本日より毎週水曜日は、過去好評だったシリーズをおおくりします。
試験直前期の記事でしたが、やはり今一番必要なのは、現時点での学習の頑張りです。
そのためにも、エールを贈る記事が毎週あってもいいのではないか?
そんな思いから、この企画立案でした。

また、今週末日曜日夜にも例年のシリーズをスタートします。
宅建平日学習への休日学習からのバトン

ペースメーカーマガジンについては、noteの方で連載しています。
ブログ→ペースメーカーマガジン→ブログ

とても重要な循環効果につながります。
ペースメーカー活用下さいね。

自分自身の宅建学習モチベーション維持のために、いろんな手段を使う。
そんな一つにこの宅建ブログが選ばれれば大変光栄なことです。


学習を頑張るあなたへのエール
1回目スタートです。
外的環境に負けないで、あなたにできることをやる

今年も3つの外的環境を意識させられています。
・気候の問題
・コロナの問題
・オリンピックの問題

まずは、気候の問題です。

一部地域では梅雨の真っ最中です。
関東方面は、まだ本格的な梅雨とはいえない状況ですが、ゲリラ的な雷雨は発生しています。

今後は更に猛暑になっていくでしょうし、気温も上下動しますので、体には負担が大きいです。
特に、マスクをしているので要注意です。
マスクも夏用に変えるなど工夫が必要になります。
特に、健康管理にも注意が必要です。

学習場所、学習時間を工夫していきましょうね。
あなたにとって、いい学習時間帯がどこなのかをその時々にあわせて探していくしかなさそうです。

次に、コロナの問題です。
前述でマスクのことを書きました。
まだ、首都圏・大都市圏他での状況は変わりません。
感染者の増減は、まだしばらく続いていきます。
ワクチン接種と変異型の感染・・・そのせめぎ合いは続きます。
どこでどんな状況になってもおかしくないです。

電車学習は、以前よりも難しくなったような気もしますが、ここは工夫です。
周りに迷惑をかけないように最大限の学習を行う。
アプリや音声を使うのも方法です。

カフェでの学習利用も難しい所が増えています。
本当に限られた場所を工夫して使うしかない現状です。
カフェも系列や店舗によって、利用できる環境は様々なので、その地域の実情にあわせて対応していくしかないです。
カフェの状況も昨年よりは、大幅に改善されています。
それによって、逆に学生利用者が増えてきた影響もでてきています。
利用したいけど、学生に占拠されている・・・

そして、今年はオリンピックがあります。
今の状況であれば間違いなく開催されるでしょう。

そうすると、仮にオリンピックの放送が始まり、日本人が活躍を始めれば否応なくニュースがガンガンと飛び込んできます。
テレビはなくても、ネット経由でいくらでも入ってきます。
アスリートの活躍を自分にうまく活用される方はいいのですが、一番多いのが自分の学習モチベーションを維持できない方が増えてくるのです。
そうなると、調子を落とす基になります。
注意して下さいね。

上記の状況を踏まえてあなたへのエールです。
自分の置かれている状況は千差万別です。
でも決して自分が一番不幸だと思わないことです。

自分は、ある人に比べれば恵まれている。
今ある環境に感謝する気持ちの持ち方をしてください。

そういう謙虚な取り組みは事態を好転させていきます。
今ある学習の壁もきっと乗り越えていくことでしょう。
今あるわからない内容に自己嫌悪の状況でも、きっと打開されることでしょう。

今、自分にできることをやる。
自分の外的環境に合わせて柔軟に対応する。
このことにより、あなたの道は開けてくるはずです。

あなたならきっとできる。
宅建合格目指して、やるっきゃない!

宅建士試験合格を目指して、1クリック応援お願いします。
↓   ↓
人気ブログランキングへ


ダブルで合格祈願、応援お願いします。
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村