本日より毎週水曜日は、過去好評でしたシリーズをおおくりします。

先月に『宅建試験本番に向けて、不安で心が折れそうな方へのエール』を紹介しました。

試験直前期の記事でしたが、やはり今一番必要なのは、現時点での学習の頑張りです。

そのためにも、エールを贈る記事が毎週あってもいいのではないか?

そんな思いから、この企画立案でした。

また、今週末日曜日夜にも例年のシリーズをスタートします。

宅建平日学習への休日学習からのバトン

また、毎週金曜日に連載していました『週末学習サポート』は、独自宅建メルマガ「ウィナー」にて連載していますので、メルマガ購読と合わせてご活用ください。

ブログ → メルマガ ⇒ ブログへ。

自分自身の宅建学習モチベーション維持のために、いろんな手段を使う。
そんな一つにこの宅建ブログが選ばれれば大変光栄なことです。


学習を頑張るあなたへのエール
1回目スタートです。
外的環境に負けないで、あなたにできることをやる

今年もこの外的環境を意識させられます。

・気候の問題
・コロナの問題

まずは、気候の問題です。

一部地域では梅雨の真っ最中です。
関東方面は、まだ本格的な梅雨とはいえない状況ですが、ゲリラ的な雷雨は発生しています。

今後は更に猛暑になっていくでしょうし、気温も上下動しますので、体には負担が大きいです。
特に、マスクをしているので要注意です。
マスクも夏用に変えるなど工夫が必要になります。
特に、健康管理にも注意が必要です。

学習場所、学習時間を工夫していきましょうね。
あなたにとって、いい学習時間帯がどこなのかをその時々にあわせて探していくしかなさそうです。

次に、コロナの問題です。
前述でマスクのことを書きました。
まだ、首都圏での完全収束の見通しはたちません。
北九州市のように第二派やクラスタも懸念されますので、感染症と熱中症の両方の対策をしながら学習をしていくしかありません。

今まで以上に電車学習は難しくなったような気もしますが、ここは工夫です。
周りに迷惑をかけないように最大限の学習を行う。
アプリや音声を使うのも方法です。

カフェでの学習利用も難しい所が増えています。
本当に限られた場所を工夫して使うしかない現状です。
カフェも系列や店舗によって、利用できる環境は様々なので、その地域の実情にあわせて対応していくしかないです。
特に、首都圏は今一番厳しい状況です。

私がよく仕事で利用していたタリーズは30分以内の利用で、もちろん電源も使えなくなりました。
これでは用をなさないので今はタリーズはほとんど使えなくなりました。


上記までの状況を踏まえてあなたへのエールです。
自分の置かれている状況は千差万別です。
でも決して自分が一番不幸だと思わないことです。

自分は、ある人に比べれば恵まれている。
今ある環境に感謝する気持ちの持ち方をしてください。

そういう謙虚な取り組みは事態を好転させていきます。
今ある学習の壁もきっと乗り越えていくことでしょう。
今あるわからない内容に自己嫌悪の状況でも、きっと打開されることでしょう。

今、自分にできることをやる。
自分の外的環境に合わせて柔軟に対応する。
このことにより、あなたの道は開けてくるはずです。

あなたならきっとできる。

宅建合格目指して、やるっきゃない!

令和2年宅建士試験合格を目指して、1クリック応援お願いします。
↓   ↓
人気ブログランキングへ


ダブルで合格祈願、応援お願いします。
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村