ブログネタ
宅建試験 に参加中!
(プロフィール)
脇田 博 42才
既婚 子供なし

(本文)
資格取得との出会いは、今の会社に入ったのがきっかけで、
今迄興味はあったのですが、なかなか勉強するまでには至らずでした。

そこは、一応三菱と名のつく会社資格取得にはうるさく、
取れ取れと言われる訳ですよ。
自分としては興味があったので、すんなり受け入れられて、
危険物、消防設備士、施設警備とトントン拍子で取得。

そして消防設備士はなんと奇跡の100点でした。

資格取得に喜びを覚えた私は書店で、
次は何を勉強しようかなと選んでいると、
宅建の書籍が目につきました。

分厚い本に躊躇しましたが、なんとかなるんじゃないかと、
最初は軽い気持ちで購入しましたが、
長い戦いが初まるとはまだ思いもよりませんでした。

訳が分からない法律用語等に苦戦しながらの独学での勉強6ヶ月後に宅建初受験、
受験した方はご存知だと思いますが、
2013年は雨で最悪のコンディションになり、
緊張感と勉強不足により自己採点は30点の惨敗でした。
悔しくて涙が出そうで暫く眠れない夜が続きました。

ですが気持ちを切り替えて乗り掛かった船ですし、
また1年間コツコツ勉強しようと思いました。
単語帳やノートを使用しましたが、効果的なのはダントツ単語帳ですね。
少し空いた時間でも繰り返し勉強出来るのでオススメです。

途中、結婚等ありましたが気持ちは切れませんでした。
妻の応援も大きかったですね。

題名にもしましたが1番大きかったのは新居探しでの不動産屋さんの
宅地建物主任者さんと言い合いした事です。
合格して見返してやると気持ちに火がつきました。
そして、2014年の二度目の受験…
天気は晴れ試験は相変わらず難しくダメかと思いましたが自己採点は36点。

合格証書脇田


去年の経験とモチベーションが切れなかった事が良かったと思います。
12月3日合格発表までは何度も合格点予想を見て、長い長い待ちの日々でした。
そして、嬉しい合格!!
ホントに嬉しかったです。

今、頑張ってる方にもこの喜び味わって欲しいです。

最後にアドバイスですが、曖昧な暗記はあまり役に立ちません。
単語帳等で重要箇所は確実に暗記ですね。
参考になるか分かりませんが、税の分野はあまり勉強せず他の分野に回しました。
諦めずコツコツ頑張りましょう。



 宅建を通じてのご縁に感謝、応援クリックよろしくお願いします!
↓   ↓
人気ブログランキングへ


資格ブログ村も併せて、応援よろしくです
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村