ブログネタ
宅建受験 に参加中!

昨年は、今時分は関東は既に梅雨入りしていました。


今年は流石にまだですね。


もちろん、梅雨が全くないのもいろいろと問題がありますので、
例年通りに梅雨を迎えればと思います。


残り少ない晴れの天気、
大事にしたいですね。


折角の晴れた日、テキスト・過去問集を手にもって
外出してみませんか?


それでは、スタートです。


【金曜日の夜の学習】


土日につなぐための金曜日。


この宅建ブログで唱えていることです。

そんな金曜日も気候がよく、天気もよければ、
ついついの誘惑もあります。


それが雨なら・・・・


確率も下がるはず・・・


仮に、もし行っても・・・普段より量が減るはず・・


そうすれば、短時間でも学習できる可能性は残されています。


アルコールが入って学習と言えるかどうかは別にして、
それでも学習する姿勢が大事だと思います。


十分に土日につなげれる金曜日になると思います。



【土日の学習】


5/28時点の週間天気予報では、
首都圏は、土曜日はやや雨模様で、日曜日は概ね曇りです。


本日記事がアップされた時点で予報がどう変わっているかはわかりませんが、
同じように気温で推移しそうですね。


夏本番に備えての準備段階としては、いい感じかもしれません。


さて、本日の学習。


あなたのメニューはいかがでしょうか?


はっきりと言える方は、計画性があり、
今日の学習意識をしっかりともたれている方だと思います。


土日の学習をする前に確認してほしいことがあります。


今日の学習メニューはなんであるか?


どの項目までやるのか?


インプットだけなのか?アウトプットだけなのか?

それとも両方の組合せなのか?


成り行きに任せて学習を進めていくのは、
必ずしも効率的といえません。


土日での目標をもつこと。

とっかかりである土曜日の目標をもつこと。


土曜日の目標に対して未達成であれば、
日曜日にとりかえす。

または、目標を下方修正する。


目標は、長期・中期の目標だけでなく、
1ヶ月や1週間単位での短期、
1日や3日単位での超短期をもつようにしてください。


ただし、短期・超短期の目標は締めすぎない目標で
ある方がいいと思います。


あなた自身に対しての多少の逃げ道の余地を残している方が
長続きすると思います。


特に、資格学習になれていない方に対してはそう思います。


私の場合は、自分に対して厳しくしています。

自分の性格を考えて、そうしています。

もちろん、私と同じようにすることも一つの選択候補です。


最終的にどうするかは、自分の学習経験、学習環境、
性格などを考慮して自分で決めることです。


それでは、週末学習、ファイト!ファイト!!


頑張るブログへの応援1クリックお願いしま〜す!
↓   ↓
人気ブログランキングへ


応援1ポチよろしくお願いします!
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村