平成30年宅建受験用テキストについて、改めて私の推奨を紹介します。

◎初受験の方へ

一番総合的に優れているものはこちらです。

言わずと知れたLEC出る順宅建です。

最近は賛否両論ありますが、現時点での総合的にまだまとまっている気がします。
掲載量・情報量ともに多いですが、学習時間が500時間以上とれる
方は活用してみてください。

・出る順宅建合格テキスト2018
・出る順宅建 ウォーク問過去問題集2018

2018年版出る順宅建士 合格テキスト 3 法令上の制限・税・その他 (出る順宅建士シリーズ)
東京リーガルマインド LEC総合研究所 宅建士試験部
東京リーガルマインド
2017-12-22

2018年版出る順宅建士 合格テキスト 1 権利関係 (出る順宅建士シリーズ)
東京リーガルマインド LEC総合研究所 宅建士試験部
東京リーガルマインド
2017-12-13

2018年版出る順宅建士 合格テキスト 2 宅建業法 (出る順宅建士シリーズ)
東京リーガルマインド LEC総合研究所 宅建士試験部
東京リーガルマインド
2017-12-20


出る順活用のポイントとしては、いきなり隅々まで学習する必要はありません。
全部を細かくやると効率を下げます。

自分が確保できる学習時間によって、どこまで最初やるかを決めましょう。
概要をやって、段階に応じて掘り下げていく。

でる順の総合メリットを活かしましょう。

法律系が初めての方にはこちらもお勧めです。

・スッキリわかる宅建 2018年度 
・スッキリとける宅建 過去問スーパーベスト 2018年度





非常にわかりやすく、初心者の方に勧めています。
ただし、スッキリのキャラクターについては男性は向かない方がいるかもしれません。

後、過去問はスーパーベストなので、
状況によっては同じTACの『わかって合格(うか)る宅建 過去問10年PLUS(プラス) 2018年度 』で補完してください。


◎女性の方には・・

テキストに関しては『宅建士の教科書 』を勧めます。
黒板の板書のようでわかりやすいですね。

問題集は、ぱっとしませんので他のを利用してください。





◎マンガから取り組みたい方

マンガと言えば今までなら、
・平成30年版マンガ宅建はじめの一歩 よりも、
・2018年版 マンガ宅建塾  の方がお勧めです。
・平成30年版 楽学宅建 マンガ入門  もいいですね。





◎個性を臨むなら

個人的に好きなのは、この方のテキスト です。

大澤さん。
彼の都市計画の講義は秀一です。

あの講義を聞けば、法令上の制限をみんなが好きになれるかもしれません。
ユーストリームで放映していますので、活用するなら検討してみてください。
テキスト自体はちょっと個性があるため、やはり書店で手にとって確認してください。
(但し、今年は若干一般向になりました。個人的には以前までの方が良かったです。)


◎無難を選びたい方

無難で済ませたいなら、選択肢は2つです。

・宅建塾シリーズ
・パーフェクト宅建シリーズ







宅建塾は、人気です。
ただし、テキストだけではだめです。
3巻の問題集と併用してください。
アウトプット重視での学習で効果がでます。

パーフェクトはオーソドックスです。



長年の定番ですから、学習にまじめに取り組んでいけば一定の成果が期待できます。
ごっついので、分冊しないと電車などでは使いにくいです。

以下の過去記事も参考にしてください。

『平成30年宅建テキスト☆自分に合うものを選ぼう!』



本日も読んで頂いたことに感謝、 ブログへの応援1クリックお願いします。
↓   ↓
人気ブログランキングへ


こちらもあわせて応援お願いします。
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村