ブログネタ
宅建受験 に参加中!

新しいアンケートを二つ同時スタートしました。
すでにサイドバー下側にブログパーツとして掲載していましたので、
お気づきの方もいたと思います。


1)平成24年宅建試験において、あなたが問題を解かれた順番について

2)平成24年宅建試験において、マーク転記のタイミングについて


1)について、
参考までに先に過去のアンケート結果を掲載します。


平成23年の結果です。
(投票数 193票)


宅建業法           90件  (46.6%)
権利関係           35件  (18.1%)
法令上の制限   15件  (7.8%)
税                   3件  (1.6%)
5点免除問題     50件  (25.9%)


平成22年の結果です。
(投票数 127票)


・宅建業法       57件  (44.9%)
・権利関係       33件  (26.0%)
・法令上の制限 13件  (10.2%)
・税                1件  (0.8%)
・5点免除問題   23件  (18.1%)


昨年は、5点免除問題から解かれている方の割合が増えたのが
目立ちました。

その逆に権利関係からの割合は減っていますね。


平成23年のコメントからの転記です。


「宅建業法」

 :  解答しやすい (男性/30代/愛媛)    
 
 :  結構時間がかかりました (男性/40代/岐阜)    
 
 :  本番では法令上からやろうとしたが、解らずあわてて宅建 (男性/30代)    
 
 :  解き始めは頭の回転が鈍いので、簡単な業法から解きました。
                          (女性/20代/東京)    
 
 :  それしかあり得ないっっっ (女性/40代)    
 
 :  去年は権利関係から入ったら、パニックになった (女性/30代/神奈川)       
 
 :  宅建業法→5点免除→法令上の制限→税→権利関係で解きました
                          (男性/30代/北海道)    
 
 :  LECで聞いていたし、模試もずっとそれでいっていたから
                           (女性/30代/大阪)    
 
 :  簡単な問題が多い業法から解いて、問題数の少ない税法、
                  法令、権利とときました (男性/20代)    
 
 :  LECで教わったから (女性/40代/東京)    
 
 :  ときやすくので、権利関係に時間がとれるので (男性/30代/大阪)    
 
 :  ブログを拝見してその通りに (女性/30代/岐阜)    
 
 :  去年は民法からやって失敗した (男性/20代/北海道)    
 
 :  6回目の挑戦でした。気がつけば53歳になってました。
              諦めないで良かったです。 (女性/50代/埼玉)    
 
 :  得意な分野から始めると、ペースがつかめます。
                       (男性/50代/新潟)    
 
 :  宅建や法令からの暗記問題や解きやすい問題から
             答えて頭を慣らすようにした。 (男性/40代/山形)    
 
 :  宅建業法で点数が取れないと宅建試験は致命傷なので
              宅建業法から解きました。 (男性/40代/鹿児島)    
 
 :  このサイトで紹介されていたので、1ヶ月前に解く順番を決めました。
                           (男性/30代/神奈川)    
 
 :  解き易い問題から解いて、問題になれる為 (男性/40代/茨城)    
 
 :  私は40問目から50問まで次に権利を解きました (男性/50代/東京)    
 
 :  業法を35分くらいで片付けました。 (男性/30代/東京)    
 
 :  まずは26問で心を落ち着かせました。 (男性/40代/岡山)    
 
 :  難しかったので時間を取られました。 (男性/40代/東京)    
 
 :  業法→法令→税→権利と頭の回転を良くするためにも。
                          (女性/30代/大阪)    
 
 :  一番得意なものから確実に! (女性/40代/神奈川)    
 
 :  点数を確実に取っておきたかったから (男性/30代/東京)    
 
 :  問45から44、43へと逆順に解いていった。 (男性/40代)    
 
 :  業法は満点…後は…… (女性/40代/福岡)  

 
「権利関係」

 :  1問目が権利関係だったのでそうしました。 (男性/30代/静岡)    

 :  体力のある内に長文がある問題を解決する (男性/50代/東京)       
 
 :  イレギュラーなことするとミスりそうでこわいから (30代/愛知)    
 
 :  民法10問中9問・・・宅建業法からがよかったのかな?
          エネルギーを使い果たしてしまった。 (男性/50代)    
 
 :  順番通りにやってしまいました (女性/40代/京都)    
 
 :  権利関係が好きだから (男性/30代/静岡)    
 
 :  時間なくなってあせるのと、頭が疲れてない時の方が解きやすいから。
                          (男性/40代/東京)    
 
 :  簡単だからです。 (男性/40代/神奈川)    
 
 :  時間のかかる問題から解く方がいいと思いました (男性/20代/新潟)    
 
 :  試験まえに、試験問題は簡単だと自分に言い聞かせていたので、
            一問目から素直に入れました。 (男性/40代/広島)    
 
 :  順番どおり〜 (男性)    
 
 :  マークミスしないため (男性/30代/千葉)    
 
 :  業法から解けばよかった (女性/40代/静岡)    
 
