ブログネタ
平成25年宅建合格 に参加中!

平成25年宅建試験後より、例年同様にアンケートを行いました。
二つのアンケート(自己採点結果、試験直後の心境)。

アンケートにご協力頂いた方、ありがとうございました。


まず、自己採点結果からです。

〇平成25年宅建試験での自己採点結果を教えてください

投票数:1,897

46点以上 22件 (1.2%)
44・45点   11件 (0.6%)
42・43点   27件 (1.4%)
41点          26件 (1.4%)
40点          47件 (2.5%)
39点          56件 (3.0%)
38点          90件 (4.7%)
37点        120件 (6.3%)
36点        142件 (7.5%)
35点        246件 (13.0%)
34点        311件 (16.4%)
33点        314件 (16.6%)
32点        249件 (13.1%)
31点          94件 (5.0%)
30点           57件 (3.0%)
29点以下   85件 (4.5%)

比較のために過去実施したものを転載します。

平成24年の結果です。
(問5が複数正解肢となりました。合格基準点33点)

投票数:1,752

46点以上 15件  (0.9%)
44・45点  23件  (1.3%)
42・43点  42件  (2.4%)
41点      38件  (2.2%)
40点      53件  (3.0%)
39点      67件  (3.8%)
38点      91件  (5.2%)
37点     109件  (6.2%)
36点       180件  (10.3%)
35点       249件  (14.2%)
34点       317件  (18.1%)
33点       279件  (15.9%)
32点       119件  (6.8%)
31点         50件  (2.9%)
30点         31件  (1.8%)
29点以下  89件  (5.1%)

平成23年の結果です。
(後日、誤記問題が発生し、
  問48が全員正解となりました。合格基準点36点)

投票数:1,209

46点以上 14件  (1.2%)
44・45点 26件  (2.2%)
42・43点 47件  (3.9%)
41点       50件  (4.1%)
40点       51件  (4.2%)
39点       61件  (5.0%)
38点       98件  (8.1%)
37点      124件  (10.3%)
36点      177件  (14.6%)
35点      217件  (17.9%)
34点      180件  (14.9%)
33点       91件  (7.5%)
32点       31件  (2.6%)
31点       10件  (0.8%)
30点          7件  (0.6%)
29点以下  25件  (2.1%)


ボーダーラインより下側の方でどうしても投票される方が
少ないのは仕方のないことです。

昨年以上にご協力をいただき感謝です。

自己採点のコメント転載は明日以降を予定しています。


続いて、受験直後の心境です。

〇平成25年宅建受験お疲れ様です、今の一言を!

投票数:323

合格確信  45件 (13.9%)
五分五分  65件 (20.1%)
微妙       67件 (20.7%)
安堵感      9件 (2.8%)
達成感         9件 (2.8%)
疲れた       53件 (16.4%)
遊びたい      8件 (2.5%)
飲みたい   13件 (4.0%)
駄目だった 45件 (13.9%)
次の資格へ  9件 (2.8%)

こちらも比較のために過去実施したものを転載します。

平成24年の結果です。

投票数:388

合格確信   44件  (11.3%)
五分五分   61件  (15.7%)
微妙         103件  (26.5%)
安堵感       20件  (5.2%)
達成感         7件  (1.8%)
疲れた       67件  (17.3%)
遊びたい    10件  (2.6%)
飲みたい      8件  (2.1%)
駄目だった 53件  (13.7%)
次の資格へ15件  (3.9%)

参考までに平成23年のものも転載いたします。


投票数:230

合格確信  33件  (14.3%)
五分五分  42件  (18.3%)
微妙          73件  (31.7%)
安堵感      19件  (8.3%)
達成感        27件  (11.7%)
安心感          1件  (0.4%)
遊びたい       6件  (2.6%)
飲みたい       7件  (3.0%)
駄目だった 22件  (9.6%)

