ブログネタ
宅建試験 に参加中!
<プロフィール>
とある地方在住。
ファイナンシャル・プランナー(AFP)資格取得をきっかけに、勉強に目覚めた。
何でも見てみたい、何でもやってみたい。好奇心は人一倍。

<本文>
 私は 平成26年宅建試験に、2度目の挑戦で合格しました。
 イッチャン先生のブログに出会って今日まで2ヶ月少し、
 たくさんの元気と励ましをいただきました。
 本当にありがとうございました。

(宅建試験を受けたきっかけ)
 私は 宅建にかかわる仕事をしたことがなく、
 不動産業界とは無縁でした。
 が、「CFP(ファイナンシャル・プランナー上級資格)取得を目指すなら、
 宅建から勉強したほうがとりかかりやすい」という話をききました。
 宅建資格を持っていらっしゃる方は 身近にも多いです。

 そのため、
 「(私のまわりの)みんなが受けている 宅建試験とは いったいどんな試験か」
 「宅建試験を受けるひとの気持ちはどんな気持ちか」という好奇心もありました。

(1年目の挑戦)
 宅建試験とCFP(ファイナンシャル・プランナー上級)試験の勉強を 
 同時進行でやっていました。
 FP(ファイナンシャル・プランナー)の研修で出会った方が、
 「You Tube宅建みやざき塾」を紹介してくださいました。
 「統計」を最初に見て この先生すごすぎると思いました。

 不動産系の課目が苦手だったこともあり、宅建と、
 CFPの不動産課目の勉強が後回しになっていました。

 実質 宅建の勉強をしたのは1ヶ月間、結果は22点。
 不合格でした。
 しかもこの状況を全く理解できず、1ヶ月で22点もとれてよかった、
 くらいの気持ちでいました。

 CFPも、不動産課目も不合格でした。
 基礎の部分をわからないままに、いくら過去問を「覚えよう」としても、
 それは無理なことだと気づきました。

(2年目の挑戦)
 その1. 宅建みやざき塾とのご縁
 YouTube宅建みやざき塾に出会い、どうしても宮嵜晋矢先生に会いたくなりました。
 主人を説得して、1度だけの約束で、みやざき塾の金曜コースに行きました。
 そうしたら、実際の宮嵜先生の講義がYou Tube以上にすごくわかりやすくて、
 すっかりはまりました。

 1度の約束が、結局、宅建試験前日まで、
 自宅から片道3時間(在来線利用)かけて通いました。
 帰りは終電の新幹線に乗るのが「目標」でした。
 自宅につくのは午前12時半過ぎから1時前でした。
 遠いところから大変ですねとほかの受講者さんから驚かれましたが、
 私は宅建みやざき塾がすごく楽しみで、宮嵜先生が大好きでした。

 宅建の学習については 「宅建みやざき塾についていくこと」を目標に、
 宅建みやざき塾オリジナルテキストをずっと持ち歩き、
 オリジナル一問一答集を繰り返しました。

 その2.イッチャン先生とのご縁
 イッチャン先生を最初に知ったのは、宮嵜先生のブログのリンクでした。
 宮嵜先生とつながりが深い先生なんだと思いました。
 10月に行われた「宅建フェスティバル」というイベントで、
 イッチャン先生はじめ先生方と宮嵜先生がお話をされると知りました。
 
 イッチャン先生ってどんな先生か、お会いしたくなりました。
 ただ当日お話をうかがうだけではもったいない、
 イッチャン先生がどんな先生か調べてみようと思いました。
 イッチャン先生のブログを読み、イッチャン先生のメルマガに登録しました。
 10月はじめのことでした。

 もっと早くからメルマガのこと 気づいていたらと思いましたが、
 この時期にお会いできたのもご縁だと思いました。
 宅建フェスティバルでお会いした イッチャン先生は 私の予想通り、
 とても前向きでお話しやすい先生でした。
 
「消しゴムは新品を2個」など、試験当日何を持っていったらいいかや、
 当日までどんな心構えで臨めばいいかなど 
 具体的にアドバイスをくださいました。
 イッチャン先生の電子書籍「宅建試験必勝対策 前日・当日編」を
 会場で申し込みました。

(お金を払うのを忘れていました。どうしようかと悩んだ末、
 ・・・後日 切手で送りました。イッチャン先生 ごめんなさい)
 
 イッチャン先生のメルマガ ブログ フェイスブック等々に 
 試験当日、そして試験が終わってから合格発表まで、
 ずっと励まし元気をいただきました。
 イッチャン先生 本当にありがとうございました。

 ブログやメルマガを読むうちに、イッチャン先生ってどんな先生か
 もっと知りたくなりました。
 電子書籍『宅建合格!全受験生に贈る、心からの応援歌!!』
 『宅建受験生必読!資格合格から未来像を描く成功鉄則20』
 そして『40代だって恋したっていいじゃない!』を買って読みました。

 (既婚ですが・・・何をイッチャン先生が伝えていらっしゃるのか
  知りたいと思いました)
 宅建の電子書籍は、
 もっと早く読んでいればと思う部分もたくさんありましたが、
 この書籍と出会った今が、きっと一番いいタイミングだったと思いました。

 宅建だけではなくて、ほかの資格や、人生全体にかかわることも、
 たくさんたくさんありました。
 宅建は ただ合格することだけが意義あることでなくて、
 宅建合格までの過程で学ぶことも多く、宅建合格までに出会ったご縁で
 人生が変わることもあると感じました。

<合格証書>

合格証書 大澤直子


<成績>
権利関係      10点/14点
法令上の制限 5点/8点
税・鑑定評価   2点/3点
宅建業法       19点/20点
五問免除    3点/5点
合計           39点/50点

<来年受験される方へのエール>
特に、社会人になってからの勉強は厳しいこともたくさんありますが、
達成できたときの喜びは 
学生時代と比較にならないくらいに大きいと感じます。
ひとりで頑張り続けるのはすごくしんどいことですが、・・・ひとりではないです。
しんどくなったときは、イッチャン先生のブログ、メルマガ、電子書籍を 
私はおすすめします。


 宅建を通じてのご縁に感謝、応援クリックよろしくお願いします!
↓   ↓
人気ブログランキングへ


資格ブログ村も併せて、応援よろしくです
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村