「敵」みたいな感じで思っていた私ですが・・
皆の一生懸命頑張っている姿見ていくうちに、とにかく受験当日は皆で力を出し切ろう!そして結果を待とう・・という気持ちになりましたね。
記入ミスなどがあったとしても、それがその時の自分の力。誰が悪いわけでもなく・他人は関係無い。
気が強そうな私ですが、実は弱い部分があり、時には話を聞いてもらい、アドバイスを受けることで元気に前進できることもあります。
同じ経験をされた方だからこそ、その人の気持ちが分かる。
だからいっちゃんのブログにコメントを入れている私です。
同じような経験をしていない方にはこの気持ちは分かりにくいと思います。私の旦那様がそうです。
私がこんなにも悔しく、情けなく、やるせない思いであることなんて分からないと思います。
だから私はここでコメントしているような内容をグチグチと話しません。
いっちゃんやころにゃんさんの言葉は素直に受け止めて、そして励ましてもらっています。
お会いしたことはありませんが、気持ちを酌んで言葉を投げかけてくれることで、また元気に前進できる私がいるのです。
ですから、こういう場を作ってくださったいっちゃんには感謝しています。
☆ころにゃんさん、ありがとう!
ころにゃんさんの優しい言葉に元気が出ました(^^)
頑張るよ〜!!☆
はじめまして、こんにちは。
塩胡椒と申します。
昨年35点、今年は36点でした。
気にしないように、試験が終わった翌々日に参考書・過去問集を押し入れに封印しました。ですがやはり、「37点以上合格だったら」という不安を拭いさることができないのも本音です。
ボーダーライン上に乗るほどがんばった方々は、多かれ少なかれ、今はいろんな感情が渦巻いると思います。そして、次はこんなことしよう!という意欲を砕いてしまうくらい、自分を必要以上に責めている方もいらっしゃるのでは、と思います。昨年の私が、そうでした。
心の風通しって、すごく大切です。
でも、自分ひとりではなかなか難しい。
だから、こういう場所が
必要なんじゃないかなと思います。
気持ちを切り替えていくには。
今年もボーダーライン上なので、自分を責めてしまうことがちょくちょくあります。
でも、責めても最後は切り替えて、今度は毎日をきちんと送りたい、と思います。なので、参加させて下さい♪
様々なものを背負って試験を受けている人が大勢いることを知りました。そして、もし不合格でも次の年に必ず!という力をもらいました。
だから、私は本名で投稿しました。
プロフィールを読んだのですが、イッチャンさんは私よりもずっと年上の方でした。そして、試験後の気持ちを経験したからこそ、ブログにも説得力があり励まされるのだと私は思います。
今年もボーダーラインという結果には、自分が悪いとしか言えません。
本当に自分が情けなくて、悲しくて、ショックでした。これでも8割を目指して勉強したのですから。
合格したら、主任者証をもらうための講習を申し込みますし、主任者証にふさわしい力をつけるために更なる勉強です。
不合格だったら…来年の試験に向けて勉強を開始するしかありません。
でも、人間、落ち着くまでには時間が必要な時もあるのです。
ドラえもんの映画(ビデオで観たのですが…)に、のび太君がしずかちゃんと結婚するお話がありました。結婚式の前日、相変わらずドジで頼りないのび太君に、しずかちゃんは「これで本当に良いのかしら?」と、お父さんに相談します。
お父さんは「のび太君は他人の幸せを喜び、他人の不幸を悲しめる人間だ…」と答えます。
他人の合格を我が事のように願い、他人の不安を我が事のように受け止めるイッチャンさんの姿勢に、魅かれるのは私だけではないと思います。
合格するのは自分のためです。でも、私は、ここで合格の報告をしたいと心から思います。
結果はでるはず
不安な気持ちもよく分かります。
あと1カ月長いですが、このモヤモヤした気持ちも
合わせて宅建試験なんだよなぁ。
11月30日まで続きます。
今を楽しんで〜
大分、落ち着かれたようですね。
明るく、元気になって何よりです。
小さな声でもいいんです。
口にするだけで相手には伝わりますから。
素直に謝ることが大事です。
人間には強い部分もあれば、弱い部分もあります。
それでこそ、人間です。
