今回は、集中力について考えてみます。


あなたは集中力がある方ですか?

学習を始めてすぐに集中できる方ですか?

学習環境を選ばずに気にせずに集中できる方ですか?


私の場合は以前は静かで・・・個室で・・・
夜の環境でなければなかなか集中できないタイプでした。

電車の中で学習なんて・・・・とんでもない・・・


しかし、今はすぐに集中できるタイプに変わりました。
環境を気にせず、すぐに集中スイッチを入れます。


ある意味慣れも大切ですが、
まずはそういう風に意識的にもっていくことが大事です。

意識的にちょっとした空き時間に学習をしてみる。

その学習を繰り返していくうちに、
徐々に集中できる時間帯を増やしていきます。

自然に短時間に学習しようとすることで、集中力がついていくのです。

それに、短時間集中は知識の定着も案外いいような気がします。

具体的な根拠はありませんが、感覚的にそうかんじます。


短時間集中という動作が、
潜在意識への記憶の植え付けにつながっているのかもしれません。
自然にスラスラと覚えた知識が、
あらゆる場面で引っ張りだせるようになる気がします。


これが、試験本番では効力を発揮します。

宅建試験本番では、いろんなタイプの問題が出ます。
当然のごとく、目新しいパターンの問題、個数問題、組合せ問題など、
過去問にはないパターンも出ます。


平成24年も平成25年もそうでしたね。
昨年平成27年もそうでした。

これに泣かされて思わぬ結果になった方もいます。


そんな時にこそ効果百倍となるのです。

問題と格闘しながらも一気に集中して、
選択肢を1肢づつ紐解いていく → 正解ゲット


こんなことが現実におきるのです。


その力がついていきます。


よく試験の自己採点の結果、
試験結果の感触はまるでだめだったけど、
採点してみると・・・結構正解している。


そういう成果につながっていくのです。


試験には万全で臨んだけど・・・結果が・・・

こんな方ほど、是非この短時間での集中力を鍛えて下さい。


空き時間にさあ学習といってすぐにできない人は、
集中する時間を意識的に作るようにしてください。


自分には無理だと思った時点で、
もう何もできなくなります。

人間はやればそれなりに適応する生き物です。


やらないから・・・
やろうとしないから・・・
継続しないから・・・
諦めるから・・・・


できない。

できる自分に変えていきましょう。


夜1時間学習をしているのであれば、
まずは、そのうちの10分でもいいのです。
意識して集中する雰囲気を作ってください。


いつも試験では一夜漬け、
夏休みの宿題をかたづけるのは夏休み終了3日前。
だから私には無理です。

いえいえ何をおっしゃいます。

そんなあなたこそ、集中力を如何なく発揮できる素質素養があります。

土壇場で発揮するその力の一部を毎日に、
ほんのちょっと振り分けるだけでいいのです。


いつしか、あなたは自然に集中できる人になっているはずです。
集中して、短時間高能率の学習を目指してみてください。
まずは、意識して始めることからです。


あなたにも、きっとできる。
絶対に、絶対にできます。


宅建ブログへの応援よろしくお願いします!
↓   ↓
人気ブログランキングへ


資格ブログの方も応援よろしくです
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村