ブログネタ
宅建受験 に参加中!

宅建アンケート第二弾の結果を書きます。


1)平成24年宅建受験された方の受験動機は?


投票数:84票


・不動産業界(実務で必須)    15件 (17.9%)
・不動産業界(実務とは無関係)  9件 (10.7%)
・宅建があると有利な業界       12件 (14.3%)
・資格試験の第一歩として         13件(15.5%)
・住宅購入など知識として活かす 4件 (4.8%)
・FP等他資格取得後の延長       9件 (10.7%)
・代表的な国家試験だから         0件 (0.0%)
・自己啓発の一環として            16件 (19.0%)
・その他                                       6件 (7.1%)



各項目ごとのコメントです。
「不動産業界(実務で必須)」
(30歳代/男性/広島)
自分で契約と獲った物件の重説を説明したいので
絶対に何が何でも今年こそ合格したい。


(40歳代/男性/愛知)
今回合格しないとクビになるので。


「不動産業界(実務とは無関係)」
(40歳代/女性/埼玉)
人生変えたかったから。


(30歳代/男性/大阪)
雇用情勢が不安定でサバイバルのため


(30歳代/女性/千葉)
実務には必要なくても、持ってれば資格手当が貰えるので。


(30歳代/男性/北海道)
管業・マン管を持っているので、三冠王を目指し受験しました


「宅建があると有利な業界」
(60歳代/男性/沖縄)
建設業界に勤務していますが、資格は自分の説明の根拠になるとおもうから。


(20歳代/女性/兵庫)
金融機関勤務。担保を取るときに知識として必要だったので。


「資格試験の第一歩として」
(40歳代/女性/東京)
転職に少しでも役に立てば・・・


(40歳代/男性/長野)
社労士の受験に向けて練習のつもりで始めた宅建も、
2年目の受験です。意外と難しくて苦労しています。



(20歳代/男性/岐阜)
今現在の力試しと次に行政書士をとる為の事前勉強の様な感覚で。


(50歳代/神奈川)
中年から高年を迎えて、何の資格も無いのは不安なため。
もちろん実務経験が無ければ紙くず同然の資格であることは
十分認識してます。


(40歳代/男性/神奈川)
転職の可能性も視野に入れて


「住宅購入など知識として活かす」
(40歳代/男性/福岡)
オーナー業やってますが、


「FP等他資格取得後の延長」
(30歳代/男性/愛知)
行政書士試験合格後の延長。


(60歳代/女性/京都)
何かに挑戦していたくて!


(40歳代/男性/鹿児島)
他の資格勉強中ですが、NHK の「資格羽ばたく」を見て
宅建も受けようと思いました。
他の資格の一次試験後に二週間学習して受験
…今ボーダーライン33です。


「自己啓発の一環として」
(50歳代/男性/鹿児島)
昨年行書に合格したので、今年は宅建


(30歳代/男性/茨城)
将来のため


(30歳代/女性/山梨)
昨年夫が合格し、興味がありました。
想像以上に難しく、仕事をしながら取得した夫を改めて尊敬しました。


(40歳代/女性/東京)
国家資格が欲しい


「その他」
(30歳代/女性/鹿児島)
育児休暇明けで、今までの仕事ができなくなって、
会社に対しても、自分に対しても、自信をつけたかったので。


(30歳代/男性/茨城)
今は無関係の仕事ですがリベンジしたかったので。


(40歳代/男性/神奈川)
ゴルフで負けた罰ゲームなので。


資格番組をみては今年の動機の一つかもしれません。


また、何か挑戦したくて・・・これも立派な動機ですね。


新しい一歩を踏み出すのに、
逆に考えすぎてしまうと行動できなくなってしまう。

それよりも、まず行動に移し、行動しながら考えていく。


こういう姿勢に私は魅力を感じます。


コメントいただいた方、ありがとうございました。



2)平成24年宅建試験受験は今回で何回目ですか?