この場では、面とむかっていない分、素直になれるのです。
私自身も、優しいときだけではありません。
時には、あれることだってありますよ。
でもそんなときがあった翌日は、
素直に反省し、感謝の心を忘れない。
いまのひろさんみたいな感じです。
頑張ってくださいね。
応援していますよ。
また、突然、不安の虫が現れたときは遠慮なく覗いて、
コメントくださいな。
初めまして。
参加表明ありがとうございます。
私からのお題は、もう少ししてから書きたいと思いますので、
しばらくお待ちください。
(待ちきれなくなったら、自由にお書きください。)
それにしても、ご苦労されていますね。
去年の35点、そして今年の36点。
でも、この経験が間違いなく、
明日の力強い自分の成長につながるはずですから、
乗り越えてくださいね。
もちろん、合格発表の日まで応援していきます。
毎度コメントありがとう。
大村さんには、本当に合格してほしい。
心からそう思います。
それが今年であるような気がしてなりません。
(何の根拠もありませんが・・それだけ思いが強くなっているのです。)
ですから、自信を持って待ちましょうね。
うれしい合格の喜びのコメント待っています。
PS.年の話題はご勘弁を、気持ちはアラサーですから・・・
毎度の応援コメントありがとう。
去年の35点組の方は、
今のボーダーラインの方の気持ちが痛いほどわかると思います。
試験問題の難易度はどうあれ、35点は例年の合格の目安ですから・・
それにプラスして、合格率も下がったので、メンタル面で強くなった方も
多いと思います。
今の自分の置かれた状況を楽しむ感覚も大事ですね。
発表まで、残り30日となりました。
日々悶々と過ごしている方、スパッと切り替えて前向きに過ごされている方、色々だと思います。
私も昨年、宅建の結果がひびいて、昨年12月の管理業務主任者試験もみごと落ちてしまいました。
今年は、運を天に任せて、前向きに管理業務主任者試験のリベンジに賭けています。
なんか最近、結果って良い結果も悪い結果もそれなりに、意味がある事かなって感じています。
結果は必然!
今年は、去年のけじめを自分なりにつける為、1年間がんばってきました。
今は精一杯やったので、何かサッパリとした心境です。
なんか、11月30日来るなら来いって感じかな!
自分の運だめしには、良いかなってワクワクしています。
(追伸)2年前の福祉住環境コーディネーター2級の試験で、69点で落ちていたのが、問題不備の加点で、
71点合格っていうミラクルもありました。
試験って、何が起こるかわかりませんよ!
肩の力みがとれるうれしいコメントありがとう。
その考え方、好きです。
だからミラクルが起こった。
必然ですね。
管業の追い込みの最中で、友の会参加ありがとう。
参加メンバーは少ないですが、盛り上がっていきましょう。
私も1メンバーとしてまずは盛り上げていきたいと思います。
キリンさんの2冠を後押しするためにも・・
コメント33なんで、投稿しました。
みなさん、宅建合格して何をするか考えていますか?
僕は、不動産業に携わっていくつもりです。
僕の友人が不動産会社を2年前に立ち上げて、
高齢者向けの不動産仲介を目指してがんばっています。
実務をやっている上で、宅建資格って、無くても普通に業務できます。
がしかし、資格が無い上で、法律的にスレスレな事は、多いと感じています。
同じ業界の人をとやかく言うつもりは無いですが、法律的に無知な方が多いと思います。
この宅建試験の勉強は、実務をやって行く上で、かなり武器になると確信しています。
ボーダーライン上に立つことで、リベンジでさらに深い知識を得られるですから、良い事じゃないですか!
合格・不合格は時の運ですから、もっと先を見据えたチャレンジにしましょう。
コメント数値を意識していてくれてうれしいです。
それにしても、宅建試験後のことをしっかりと見据えていますね。
私が学習中一番心配することは、宅建合格後のことを見ているかどうかです。
ご友人の方と頑張ってくださいね。
高齢者に関することがまた、うれしいですね。
今は、高齢者を狙った悪質なものを多々見受けます。
顧客に信頼される、あなたに仲介してもらって良かったと
言ってもらえる人になってくださいね。
他の参加者の方はどうですか?
