2020年宅建受験用テキストについて、改めて私の推奨を紹介します。

◎初受験の方へ

一番総合的に優れているものはこちらです。

言わずと知れたLEC出る順宅建です。
最近は賛否両論ありますが、現時点でも総合的にまだまとまっている気がします。
掲載量・情報量ともに多いですが、学習時間が500時間以上とれる方は活用してみてください。

・出る順宅建合格テキスト2020

2020年版 出る順宅建士 合格テキスト 1 権利関係 【2020年法改正対応 / 過去問題集とリンク】 (出る順宅建士シリーズ)
東京リーガルマインド LEC総合研究所 宅建士試験部
東京リーガルマインド
2019-12-13


2020年版 出る順宅建士 合格テキスト 2 宅建業法 【2020年法改正対応 / 過去問題集とリンク】 (出る順宅建士シリーズ)
東京リーガルマインド LEC総合研究所 宅建士試験部
東京リーガルマインド
2019-12-20




・出る順宅建 ウォーク問過去問題集2020




出る順活用のポイントとしては、いきなり隅々まで学習する必要はありません。
全部を細かくやると効率を下げます。
自分が確保できる学習時間によって、どこまで最初やるかを決めましょう。
概要をやって、段階に応じて掘り下げていく。

でる順の総合メリットを活かしましょう。

法律系が初めての方にはこちらもお勧めです。

・スッキリわかる宅建士 中村式戦略テキスト  


・スッキリとける宅建士 論点別12年過去問題集



非常にわかりやすく、初心者の方に勧めています。
昨年よりリフレッシュし、よりスッキリとしての方向性が明確になりました。
また、編者者がかなりこだわりの人なので信頼度抜群です。


◎女性の方には・・

テキストに関しては『宅建士の教科書 』を勧めます。
黒板の板書のようでわかりやすいですね。

問題集は、過去ぱっとしませんでしたが、論点別にして改良してきました。
多分、上記スッキリと多分編集者が同じ方なので工夫改善してきましたね。
流石!



◎マンガから取り組みたい方

マンガと言えば今までなら、「マンガ宅建はじめの一歩」か「マンガ宅建塾」でした。
ストーリー性を考えると、後発の日建の「これだけまんが宅建士」が良さそうですね。


◎個性を臨むなら

個人的に好きなのは、この方のテキスト です。

大澤さん。
彼の都市計画の講義は秀一です。

あの講義を聞けば、法令上の制限をみんなが好きになれるかもしれません。
ユーストリームで放映していますので、活用するなら検討してみてください。
テキスト自体はちょっと個性があるため、やはり書店で手にとって確認してください。
(但し、今年は若干一般向になりました。個人的には以前までの方が良かったです。)


◎無難を選びたい方

無難で済ませたいなら、選択肢は2つです。

・宅建塾シリーズ 



・パーフェクト宅建シリーズ 



宅建塾は、人気です。
ただし、テキストだけではだめです。
3巻の問題集と併用してください。
アウトプット重視での学習で効果がでます。

パーフェクトはオーソドックスです。
長年の定番ですから、学習にまじめに取り組んでいけば一定の成果が期待できます。
分厚いので、分冊しないと電車などでは使いにくいです。

以下の過去記事も参考にしてください。

どうしても自分にあうテキストや問題集がわからなくて、相談した場合は、以下のホームページよりお申込みください。
有料にはなりますが、メール相談かオンラインでの相談を受け付けます。


ブログ応援ありがとう、1クリックお願いします。
↓   ↓
人気ブログランキングへ


ダブルで応援クリックお願いします。
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村