投票数:86票

・初めて  41件 (47.7%)
・2回目  20件 (23.3%)
・3回目  13件 (15.1%)
・4回以上 12件 (14.0%)


「初めて」
(40歳代/女性/東京)
意外と簡単に取れそうです(マークミスしてなければ!)頼む!

(50歳代/男性/鹿児島)
過去問3回回して間違ったところ、「おやっ」と感じたところは
基本書に帰りました!問5は3で42点


(50歳代/男性/広島)
たかが宅建されど宅建


(30歳代/男性/愛知)
予想よりも難しかったです。


(50歳代/女性/三重)
最近、記憶力が落ちたことを痛感。
資格試験に挑戦し、自信を得たいと思いました。
でも、ボーダー上の得点、受かってて欲しい・・・


(50歳代/男性/神奈川)
7ヶ月間、一日2時間真面目に勉強しました。
その割に自己採点37と綱渡りな点数しかとれず、
物覚えの悪さに年を痛感しました。


(40歳代/女性/東京)
記憶力の低下と戦いつつ、独学で頑張りました!


(40歳代/女性/群馬)
範囲が広くてちゃんと勉強しないと合格出来ない
難しい試験だと実感しました。
来年は必ず合格します。


(20歳代/男性/兵庫)
33点こい( *`ω´)


「2回目」
(30歳代/男性/福岡)
ライン超えたので今回で終わりです


(60歳代/男性/兵庫)
2回目。次は管理業務主任者とマンション管理士、FPも。



(40歳代/男性/長野)
社労士の受験に向けて練習のつもりで始めた宅建も、
2年目の受験です。意外と難しくて苦労しています。


(20歳代/女性/兵庫)
今回はレンタル自習室を借りて、本気で頑張ってみた


(40歳代/男性/京都)
去年のかりはきっちり返しました リベンジ成功


(40歳代/男性/神奈川)
今年もダメでした。リベンジするか未定です。


(30歳代/男性/北海道)
昨年に続けて2回目です。昨年は34点でした。


(30歳代/男性/神奈川)
やられた


「3回目」
(40歳代/女性/大阪)
最後の10問が残り10分ですごく焦ったけど、
なんとか最後までやり遂げました。35か36。
1問、問題集に転記忘れ!どっちにしたんだったか??


(20歳代/男性/兵庫)
もういいかげんに合格したいです。


(30歳代/女性/鹿児島)
去年もボーダーにいました。
今年もですが、去年よりも希望を持ってます。


(40歳代/男性/千葉)
3回目でようやくけりつけました。
これも宅建フェスティバルのおかげだと思う。


(40歳代/男性/愛知)
もっと若い頃に気付いていたら…


「4回以上」
(40歳代/男性/神奈川)
今年は、結果が楽しみです!
ようやく突破できたかな???


(40歳代/女性/東京)
何回受験したか覚えてない♪
宅建勉強が好きでここまで頑張れました。
彼より付き合い長いです
☆今年は、実務講習用の写真をもう用意出来ました。


(30歳代/男性/茨城)
長かったですが多分大丈夫な点数だと。。。


(60歳代/男性/沖縄)
過去4回とも、自己採点は1点およばず。
です。記憶力が落ちるなか、これもスゴいと思います。


(30歳代/男性/愛知)
26 34 35 33 LECの平均点なら33ありか


当然のことながら、初めての方が一番多く、
2回目と順次続いていきます。

4回目以降もそれなりの方がいます。

みんな頑張っていますね。


複数回受験で得た成果は、
また違ったものになります。

それに意義付けをして自分にプラスにしていこうという意識にして
いくことが大切です。


たくさんのコメントありがとうございました。


明日は、最後のアンケート結果の公開です。


最後まで諦めない!宅建絶対合格、1クリックお願いしま〜す!
↓   ↓
人気ブログランキングへ


ダブルで合格祈願よろしくお願いします!
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村