管理業務主任者試験合格発表の続編です。


私もようやく結果を確認しました。


〇合格基準点 35問


受験者数:20,625
合格者数: 4,278人
合 格 率: 20.7%


ほぼ例年なみの合格率でしたが、
受験者数がほぼ昨年並みの中で
昨年より合格率が0.7%増えたため、
やや合格者数も増えました。


合格された方、あらためておめでとうございます。


管理業務主任者試験合格者数の推移も掲載されていましたので
主要な項目で記載します。


         受験者数 合格者数 合格率
・平成13年度 57,719 33,742 58.5%
・平成14年度 35,287 10,390 29.4%
・平成15年度 27,017  5,651 20.9%
・平成16年度 24,104  4,617 19.2%
・平成17年度 22,576  5,019 22.2%

・平成18年度 20,830  4,209 20.2%
・平成19年度 20,194  4,497 22.3%
・平成20年度 20,215  4,113 20.3%
・平成21年度 21,113  4,329 20.5%
・平成22年度 20,620  4,135 20.1%
・平成23年度 20,625  4,278 20.7%


近年は20%台をキープしていますね。


私自身は、平成14年度に合格しましたので、
開設当初の恩恵をやや受けたことになります。


平成13年度は、58.5%ですから・・・

最低限の必要な人材を業界が確保するために、
とられたことかもしれません。


今後受験される方は、
合格率は20%を前提に考えていくことでは、
今後も間違いないと思います。


昨年の宅建も35問であれば・・・

そんな気になる方もいると思います。


35問だった方にとっては・・・

いずれにしても、合格された方おめでとうございます。


今年、管理業務主任者試験を受ける方のために、
合格の喜びのコメントと、
学習方法、使用したテキストなどコメントいただければと
思います。

頑張るブログへの応援1クリックお願いしま〜す!
↓   ↓
人気ブログランキングへ


応援1ポチよろしくお願いします!
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村