ブログネタ
宅建試験 に参加中!
宅建アンケート第三弾の結果を転載します。

1)平成26年宅建受験された方の学習方式は?

投票数:27票

1: 独学             17件 (63.0%)
2: 予備校               2件 (7.4%)
3: 通信講座       5件 (18.5%)
4: 予備校以外の塾 3件 (11.1%)

ちなみに平成25年です。

投票数:48票

1: 独学          33件 (68.8%)
2: 予備校         7件 (14.6%)
3: 通信講座       6件 (12.5%)
4: 予備校以外の塾 2件 (4.2%)

項目別に記載します。

「独学」
頑張りぬいてよかった。
40歳代男性京都

本番は30点でした。
問題集一冊を8回くらい繰り返し、自信はあったのですが残念な結果となりました。
30歳代男性北海道

「通信講座」
大原のコンパクトコース
50歳代男性東京

「予備校以外の塾」
今年合格圏内です。独学+宅建フェスティバル。
いっちゃんと宮嵜先生のタッグは(お世辞抜きで)最強です。
30歳代男性東京

8月下旬までは独学、それ以降は宅建みやざき塾のLive 生講義を
受講して知識固めをしました。
宅建みやざき塾、最高でした!
40歳代男性埼玉

みやざき塾Live生講義で 半年間お世話になりました。
昨年合格された方に You Tubeみやざき塾を紹介され、動画を見ているうちに 
本物の宮嵜先生に会いに行きたくなり、そのまま半年通いました。
40歳代女性群馬

独学の方の比率が多いですね。
予備校以外に通信や塾が増えてきています。

宮嵜さんのユーチューブを勧めていたこともあり、
活用された方も多いです。
そのまま塾へ・・・よくわかります。

私がメンタルと学習法に重きをおいているので、
宮嵜さんとはマッチングするのでしょう。

学習環境と自分が置かれている環境は人それぞれなので、
自分の中でベストな選択をする。
ここが短期間での勝因につながります。

コメントいただいた方、ありがとうございました。


次に、
2)平成26年宅建受験された方の使用テキストは?

投票数:24票

1: 宅建塾シリーズ             1件 (4.2%)
2: 出る順シリーズ(LEC)      7件 (29.2%)
3: U−CAN                     2件 (8.3%)
4: パーフェクト宅建             2件 (8.3%)
5: スマホで宅建             1件 (4.2%)
7: スッキリ宅建(TAC)           2件 (8.3%)
8: 宅建どこでも過去問(日建)1件 (4.2%)
9: 楽学宅建                      2件 (8.3%)
13: その他                      6件 (25.0%)

平成25年です。

投票数:36票

1: 宅建塾シリーズ                    4件 (11.1%)
2: 出る順シリーズ(LEC)        11件 (30.6%)
3: U−CAN                             5件 (13.9%)
4: パーフェクト宅建                  3件 (8.3%)
5: i−Pod宅建                         1件 (2.8%)
8: わかって合格る宅建(TAC)   2件 (5.6%)
10: 宅建どこでも過去問(日建) 1件 (2.8%)
12: 楽学宅建                            3件 (8.3%)
13: DS・PSP宅建                     1件 (2.8%)
14: ダイナマイト                         2件 (5.6%)
15: その他                                 3件 (8.3%)

項目別に記載します。

「出る順シリーズ(LEC)」
ここ何年も落ち続けて、今年勉強方法を見直しました。
いっちゃんが何度も言う、「過去問」の重要性がやっと理解できました。
30歳代男性東京

「パーフェクト宅建」
内容は充実していましたが、自分には難しいテキストでした。
30歳代男性北海道

「スッキリ宅建(TAC)」
わかりやすくてよかったです。ほかのもいいだろうし、
テキストを見た感じの相性かなあ・・・
40歳代男性京都

「その他」
大原・コンパクトコースの教材
(内容はよいが、多すぎて見ていないものも多い)
50歳代男性東京

宅建みやざき塾のオリジナルテキストを 試験当日までの半年間 
ずっと持ち歩きました。
40歳代女性群馬

今年も結果的には出る順ですが、
その他に表されているようにいろんなものに割れています。

そろそろ、出る順やらくらく時代を終わりにしたいですね。
そんななか、あるところからユニークなものが登場しました。
今の時代にマッチしていますね。
後は問題集がどうかいうところです。
後日、評価してみます。

コメントありがとうございました。

 
宅建絶対合格、応援クリックよろしくお願いします!
↓   ↓
人気ブログランキングへ


ダブルで合格祈願、あなたの合格を信じて。
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村