 :  宅建の権利は易しいので順番に回答していきました。
                         (男性/30代/大阪)    
 
 :  マークシートって名前書くだけで、
     受験番号とか塗りつぶしなかったですよね。 (女性/20代/大阪)    


「法令上の制限」

 :  ぱっと答えられる問題からにしました。 (女性/30代/東京)    
 
 :  権利は時間がかかるので最後にしました (女性/30代/東京)    
 
 :  必ず国土利用法からなので、ここをおさえて流れに乗る!
                          (男性/40代/京都)    
 
 :  試したら1〜2点結果が違います (男性/30代/神奈川)    
 
 :  法令上の制限は暗記が多いので、忘れそうなので先にやりました。
                          (男性/50代/東京)    

 
「税」

 :  税→統計→業法の順で (女性/40代/愛知)    


「5点免除問題」

 :  どうせ、点数とれる分野ではないので、免除科目から解きます。
                           (女性/40代/東京)    
 
 :  試験直前に暗記したから。でも統計間違えた・・・ (男性/30代/福岡)    
 
 :  統計からしたが,いきなり間違えたよ (男性/30代/兵庫)    
 
 :  直前までみていた統計。一問ありがとうございました。
                         (男性/30代/埼玉)    
 
 :  統計を忘れないうちに!その後業法。 (男性/30代/東京)    
 
 :  模擬では宅建業から。本試験で統計から解きました。 (女性/40代/愛知)    
 
 :  統計は解いたら数値はすぐ忘れていいように。
             私は権利から入ると無理です。 (女性/40代/福岡)    
 
 :  5文免除、業法、権利、法令の順に解き、2回見直ししました。
                           (女性/30代/東京)    
 
 :  46問め〜→15問め〜→(残り50分)1問め→(残り5分)
                 一斉マーク、でした。 (男性/40代/東京)    


 :  免除科目、業法の順。権利関係から始めるとリズムが悪くなる。
                            (男性/30代/香川)    
 
 :  あまり考える難問がないのでウオーミングアップに丁度良い。
                            (男性/60代/山口)    
 
 :  配布の情報誌丸暗記&即切り替えです。 (男性/30代/神奈川)    
 
 :  統計から、解く。 (女性/40代/神奈川)    
 
 :  統計の数値をを忘れる前に。 (男性/30代/岩手)    
 
 :  直前に覚えた統計を忘れぬうちに… (男性/30代/愛知)    
 
 :  とりあえず、一夜漬けで覚えた統計だけ解いて、一問目に戻りました。
                            (男性/30代/愛知)    
 
 :  合格を確信しています。 (男性/50代/東京)    
 
 :  統計→業法の順です^^ (女性/30代/埼玉)    
 
 :  会場でもらった統計を忘れないうちに (男性/30代/大阪)    
 
 :  セオリーでしょ! (男性/30代/宮城)    
 
 :  統計から解きました。 (男性/20代/愛知)    
 
 :  統計を忘れないうちに5点免除から始めました。 (男性/40代/愛知)    
 
 :  直前に暗記した統計問題を解き、後は1番から順番に (女性/40代/秋田)    
 
 :  直前暗記やから! (男性/20代/大阪)    
 
 :  得意なのからさっさと (女性)    
 
 :  統計→登記→区分所有→税と解いて権利から始めました
                          (男性/40代/秋田)    
 
 :  2問、見た事が無い問題があり動揺。後回しに
     宅建業法で時間を稼ぎ改めて解いたら全問正解が出来ました。
                          (男性/30代/福岡)    
 
 :  統計を直前に覚えて入室しました。もちろん正解でした。
                          (男性/20代/東京)    


5点免除はここ数年軟化していますので、
このやり方もありだと思います。

統計から先は、最近の王道かもしれません。


あなたはどうでしたか?

こちらから投票お願いいたします。




次に2)について、
平成23年の結果です。
(投票数 131票)


1問ずつ転記した                       75件  (57.3%)
分野ごとに転記した             5件  (3.8%)
ある程度解答してから転記した 15件  (11.5%)
一番最後にまとめて転記した     35件  (26.7%)
時間がなくて、あわてて転記した  1件  (0.8%)

平成22年の結果です。
(投票数 96票)


・1問ずつ転記した                70件  (72.9%)
・分野ごとに転記した                      1件  (1.0%)
・ある程度解答してから転記した     7件  (7.3%)
・一番最後にまとめて転記した      18件  (18.8%)
・時間がなくて、あわてて転記した   0件  (0.0%)


1問ずつ転記の割合が減りました。

一番最後か、ある程度まとめての転記の割合が増えています。


平成23年のコメントからの転記です。


「1問ずつ転記した」

 :  3回の模試では、少なくても10分前には終わっていたが、
   50問がギリギリで転記をあせってしまいました。 (男性/40代/東京)    
 
 :  これが一番確実 (男性/30代/愛媛)    
 