平成25年のコメントです。
項目別にまとめて転載いたします。


「合格確信」

(50歳代/男性/奈良)
基本部分がしっかりできたのがよかった。

(女性/東京)
宅建と心中した気分です、開き直りが功を制して38合格してると思う??
(思いたい)疲れきりました。

(40歳代/男性/高知)
行政書士もち。41点。権利関係が難しくて業法が簡単だったのがラッキーでした。

(40歳代/男性/福岡)
権利で12点(笑)、法令その他で8点(泣)、業法で17点、
採点は一喜一憂で合計37点獲得!が、
マークシート記入ミスが無いかと不安で不安で・・・・・・。

(40歳代/男性/静岡)
努力が結果に現れました。

(40歳代/女性/埼玉)
リベンジ出来ました。

(40歳代/女性/大阪)
難解だったが、案外点が取れてよかった^^

(40歳代/男性/千葉)
一昨年2点不足、昨年1点不足今年37点

(20歳代/女性/愛知)
すぐ飲みに行ったw

(40歳代/女性/神奈川)
ホッ

(40歳代/男性/北海道)
3回目でボーダー越え。権利関係の10問正解が大きかった。

(30歳代/女性/大阪)
過去問の勉強と違って本試験は初めてやるからなのか難しく感じました。
民法は過去問に無い表現、業法も細かい所に引っ掛けがあったように思います。

(50歳代/男性/埼玉)
雨で出鼻をくじかれたが 200問挑戦でした
結果は8割できた 合格でしょう

(40歳代/女性/熊本)
今まで頑張ってよかった(泣)

(40歳代/男性/埼玉)
1年間かけての独学初挑戦でした。
早朝1時間毎日コツコツと積み重ねた結果です。

「五分五分」

(40歳代/男性/神奈川)
転記ミスがなければ

(50歳代/男性/三重)
ポカミスは1問だけで、かなり集中できた

(40歳代/男性/愛知)
35点だもんな。ミスした1点が追加されてたら、全然、気分が違うのに。

(40歳代/男性/大阪)
疲れた〜

(30歳代/男性/東京)
34点 早く結果を知りたい!

(30歳代/女性/愛媛)
34点。早く合格発表聞いて楽になりたい!

(40歳代/男性/静岡)
34点って、どうかな―?

(30歳代/女性/東京)
権利もっと読み込む余裕がなかったけど最後まであきらめなかった
欠席者が多くて残念 記念受験が沢山いたら合格率下がりそうなのに〜

(30歳代/女性/愛知)
難しい

(30歳代/女性/千葉)
過去問バッチリにしてましたけど今年は難しかったです

(40歳代/男性/愛知)
あと2、3点、上乗せしたかった?

(30歳代/男性/大阪)
ギリギリでした(汗)

(30歳代/女性/埼玉)
後は神頼み。

「微妙」

(20歳代/女性/大分)
あと、1点2点足らんで不合格かも、 文面が難しかった。

(40歳代/男性/埼玉)
没問で全員正解になるのは勘弁 1 4昨年と同じ形を願う

(40歳代/男性/岡山)
ご¥がありますように。。

(40歳代/女性/長野)
初受験です。自己採点33・・・マークミスがなければ。後は神に祈るのみ・・です。

(40歳代/女性/熊本)
6問目正解で32点。。。足りん

(30歳代/男性/千葉)
36点はいかなそうだから、35点が合格ラインかな。
民法からやらなきゃよかった。

(40歳代/女性/宮城)
奇跡を願うのみ

(40歳代/男性/千葉)
1.1回目 2.難しいと思いました。 
3.35点(問6が1なら36点) 
4.ケアレスミスに注意したつもりでもやっちゃいました。
雰囲気に飲まれた感じ。

(40歳代/男性/千葉)
発表まで心配です

(40歳代/女性/東京)
32点だった

(40歳代/女性/神奈川)
自己採点34点・・・12月4日までドキドキです。

(30歳代/男性/岡山)
TACのスッキリ使えねぇ

(30歳代/男性/秋田)
宅建業法で四問も間違えちゃった!

