ブログネタ
宅建受験 に参加中!

今回は、合格率、合格点(基準点)に着目してみます。


まずは、昨年平成23年です。

【平成23年度】
 ○合格率:16.1%
 ○合格点:36点

平成23年度の結果を改めてみてみると、
統計問題のことをどうしても思い起こしますね。

2年連続の36点。


過去14年間までさかのぼってみますと、

【平成22年度】
 ○合格率:15.2%
 ○合格点:36点

【平成21年度】
 ○合格率:17.9%
 ○合格点:33点

【平成20年度】
 ○合格率:16.2%
 ○合格点:33点

【平成19年度】
 ○合格率:17.3%
 ○合格点:35点

【平成18年度】
 ○合格率:17.1%
 ○合格点:34点

【平成17年度】
 ○合格率:17.3%
 ○合格点:33点

【平成16年度】
 ○合格率:15.9%
 ○合格点:32点

【平成15年度】
 ○合格率:15.3%
 ○合格点:35点

【平成14年度】
 ○合格率:17.3%
 ○合格点:36点

【平成13年度】
 ○合格率:15.3%
 ○合格点:34点

【平成12年度】
 ○合格率:15.4%
 ○合格点:30点

【平成11年度】
 ○合格率:15.9%
 ○合格点:30点

【平成10年度】
 ○合格率:13.9%
 ○合格点:30点

【平成9年度】
 ○合格率:14.1%
 ○合格点:34点


合格率は、13.9%から17.9%の間で推移しています。

平成元年までみると、12%と13%台は、平成年間では3度だけです。

ここ10年でみると、15%代〜17%代です。

平成17年から3年間17%代が続きましたが、
平成20年に16%代に落ち、
平成21年はなんと平成では最高の17.9%まで跳ね上がりました。

それだけに、平成22年の15.2%の結果は衝撃的でした。

平成23年は、全員正解の問題もあり、
合格率がやや上がったといえます。



次に、合格点です。

合格点は、30点〜36点の間で推移しています。

平成元年までみると、平成2年の26点、平成7年の28点を除くと、
30点〜36点の間で推移しています。

平成16年から19年まで1点づつ合格点がアップしましたが、
平成20年は試験問題の難易度があがり、
合格点だけでなく合格率も下がりました。

平成21年は、合格点は平成21年と同じで合格率が上がりました。

これは、私にとっても大変うれしい結果でした。

ここのところ、合格率は、乱高下していましたが、
平成23年で2年連続の36点になりました。



平成24年がどうなるか?

こればかりは、いくら考えても答えはでません。

受験生にとって結果がわかるのは、あくまでも合格発表日。

今の時点では、
やはり、ぶっちぎりの40点以上を目指すしかないでしょう。

今、頑張られていますあなたにはその権利と可能性があります。

特に、リベンジの方にはアドバンテージがあります。

負けないでね。


頑張るブログへの応援1クリックお願いしま〜す!
↓   ↓人気ブログランキングへ


応援1ポチよろしくお願いします!
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村