平成29年宅建受験用テキストについて、改めて私の推奨を紹介します。

◎初受験の方へ

一番総合的に優れているものはこちらです。

言わずと知れた出る順宅建です。
ただ、今年は表紙がぱっとしませんね。
どうも手にとりたいイメージにならない。
LECさん、どうしたんでしょうね。

でも、中身は総合的にはまとまっています。

・出る順宅建合格テキスト 
  
2017年版出る順宅建士 合格テキスト 1 権利関係 (出る順宅建士シリーズ)
東京リーガルマインド LEC総合研究所 宅建士試験部
東京リーガルマインド
2016-12-10

2017年版出る順宅建士 合格テキスト 2 宅建業法 (出る順宅建士シリーズ)
東京リーガルマインド LEC総合研究所 宅建士試験部
東京リーガルマインド
2016-12-17


・出る順宅建 ウォーク問過去問題集 
 
2017年版出る順宅建士 ウォーク問 過去問題集 1 権利関係 (出る順宅建士シリーズ)
東京リーガルマインド LEC総合研究所 宅建士試験部
東京リーガルマインド
2016-12-10

2017年版出る順宅建士 ウォーク問 過去問題集 2 宅建業法 (出る順宅建シリーズ)
東京リーガルマインド LEC総合研究所 宅建士試験部
東京リーガルマインド
2016-12-17

2017年版出る順宅建士 ウォーク問 過去問題集 3 法令上の制限・税・その他 (出る順宅建士シリーズ)
東京リーガルマインド LEC総合研究所 宅建士試験部
東京リーガルマインド
2016-12-24

 

いきなり隅々まで学習する必要はありません。
全部を細かくやると効率を下げます。
自分が確保できる学習時間によって、どこまで最初やるかを決めましょう。
概要をやって、段階に応じて掘り下げていく。

でる順のメリットを活かしましょう。

法律系が初めての方にはこちらもお勧めです。

・スッキリとける宅建 過去問スーパーベスト 2017年度 
 

非常にわかりやすく、初心者の方に勧めています。
ただし、スッキリのキャラクターについては男性は向かない方がいるかもしれません。

後、過去問はスーパーベストなので、
状況によっては同じTACの『わかって合格(うか)る宅建 過去問10年PLUS(プラス) 2017年度 』で補完してください。

◎女性の方には・・

テキストに関しては『宅建士の教科書 』を勧めます。
黒板の板書のようでわかりやすいですね。


問題集は、ぱっとしませんので、他のを利用してください。


◎マンガから取り組みたい方

マンガと言えば今までなら、
・マンガ宅建はじめの一歩 よりも、
  
・2017年版 マンガ宅建塾  の方がお勧めです。


うかる! マンガ宅建士入門 2017年度版   もいいですね。


◎個性を臨むなら

個人的に好きなのは、この方のテキスト です。

大澤さん。
彼の都市計画の講義は秀一です。

あの講義を聞けば、法令上の制限をみんなが好きになれるかもしれません。
ユーストリームで放映していますので、活用するなら検討してみてください。
テキスト自体はちょっと個性があるため、やはり書店で手にとって確認してください。
(但し、今年は若干一般向になりました。個人的には以前までの方が良かったです。)



◎無難を選びたい方

無難で済ませたいなら、選択肢は2つです。


・パーフェクト宅建シリーズ 



宅建塾は、人気です。
ただし、テキストだけではだめです。
3巻の問題集と併用してください。
アウトプット重視での学習で効果がでます。

パーフェクトはオーソドックスです。
長年の定番ですから、学習にまじめに取り組んでいけば一定の成果が期待できます。
ごっついので、分冊しないと電車などでは使いにくいです。

以下の過去記事も参考にしてください。

どうしても自分にあうテキストや問題集がわからなくて、相談した場合は、以下のホームページよりお申込みください。
有料にはなりますが、メール相談とカウンセリング相談を受け付けます。



本日もブログを読んでいただきありがとう。感謝をこめて・・
↓   ↓
人気ブログランキングへ


ダブルで必勝宅建合格祈願!
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村