(30歳代/男性/千葉)
くそーボーダー上なので発表まで地獄だ

(30歳代/女性/愛知)
マークミスさえなければ

(40歳代/男性/福岡)
権利関係がもう少し取れればなぁ~ とにかく時間が足りない、
焦ってミス連発してしまった!それでも合格点に達しているといいが。
今からつらい日々が続きますな。

(40歳代/女性/静岡)
2回目受験ですが、そう簡単ではないですね・・
法令で苦戦しました。ギリギリ受かりますように・・☆

「安堵感」

(30歳代/男性/神奈川)
結果はともかく区切りがついてほっとしました。

(40歳代/男性/東京)
まあ出来たかな

「達成感」

(40歳代/男性/兵庫)
2ヶ月半、独学でまさに自分との戦いでした。
つらかったけど、今となってはいい思い出です。

(40歳代/男性/長崎)
ありがとうございました。

(30歳代/男性/栃木)
初めての試験、不安もありますが、今は達成感でいっぱいです。
そして応援してくれたすべての人たちに感謝します。
ありがとうございました。

「疲れた」

(50歳代/男性/静岡)
好きな酒を飲むようになった。後悔

(50歳代/男性/東京)
試験が終わり月日がたつとどっと疲れがでました。
独学では難しかつた。

(40歳代/女性/兵庫)
回数:2 問題:へんな問題やめて 自己採点:37 
感想:条文そのもの、割れ問の6、登録免許税、単体規定、
住宅瑕疵担保履行法あたりが納得いかない問題でした。

(40歳代/男性/東京)
マークミス 無ければ!

(20歳代/女性/神奈川)
疲れたね

(30歳代/男性/東京)
ケアミスなければ安心だったのに、魔物がいますね。

(30歳代/女性/愛知)
結果は微妙だったけど、やっと勉強漬けの毎日から解放された!

(40歳代/男性/大阪)
難しかったです。民法の過去問と異なる言いまわしに対応しきれず・・・。

(30歳代/女性/東京)
初受験でしたが、過去問で冊子でやるのと全然違いますね。
自己採点が怖いです。

(40歳代/男性/東京)
時間足りない!見たことない文面多すぎ!

(50歳代/男性/兵庫)
今年も今までに見たことない問題がいっぱい出ました。がっくりです。

「遊びたい」

(40歳代/男性/神奈川)
試験終了後から放心状態です。仕事になりません。

(30歳代/女性/宮崎)
10月は子どもたちに協力してもらって追い込めたので、
これからたくさん遊びに行きたいです!

(20歳代/女性/静岡)
初受験。いつも問1からなので1から始め、なんじゃこりゃ!
しかも席が一番前の真ん中(笑)自己採点は36か37。
問6により。感想、もう二度とやりたくねぇ

「飲みたい」

(40歳代/男性/神奈川)
点数はかなり微妙なので、試験の事は忘れて
1週間ぐらい飲みまくろうかなと思っています。

(40歳代/男性/愛知)
飲むしかないやろ

(20歳代/男性/福岡)
飲みたい。だって、ひじきだもん

(30歳代/女性/埼玉)
過去問やる意味あるのかなぁという問題が続出だった気がします

「駄目だった」

(40歳代/男性/埼玉)
1問目から頭が真っ白になりました。
いくつ正しい、いくつ間違いが多かった。
だめだー

(30歳代/男性/東京)
。。。

(30歳代/女性/京都)
ただただ自分が情けない

(20歳代/女性/宮城)
参考書選びからしっかり取り組みたいです

(10歳代/男性/東京)
正直見直したらあと2点は稼げた気がします…
31点って不合格確定じゃないですかー( ; ; )

(40歳代/女性/福島)
難しかった。

(40歳代/女性/北海道)
落ちた

「次の資格へ」

(40歳代/女性/東京)
管業がすぐあるので・・・

(40歳代/男性/福岡)
行政書士


沢山のコメント本当にありがとうございました。

改めて今この時期に各コメントを読み直してみても、
試験直後の気持ちが痛いほどにビンビンに伝わってきました。


短い文章ながらもみんなの気持ちが込められていますね。

いずれにしても、この時期の願いは一つ。

一人でも多くの方に合格の吉報を!


祈願宅建合格、自分の合格を固く信じて!
↓   ↓
人気ブログランキングへ


ダブルで合格祈願! あなたの合格を祈ります
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村