 :  基本は一問ずつ確認が一番 (男性/30代/兵庫)    
 
 :  いつものやり方ですると冷静になるから (女性/30代/神奈川)    
 
 :  今どのくらい解いたか一目で分かる。 (男性/30代/福岡)    
 
 :  間違わないように気を付けた (男性/30代/兵庫)    
 
 :  いつもlの癖です (男性/30代/北海道)    
 
 :  4回見直しました。 (男性/30代/埼玉)    
 
 :  正確に記載したつもり。。。 (男性/30代/東京)    
 
 :  私は1問目から転記する以外に方法が無いのです (男性/50代/東京)    
 
 :  一番確実かなと思って。 (男性/30代/静岡)    
 
 :  まとめて転記する意味がわかりません。 (男性/40代/神奈川)    
 
 :  本試験は焦りで失敗しないように日頃から一問ずつ
          マークする癖をつけていました。 (女性/40代/福岡)    
 
 :  やはり1問づつ確実に。焦る必要はない。 (男性/60代/山口)    
 
 :  最後にマークシートの数字を書き写したからシートミスは
                無いはず・・・ (男性/20代/北海道)    
 
 :  漏れやズレが怖いので一問ずつ確実に (女性/30代/福岡)    
 
 :  1問ずつ転記したほうが確実だと自分は思う。 (男性/40代/鹿児島)    
 
 :  マークミスをなくす為 (男性/40代/茨城)    
 
 :  とにかく時間が足りませんでした! (男性/40代/東京)    
 
 :  マークミスなんて、考えてもいなかったから、
          後からいろんな情報をみて冷や汗をかいてます…    
 
 :  順番に解きました。今年心がけたことは、
  宅建は簡単だと自分に言い聞かせ一問づつ解きました。 (男性/40代/広島)    
 
 :  なんとなく (男性/40代/大阪)    
 
 :  見直し三回しました!! (男性/30代/大阪)    
 
 :  最後に時間が無くなったらと思い、一括転記は出来なかった。
         結果時間が余り転記ミスを訂正できた。 (女性/40代/秋田)    
 
 :  安心 (男性/20代/大阪)    
 
 :  一問毎に転記し最後の5分で綺麗に塗り直した。 (男性/30代/福岡)    
 
 :  マークミスだけは絶対にしたくなかった。 (男性/40代)    
 
 :  確認したはずでしたが一問記入ミスしてしまいました。 (女性/50代/神奈川) 


「分野ごとに転記した」

 :  最後にマークシートを転記しないと正確な自己採点ができません
                            (男性/30代/神奈川)

 :  ある程度まとめてマークした方が効率いいし、
               時間配分を確認できるから。 (男性/40代/東京)    
 

「ある程度解答してから転記した」

 :  統計、業法、税...辺りで一度気分転換に転記。 (女性/30代/静岡)    
 
 :  読みつかれたときマークした。 (女性/30代/東京)    
 
 :  保留は除き、一通り解いて転記しました! (女性/30代/埼玉)    
 
 :  見開きページ毎に転記しました (女性/30代/東京)    
 
 :  1ページずつ転記しました。 (女性/20代/広島)    
 
「一番最後にまとめて転記した」

 :  自己採点は39点。転記が終わったと同時に終了となり、
             見直しが…心配でたまりません。 (男性/40代/愛知)    
 
 :  まとめて転記派なので、時間切れにならないように
            時間はこまめにチェックしました。 (女性/20代/東京)    
 
 :  見直しをかねてまとめて転記しました。 (女性/40代/愛知)    
 
 :  (残り5分)一斉マーク、でないと集中力がマーク作業で中断。
            時間勝負の中、効率的でもあるので。 (男性/40代/東京)    
 
 :  見直しや確認をしながら転記した。 (男性/40代/山形)    
 
 :  問題用紙から目を離しません (男性/30代/神奈川)    
 
 :  まとめて順番に転記することで、段違い防止。 (男性/30代/岩手)    
 
 :  残り15分でマーク。少し焦りました。 (男性/40代/岡山)    
 
 :  最後に転記することにのみ集中した (女性/40代/神奈川)    
 
 :  問題に集中できる。転記は2回チェックしました。 (男性/30代/東京)    
 
 :  一問ずつの方がいい気がします (男性/40代/秋田)    
 
 :  後ろ半分、マークが合っているか確認する時間がありませんでした。
              ミスしていたらどうしよう。 (女性/30代/東京)    
 
 :  マークミスが怖いです。 (女性/40代/福岡)    


あなたはどうでしたか?

こちらから投票お願いいたします。


このアンケートは、11月2日で締めたいと思いますので、
ご協力お願いいたします。


PS.アンケートと同時に、いつもの二つのランキング応援も忘れないでくださいね。
   祈願、宅建合格!!


必勝!目指せ宅建絶対合格、1クリックお願いしま〜す!
↓   ↓
人気ブログランキングへ


ダブルで合格祈願よろしくお願いします!
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村