ブログネタ
宅建受験 に参加中!

今回は健康を意識した食事です。


体重を12kgおとしたことを以前の記事で書きましたが、
それは、血糖値など生活習慣病に関する数値が
規定値をこえているものが多かったため、
これはやばいと一大決心し、
昨年のゴールデンウィークが過ぎてダイエットをスタート
しました。


また、あえて今回、健康法について取り上げたかというと、
私の同僚が脳内出血で急に倒れ、
現在意識不明の重体です。


その回復の願いもこめて今回のテーマとしました。


先週金曜日夕方に来期の取り組みについて、
打合せをして、彼は名古屋に戻ったため、
翌週月曜日早朝に倒れたということを聞いたときは
大変びっくりしました。


齢は私より数歳若いのに・・・


人間ドッグの数値は高めのものもありますが、
全て規定値の範囲内ので、
私の状況とは全くちがっていました。


それを考えると怖いですね。


脳内出血の場合、
やはり要注意なのは高血圧と頭痛です。


私の場合、高血圧ではありませんでしたが、
肥満・糖尿病・高脂血症の3つがひっかっていました。

死の四重奏と言われる3つですから、
昨年、一大決心して取り組んだダイエットの成果は
でたと感じます。


取り組んだ内容は、


1)炭水化物をおさえる。

2)糖分・糖質をおさえる。


この2点です。


カロリーは全く気にしない。
これが特徴です。

カロリーを気にしていたら、多分、ダイエットは失敗に
終わっていたと思います。


そのため、ステーキ、肉類は食べました。


ただし、野菜もそれなりに量をたべますし、
食事をする最初に野菜を先に食べる。

これが大事な食事の仕方になります。


たしかに炭水化物を押さえることは最初は辛いかもしれません。


炭水化物といえば、
ごはん類、麺類(ラーメン、そば、うどん、スパゲティ)が
代表格になります。


もちろん、お菓子類の中にも結構含まれています。


昼食をとろうとすると、
定食類以外は頼みにくくなります。


定食で私が注文するやり方は、
ご飯少な目が合言葉です。


夜は、ご飯をたべません。(おかずだけ)


朝は、バナナ1本と豆乳(無調整)。


土日は、食パン1枚とウインナや卵を食べます。

食パンはライ麦パン限定です。

ライ麦は血糖値の上昇を緩やかにするそうです。

また、食パンの耳はたべません。
GI値が高いからです。
そして、食パンは焼きません。

焼くことでGI値が高くなるからです。

よって、ライ麦パンで、かつ、焼かない、
かつ、耳は食べない。


こういう工夫は必要です。


ウインナーはボイル。
卵は、ゆで卵、たまご焼き、
目玉焼きと調理方法は気にしないことにしています。


全てをがんじがらめにしすぎると、
長続きしなくなりますので、
1習慣に1回だけは、
糖質をOKにするとか、緩和策は必要ですね。


私も糖質は、
カカオが87%のチョコレートは食べます。

最初は苦いだけのチョコレートでしたが、
今は、ほんのりの甘さがいいですね。


後は水。


今は水にお金をかけています。


今年始めに、真木温泉に行きましたが、
そこの水を定期的に買うようになりました。


会員価格で、1L入り10本で4,000円。
送料が930円なので、しめて4,930円。


水としては間違いなく高いですね。


効果の程は・・・今年の人間ドッグで答えがでると
思います。


今は、リバンウンドとの戦い中ではありますが、
66kg台 ⇒ 63kg台までもっていきたいと
思っています。
(夜、食事をしてお風呂に入った後の測定値なので、
          条件は厳しいかもしれません。)


同僚の1日も早い回復を祈って。


頑張るブログへの応援1クリックお願いしま〜す!
↓   ↓
人気ブログランキングへ


応援1ポチよろしくお願いします!
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村