宅建合格後のことを聞かせてください。
みなさん、いかがお過ごしですか?
私は、親戚の集まりなど多忙に過ごしています。
そんな中で自分ニュース。
携帯電話が2年を経過したので、
アンドロイドかiphoneか迷ったあげく、
iphone4Sにしました。iPad2との併用を考えていましたので、こういう結論に。
本当はつきあいある日本メーカーのハードに未練は残りましたが・・・シャープ派ですから・・・初の卒業です。
あなたの近況など、どうぞ。
新しいスマホうらやましいなぁo(^-^)o
私は仕事に追われる毎日です。
そんな中でも常に頭のドコかには『宅建』を意識していますね〜!
新しいスマホは予約した段階なので手元に届くのはまだ先です。
利用できるようになるとコメントの返信も早くなるかもしれません。
ボーダーラインの上に立っている同じメンバーとして、後残り19日となりました。
今日のブログで言われてるように、不安な気持ちを抑え込まないで、開放すると言うか解き放って方が良いかなと思っています。
もう機構の合格者は決まっていると思います。
賽は投げられているのですから、どっしり構えて結果を見つめてみましょうね!
成るようになる。
同じ成るなら、一人でも多くの方に合格を!
ゆったり行こう。
1点の価値とは、なんぞや?
僕の好きな小説の中で、『人の作り出した困難は、人の力で打開できぬ事はない』『だから戦うのだ!』という文章があります。
だから、リベンジしているのかもしれませんね。
いい言葉ですね。
越えられないものはない、私もそんな気がします。
チャレンジあるかぎり、希望の道は開いていくものですね。
驚愕の展開になりましたね!
私は免除組なので、変わらず34点のままです。
なんか1週間前の発表って、合格発表のガス抜きをする為のタイミングと思っちゃいますよね!
昨年は、免除者合格率が初めて20%より下がり、19%台になりました。
この業界では、5人に1人の主任者を3人に1人に増やすという噂がてでいます。
それほど法的な知識不足が指摘されているという状況だと思います。
ですから、合格者を増やす方向になってほしいなと思っています。
実務をしている営業からすると、主任者でなくても、重要事項説明書・契約書を普段から作成しています。正確な宅建知識がないと厳しいと思います。
今回の機構からの発表は、もう一段階上の試練を与えられた事と思い、真摯に合格発表を受け止めて、だめなら粛々と再リベンジに立ち向かいと覚悟をきめてました。
『成せば成る』かな!
その真摯な姿勢は大事ですね。
今与えられた試練を前向きにとらえる。
主任者の設置増については、
数年前にも噂があったと記憶しています。
今年にどう反映されるかはわかりませんが、
こういう時期だけに時期的にはいいような気がするのですが・・・
事前のガス抜きという結果だけにはなってほしくはないですね。
官僚的な対応をされないことを祈りたいです。
もう少しですね!
ボーダー仲間におくる言葉として、
『自分を信じる』-やればできる-
『なるようになる』-ケセラセラ-
以上結果は、すでにでているので、後は合格を信じる強い意志かな!!
やはり最後は、自分を信じるしかないですね。
その気持ちの持ち方、姿勢は、先につながって行きます。
いよいよ運命の明日ですね!
僕の合格発表をみる場所は、
9時半までに、天満宮に参拝して、最後の合格祈願します。
境内で一人携帯電話で見て、ガッツポーズをしている自分をイメージしています。
パワースポットで、合格の運気を呼び込もう!
そうそう今日は、非常に良い行いをしました。
仕事で、道を歩いていると、道の真ん中に蛇が横たわっていました。このままだと車に轢かれそうなので、棒で救出しました。
これで、1点は呼び込めたかな?
イッチャンさん、短い間でしたが、すごく癒されたと思っています。
ありがとうございました。