さて今回は、テレビ番組「テストの花道ニューベンゼミ」と「すイエんサー」を紹介します。

テストの花道ニューベンゼミ?
すイエんサー?

何、それ?という感じですよね。

実は、NHKEテレで放送されているものです・・・
といいたいのですが、「テストの花道ニューベンゼミ」は生まれ変わって放送が再開されましたが、約2年の放送で修了したことになります。
「すイエんサー」はMCも入れ替わり、継続しています。
(元歌のおにいさん・・横山だいすけさん)

私が見るきっかけになったのは、子供が教育テレビをみていた流れで途中「メジャー」というアニメが入り、ずるずるとこの「テストの花道」や「すイエんサー」までみていたのです。

見ていたといっても、実際は何かをしながらのながら見なので、内容を細かく覚えている訳ではありません。
がしかし、高校生を主な対象としており、またすイエんサーは大人も納得されられる科学番組です。

今回紹介するのは、以前のある放送の中で、ある成績の悪かった方が一発奮起挽回学習に取組、見事慶応大学に一発合格された例を紹介していました。

確か、クラス43人中38位だった方が3位となり、学年でも3百何十人中13位までなったと思います。

その最初に取り組まれた学習が、英単語の暗記。

何ゆえに英単語の暗記から取り組むの?

そんな疑問を感じましたが、答えはあとでわかりました。

英単語を覚えていく過程で、最初のころはせっかく覚えたものをすぐに忘れていたようです。

その中でわかったことが、繰り返しでの暗記が足りなかったこと。

繰り返しを増やしたことにより、英単語の知識が定着していったようです。

また、彼には、繰り返し法があっていたのかもしれません。

最後の彼からのコメントは、「英単語から取り組むことにより、自分の学習法をみつけてられると思います。」

なるほど、前述の答えはこれですね。

英単語の暗記というシンプルな学習をやることにより、自分にあった学習法をみつけ、実践していく。

短期に成果をあげるコツかもしれません。

宅建学習に置き換えた場合、英単語に直接置き換わるものは見当たりませんが、一番とっつきやすく、かつ出題数が多い宅建業法から学習を始めていく。

その中で、自分にあった学習スタイルを確立して、宅建試験までのロングランを乗り切っていく。

そういう形になるのではないかと考えます。

もちろん、人によっては法令上の制限かもしれませんし、今の時期であれば権利関係であってもいいと思います。

いろんな視聴者の疑問を解決してくれる番組です。
常識にとらわれない発想が参考になりますよ。
とかく私達は常識に縛られ過ぎているので、時にはその殻を破ることが大事です。

火曜 午後7時25分〜7時50分 
再放送 土曜 午前10時〜10時25分

ブログ応援ありがとう、1クリックお願いします。
↓   ↓
人気ブログランキングへ


ダブルで応援クリックお願いします。
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村