平成30年宅建試験自己採点投票のコメント紹介です。
最後は、ボーダーラインの37点・36点・35点のコメントを転載します。

「37点」
合格ラインもさることながら、マークミスは神経質に見直ししたから大丈夫なんだけど、
訂正箇所を消しゴムでいくら擦っても綺麗に消えなくて、それがダブルマークになって無効解答にならないか心配だ。
そんなことで落ちたら悔やんでも悔やみきれない。
40歳代男性神奈川

いつもより時間的な余裕がなかった
40歳代女性三重

あと1点欲しかった!
50歳代女性神奈川

ボーダーですが、落ちても来年まで5点免除があるので来年は必ず合格できそうです。
50歳代男性福岡

マークシートのずれが怖い。
二回確認はしたんですがてが震えて枠内からちょっとはみ出したりしてるかも!
20歳代男性沖縄

37点で不合格の可能性が相当高いとは…とどんよりしています。
ここのアンケート結果みても、足切り点は38点ですよね…
30歳代男性東京

37点 ボーダーにいるので不安な日々です。
凡ミスをしているので悔しくて夢にもでます。
40歳代女性東京

時間があまりなかったです。
40歳代男性岩手

3週間の独学で受検しました。
20歳代女性京都

自己採点37点でした・・・38点予想が出ていて不安
40歳代男性東京

日建の38点予想のせいで気が気じゃない
40歳代男性愛知

リベンジ受験ですが、過去にない高得点続出でボーダー?かな
40歳代男性愛知

初試験!どうか合格できますように!
放火と台風で勝手に屋根直す隣人と電話でダメだから訪問する人に笑っちゃいました笑
40歳代女性宮城

基本的には計算通りでしたが、民法が7点。あと3点取れたもんだいだった。
それにしても予想が高いなぁ。ギリギリか。
40歳代男性北海道

「36点」
初めての受験でした。ほぼほぼ諦めてます…。話題の36点取得者ですが、全て出したつもりだったので、これが実力なんだと思いました。
40歳代女性秋田

過去36点超えのボーダーは、無い信じてます!
30歳代男性福島

過去問だけで合格する時代は終わったと信じて 
変に細かい所を抑えたのに 過去問だけで40点オーバーってなんだよ!
変に裏目で6点落とした よ〜
30歳代男性

試験自体、久々で落ち着きがありませんでした。。
40歳代男性神奈川

まさか、36点不合格無いですよね?不安ですけど・・・。
皆さん大丈夫ですか?

時間がなさ過ぎて最後問題を冷静に読む時間がなかった。
冷静に読んでたら間違えなかった問題があった
40歳代女性京都

子育て(3月に男児産まれました)で嫁が里帰りしない中、
独学でここまで取れたなと自負してます笑
20歳代男性千葉

凡ミス1点は痛い。合格発表まで辛すぎる・・・
40歳代男性北海道

残り5分で答えを変えたら元々の答えがあってました。
この一点で落ちるかもしれません。答えは一度決めたら変更しない事をオススメします。
変えて間違った時の後悔は悔しすぎます。
40歳代女性東京

こういうの見る人って、私みたいに合否 ボーダー上にいる人がたくさんだと思う。
40歳代男性群馬

初試験で挑み自己採点36点で喜んでいたらまさかの予想37点多発で震える…
帰宅後問題文読み返した所、合格したら家あげるよって言った
家を自ら放火したキチガイや隣家の屋根を留守中勝手に直して
修理代請求するお節介等登場人物異常すぎて笑い転げる
30歳代女性千葉

あやふやな知識で時間が足りませんでした。
途中で問題の字の多さにめげました。合格36までさがりますよう
50歳代女性福岡

新たな改正部分など、直前の不勉強が結果に出てしまった感が否めません。
報酬問題などは、きちんと読めばすぐに分かるもの、
勿体ないというより、自分の実力のなさです。
後は、結果次第ですが、受かるまで受け続けます。
40歳代男性岐阜

独学で初受験でした。
40歳代男性秋田

初受験でした3ヶ月通信教育で勉強しました
30歳代男性新潟

合格基準点発表まで不安でしかない…
30歳代男性群馬

発表までの日がツライ
40歳代男性群馬

今年は合格点が高そうだと聞いてがっくりきています。
40歳代女性京都

業法が思ったより取れず、予想合格点ボーダーで悶々としています。
終わった直後は支えてくれた家族への感謝と一年間頑張った自分へ自然に涙がでそうになりました。
結果をみると不安ですが、もう祈るのみです。
50歳代女性沖縄

あと2点は取れたはず基礎落としました。頼む合格!桜咲いて‼
40歳代女性東京

民法がダメダメでした。
50歳代女性東京

ボーダー微妙ですね(^◇^;)35-36点合格を祈ります
20歳代男性京都

業法が難しかった。
30歳代男性群馬

「35点」
今年は3回目で一番おいこんだ。もうしたくない
40歳代女性和歌山

ケアレスミスでマイナス2点し
30歳代女性神奈川

そこまで簡単とは感じませんでしたよ。
40歳代女性兵庫

難しかったです。
40歳代男性兵庫

35点合格になりますように
40歳代男性神奈川

マークシートの塗り間違えなく受かりますように!合格祈願!
20歳代男性三重

1つ選択肢を変えなければ36でした。悔しいです。
20歳代女性埼玉

はじめてで緊張感しました。
40歳代男性福島

非常に。微妙なライン
50歳代男性福井

結果を待ちます(T_T)見やすいサイトを立ち上げていただきありがとうございましたございます。
20歳代男性埼玉d

微妙な位置
20歳代男性大阪

まさかの高平均点…。
40歳代男性京都
35点基準点が史上最高になりそうなんて予想が出ていて、ショックです。
50歳代男性東京

だめかも
30歳代女性東京

無理だわ
50歳代女性東京


悲痛なコメント・・・胸が痛みます。

今年は35点だけでなく、36点の方も不安がよぎります。
37点でも・・もしやの気持ちはあると思います。

過去37点になるのでは?
の年もありましたが・・今年ほどその雰囲気はなかったかもしれません。

結果がでるまでの期間は1ヵ月を切りましたが、
それでも約1ヵ月あります。

かなり長い待機期間です。

この期間をどう過ごすか?
あなた次第にはなります。

どうしても諦めきれない方のためには、このブログがあります。
合格発表まで、まずはお付き合いください。

平成30年宅建合格を祈願して、1クリックお願いします。
↓   ↓
人気ブログランキングへ


ダブルで宅建合格祈願、応援クリックお願いします。
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村