ブログネタ
宅建受験 に参加中!

宅建試験で一番気になる合格点について考えて見ます。


よく、お悩み相談を受けることとして、宅建の合格点があります。

受験生にとっては一番気になるところです。


●●点とれば合格と決まっていないだけに、
どうしても心配になることだと思います。


〇宅建試験の合格点の決定について


 宅建試験の合格点は、
 最初から決まっている点数以上をとれば、
 皆合格になる試験ではありません。

 その年々によって、合格基準点が変動します。

 合格基準点の推移は、
 『宅建試験・学習お悩み相談☆得点目標は35点、36点どっち?』
 をみてください。


 合格点基準点決定の要因として考えられることは、


 ・試験問題の難易度
 ・受験生の出来
 ・受験生の得点分布状況
 ・管轄省庁の政策、施策
 ・5点免除者の動向など
 
 よって、宅建試験後に合格基準点の予測はできますが、
 その年の合格基準点が何点になるかは、
 特定の試験に携わる関係者以外は、合格発表の日まで
 誰にもわかりません。
 (ここ3年は、日付がかわった途端に速報が流れています)


 合格率は、平成元年〜平成20年まで、
 12.9%〜17.3%の間で推移していました。
 ところが、平成21年はなんと17.9%の合格率と
 なったのです。
 予備校での主力の予想は35点、結果は、33点。
 
 そして、翌年平成22年は、落差の激しい15.2%の合格率。
 合格基準点も平成14年以来の36点になってしまいました。
 
 ただし、合格率17.9%、15.2%をピタリ予想する
 ことは難しいことなので、
 各校の合格点予想としては、
 偶発的要素であたったにすぎないと考える方が自然です。


 この年までLECさんがよくあたっているようにみえましたが、
 あくまでも3点予想であり、昨年(平成23年)
 外れたことにより、
 このあたりの神話めいたことは流石になくなったと思います。


 平成23年が2年連続の36点になったことは、
 記憶に新しいところですね。

     
〇目標点数について


 一番妥当なところでは、例年どおりの36点でいいのでは
 ないかと思います。

 平成21年、宅建業法の問題配分が4問増加されたため、
 例年より2点プラスしての38点を目標点数にしていましたが、
 結果は前述のとおりでした。

 合格率が下がっていたら、
 大方の予想通り35点になっていた可能性もあるからです。
 
 平成になってから昨年・一昨年を含めて36点の合格点実績が
 ある以上は、
 そこに最低目標を置くのが無難だと思います。

 学習時間に余裕がある人、
 現時点で実力がある人、
 リベンジの人は、
 もちろん、40点以上を目指してみてください。


 高得点で合格したいのは、誰しも当然のことですし、
 高得点で合格すれば、大変うれしいことには間違い
 ありません。
 (私も試験を受けるまでは、
         40点以上を固く信じていました・・)


 高い目標の方が頑張れる人もいますし、
 最低限の目標の方がいいという方もいると思います。

 目標点数の設定は、
 自分自身の力量、性格、学習環境などを考えて設定
 してください。

 わからない方は当面36点、
 もう少し余裕を持たせたい方は、
 40点でいいのではないでしょうか?
 

※私の経験
 
 私は、3ヶ月学習でしたが、
 40点以上をとるつもりで学習をしていました。

 途中の模試は、紆余曲折した点数でしたが、
 尻上がりによくなりました。
 直前ゼミでは、42点でした。
 (重要問題中心だったので、当たり前かもしれません)


 しかし、受験した結果は、たったの30点。

 30点ですよ。

 なさけないといったらありゃしない。
 (このあたりの経験談は、『私の合格体験記
                 をみてください。)


 普通なら99%不合格です。

 でも、残りの1%で合格の拾ったのだから
 悪運は強いのでしょうね。
 (私が受験した年の合格基準点は30点)


 この時の前述のLECの予想点も
 35点前後でしたから・・・・

 すれすれ合格にまちがいはありませんが、
 逆に考えれば、40点以上を目指したからこそ、
 不満足な結果ながらも、最低の合格点を勝ち得たのだと
 今振り返るとそう感じます。


 私の性格を考えると、
 たとえ短期学習でも、
 一般的な35点を目指していたなら、
 駄目だったのかもしれません。


 自分自身の性格、気持ちの持ち方をしっかりと
 考えてください。


 高い得点目標は、高いなりのモチベーションを
 維持できる反面、実力がともなっていかないと、
 気持ちが盛り下がっていきます。


 モチベーションを高める努力を怠らないことです。

 最低限の得点目標は、気持ちとしては楽です。

 今は悪くとも、着実に得点目標に近づけていくことです。
 粘りが命です。最後の最後まで諦めない気持ちを
 学習と同時に養ってください。


 最後は、メンタルとの戦いになりますよ。


 試験直前、試験当日も、
 それに勝利することです。


頑張るブログへの応援1クリックお願いしま〜す!
↓   ↓
人気ブログランキングへ


応援1ポチよろしくお願いします!
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村