平成26年宅建試験の実施内容が、ついに6月6日に公告されましたね。
当初の予定通り、変更はないと思われます。
主要な所を改めて紹介します。
【平成26年度宅地建物取引主任者資格試験】
◆受験申込書の受付け期間等
【インターネット】 平成26年7月1日(火)の9時30分から7月15日(火)21時59分まで
※ インターネット申込みは、平成26年7月1日(火)の9時30分から、不動産適正取引推進機構のホームページ上で行うことができます。
※インターネット申込みでは、試験会場を事前に指定することができます。
ただし、先着順の会場指定となりますので、ご希望に添えない場合もあります。
【郵 送】 平成26年7月1日(火)から7月31日(木)まで
※都道府県によっては、希望試験会場を選択することができるところもあります。
ただし、先着順の会場指定となりますので、ご希望に添えない場合もあります。
※簡易書留郵便で送付されたものであり、消印が上記期間中のもののみ受付けます。
それ以外のものは受付けいたしません。
【試験案内配布期間、場所等】
配布期間は、平成26年7月1日(火)から7月31日(木)まで
各都道府県ごとの配布場所は、こちらをクリックしてください。
※顔写真のサイズはパスポート申請用サイズ
(縦45ミリメートル、横35ミリメートル、頭頂から顎までが長さ32ミリメートル以上
36ミリメートル以下のもの)です。
顔写真については、指定したサイズ以外の場合、差替えを指示することがあります。
指示に従わない場合、受験申込書を受付けいたしません。
【受験手数料】 7,000円
(いったん払い込まれた受験手数料は、
申込みが受理されなかった場合を除き、返還いたしません。)
【試験日時】 平成26年10月19日(日)13時から15時まで(2時間)
※ただし、登録講習修了者は、13時10分から15時まで(1時間50分)。
当日は、12時30分から受験に際する注意事項を説明しますので、
それまでに自席に着席してください。
※試験時間中の途中退出はできません。
途中退出された方は棄権又は不正受験とみなし、採点いたしません。
【合格発表】 平成26年12月3日(水)
ちなみに、東京都の協力機関である(公財)東京都防災・建築まちづくりセンター
からもピックアップします。
・・・ここから・・・・
1.受験資格
年齢・学歴等を問わず誰でも受験できますが、東京都で受験申込みができる方は、 申込時に都内にお住まいの方です。
2.試験日時
平成26年10月19日(日) 午後1時 〜 午後3時まで
(登録講習修了者は午後1時10分〜午後3時まで)
3.合格発表
平成26年12月3日(水)
4.申込書(試験案内)の配布
(1) 配布期間
平成26年7月1日(火)〜7月31日(木)
(2) 配布場所
・多摩地区の各市役所・町村役場
・島しょ地区の各支庁・町村役場・支所
・指定の書店、政府刊行物センター(こちらをクリックしてご覧下さい。)
・(公財)東京都防災・建築まちづくりセンター/シオノギ渋谷ビル7F
5.受験申込みから合格発表までの手続き
※持参受付は行っておりません。
●郵送で申し込む
↓
顔写真を用意
↓
申込書に必要事項を記入
↓
郵便局又は銀行の窓口にて受験手数料
7,000円を払い込む【ATM不可】
↓
申込書郵送(簡易書留)
7月1日(火)〜7月31日(木)【消印有効】
●インターネットで申し込む
↓
顔写真ファイル(JPEG形式)を用意
↓
(一財)不動産適正取引推進機構の
ホームページhttp://www.retio.or.jp
にアクセス
↓
申込規約への同意
↓
申込画面への入力
↓
◇申込受付期間
7月1日(火)9時30分〜
7月15日(火)21時59分
◇受験手数料7,000円の支払い
クレジットカード決済又はコンビニ決済を選択
※コンビニ決済を選択した場合のみ、コンビニでの
支払いは7月16日(水)まで有効
◎郵送・インターネット申込共通
受付票((公財)東京都防災・建築まちづくりセンターから、8月19日(火)頃送付します。)
↓
受験票((一財)不動産適正取引推進機構から、9月30日(火)以降に送付します。)
↓
受 験 10月19日(日)
↓
合 格 発 表 12月3日(水)
↓
合 格 者→簡易書留にて合格証書を送付します。
不 合 格 者→結果は通知しません。
・・・ここまで・・・・
こうやって、今後の予定の注意点を読んでいると、今年も宅建試験が始まるのだなという実感が沸いてきますね。
このブログにとっては9回目の宅建試験を迎えることになります。
(前進のブログからでは10回目です)
それぞれの年でいろんなドラマがありました。
今年はどんなドラマが待っているでしょうか?
できることなら、ドラマなどなくすんなりとこのブログにご縁のある多くの方の喜びの声を聞きたいですね。
例え9回目といえども・・・
毎年同じように緊張感はでてきます。
7月になると宅建受験申込手続きが始まりますが、是非とも以前から書いているように先手先手で動いてくださいね。
早めの応募であれば、修正は間に合います。
土壇場であれば、もちろん間に合いません。
決して、私のように最終日に処理しないようにしてくださいね。
(受験できない一歩手前の状況までいきましたので・・要注意です)
申込が受理されなかったら、もちろん受験できません。
戦わずして、勝負に敗れることは悔やんでも悔やみきれませんから・・
申込の詳細は、7月1日にアップされますので、インターネット申込にしろ郵送申込にしろ、とにかく早めにですよ。
特に、インターネットの方は急いだ方がいいです。
希望する会場を抑えましょう。
希望する受験会場で受けられる方がいいに決まっていますから・・・。
関東圏で言えば、東京や神奈川、埼玉などの方は、早めが絶対条件です。
大阪、名古屋、福岡など主要政令都市も同様です。
受験会場は、自宅から近いこと。
これが鉄則ですね。
さっさと手続きをして学習に専念する環境を作りましょうね。
そして、折角の節目ですから、自分のヤル気に変えていきましょう。
今年の自分の目標達成・宅建合格に向けて、応援クリックよろしくお願いします!↓ ↓
資格ブログ村への応援もお願いします。
↓ ↓![]()
にほんブログ村

コメント