平成30年(2018年)も本日をもって終了になります。

宅建試験!初心者のための一発合格サイト」を開設し、
13回目の宅建試験を無事迎えることができました。

今年も沢山の方々に読んで頂き、本当にうれしい限りでした。
いろんな読者の方とご縁ができたことを心から感謝申し上げます。

一時は下降の一途のブログも、底辺を脱し、今は安定したブログになっています。

来る2019年は、
この宅建ブログとして14回目の宅建試験を迎えることになります。
変わらない大切さを維持して、読者によりそうブログとして現在の立ち位置を全うしていきたいと思います。

あなたにとっても私にとっても、
お互いがハッピィーになる明るい一年にしていきたいですね。

このブログもおかげさまで老舗化し、根強いファンの方も多くなっているのが現状です。
特に地方在住の方にとっては貴重な情報源になっていることは間違いありません。
それにこたえるべく情報発信を継続していきます。
今後とも応援をよろしくお願いしますね。

まずは今年一年間、本当にありがとうございました。

今年の総括です。

1.宅建ブログ関連の維持継続
2.電子書籍出版
3.旅行・温泉・自己投資
4.インスタ拡充とブログとの連携
5.健康維持
6.読書40冊

1.宅建ブログ関連の維持継続
・フェイスブック、アメブロにメインブログへの入口として継続します
 →フェイスブックは継続しましたが、アメブロの方は事情により休刊状態です。
・インスタグラム(宅建アカウント)との連携を強化します
 →こちらも昨年以上に活発化させたことになります。
・メルマガも週1発行を継続します、あわせて速報性の臨時発行も行います
 →メルマガは継続しました。

2.電子書籍出版
・今年、10冊目標をあげたものの未発行の年となりました。

3.旅行・温泉・自己投資
・旅行は年3回行きます
 →こどもが9月20日から入院したこともあり、年2回に終わりました。
  会津若松・喜多方方面と白骨温泉・高山に行きました。
  仕事では、結構全国あちこち飛び回りましたね。
・温泉は10回以上(箱根、伊豆、群馬、長野など)
 →前述の理由で、7回止まりです。
・自己投資は、ロボット/機械化/ioTの技術系の知識を更に高めます
 →こちらは計画通りでした。

4.インスタ拡充とブログとの連携
・インスタグラムの写真投稿に、ブログでの補完を行う
 →こちらは、別ブログを作り連携させました。
  インスタのフォロワーは1.7万人を突破しました。
・頑張っている飲食店や店もクローズアップする
 →こちらは徐々にですが、スタートしました。
・東京ローカル情報の発信
 →日々続けていることで東京ローカル情報配信につながりました。

5.健康維持
・定期健診 年4回実施
 →予定どおり。数値は低値安定になりました。
・人間ドッグ 1回実施
 →バリウム検査で再検査がでましたので、胃カメラ検査を行いました。
  異常なしです。
・なるべく歩く、ウォーキングも月2回行う
 →平均1日9,000歩は突破しました。

6.読書40冊
 →目標を減らしたつもりが疲れがたまっているのか未達成に終わりました。

いろいろと抱負をたてて実践しましたが、今年もメインの仕事が多忙を極め、
ボランティア色が強いそれ以外のことに回せる時間が限られたこともあり、
自己投資が限られました。

電子書籍エバンジェリストとして、
2年連続で自身の電子書籍の新作が全く出せないなかったことは悲しい限りです。
(来年こそは・・・の心境です)

旅行や温泉はもっと行きたかったですね。
心残り・・・
業務上では、東北・北陸・中部・関西・中国に頻繁に行きました。
そんな中で白骨温泉に久しぶりに行けたのは良かったです。
近場の箱根には今後も頻繁に行きたいですね。

今年もインスタには力をいれました。
ほぼ毎日投稿。
すっかりグルメインスタになりました。

健康は、12月になって一気に体調を壊しました。
腸をしばらくやられ・・
その次は尿障害・・・
最後に頭が痛くなりインフルエンザ?と思いましたが・・違ってました。
疲れがたまっていたのかもしれませんね。

読書量が本当に落ちているのが気になります。
ゆったりと読む場と時間帯を月の中で作ることが大事ですね

最後に、今年もこの宅建ブログを、毎日更新できたことは自信となりました。
継続させることは大変であり、その分感謝のメールを頂くとヤル気がでますね。

いずれにしても、毎年変わらないのはこの宅建ブログが私のネット活動での原点であり、
今後も基礎になることは間違いありません。
よって来年もコツコツと継続実施していきます。
フェイスブック、インスタグラム、ツイッターとの併用にはなりますが、
今日もあなたが読者でいてくれたことに感謝いたします。

今年一年ありがとう!

来年があなたにとって、
よりよい一年でありますように心から祈ります。

心をいやすイッチャンとして・・・
愛あるブログとして・・・
前向きにチャレンジしていくあなたを応援していきます。

それでは、良いお年をお迎えください!!

来年もよろしくお願いしますね。

2019年宅建合格を目指して、1クリックお願いします。
↓   ↓
人気ブログランキングへ


ダブルで宅建合格祈願、応援クリックお願いします。
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村