今年も住宅新報からツイッターでの速報が出るつもりで待っていました。
しかし、待てどくらせど速報はなし。
改めて住宅新報関連を検索すると・・・
不動産ココby住宅新報から、合格基準点のみが発表されていました。

事情により、関連サイトから発表されたのかもしれません。
正式な速報は、6:32にでました。
これにより、合格基準点34点が間違いないことがわかりました。

合格率は17.9%
昨年を上回る合格率になりました。
思わず、私もブログ・インスタ・Facebookグループで速報を流しました。
(0時代と6時代の2回流しています)

今回、合格基準点34点がでたことにより、今後も合格基準点が上下する可能性が否定できなくなりました。
問題の難易度が上がった場合、どう対応していくのか?
初めての受験生にとっては対応が難しいのかもしれません。

学習法が如何に大事か?
改めて感じさせる結果とも言えます。

主要資格学校合格推定点 3面予想の下限で着地したことになります。
これについては嬉しい限りですね。
ブログの願いが届きました。

合格者数・・・37,579人。
昨年より、8,000人位増えたことになります。

34点の方・・・
本当に良かったですね。

このブログとともに奇跡を信じたあなたに、女神が微笑みました。
本当に良かった。

合格おめでとう。
待った甲斐がありましたね。

良かった、良かった。

私も我がことのようにとてもうれしいです。
いいクリスマス・お正月を迎えられそうですね。

改めて合格された方、本当におめでとうございました。
今まで頑張ってきたことが成果につながったわけですから、本当にうれしいことと思います。

早い方ですと、合格証書が本日中に配達される方もいると思います。
順次届くと思いますので、楽しみにお待ちくださいね。

さて、昨年から始めた企画、合否結果の投票にご協力をお願いしますね。
特に、34点の方・・・喜びを爆発させてもいいんですよ。
ここまで我慢したいたのですから・・・
34点でも、45点でも同じ合格です。
誰にも遠慮することはないですよ。



また、インスタグラムをやられている方は、本日以降合格証書が届いたら以下の#(ハッシュタグ)をコメント欄に入れて合格証書の写真を投稿してください。

#宅建 #宅建ブログ #宅建合格 #イッチャン

33点の方へ。
まずは、合否確認をすることをお勧めします。

自己採点で34点未満の方でも、自己採点結果の記録ミスで合格している可能性もあります。
(良い意味でのマークミスです)

毎年必ず合格基準点より自己採点が下だったけど、合格する方がいます。
このブログのコメントやメールでもそうなのですから、実際はもっといるのかもしれません。
ですから、確認はしてくださいね。
中には合格証書が届いて驚いてメールを頂く方もいます。

そして、ここまで読んでくれて本当にありがとう。
ここまで待った過程は決して無駄にはなりませんでした。
この待機期間を経験をしたあなたなら、来年の寅年も絶対に大丈夫。

また、自己採点33点以下で今回は残念な結果になったあなた・・・
来年、どうされるのか?無理に急いで決めることはありません。

Facebookグループ「宅建受験交流会」にご参加下さい。

●申込はこちらから
https://www.facebook.com/login.php?next=https://www.facebook.com/groups/580434855307975/


試験前から長らくこのブログを読まれていた方へ。
本当に長期にわたりご愛読いただき、ありがとうございました。
進む道は分かれることになりましたが、合格された方は今まで読んでくれて頂いたことに大変感謝いたします。
微力ながらもあなたのお役に立てたことうれしい限りです。

また、継続して読まれる方も多いのが、このブログの特徴です。
そういう意味では大変幸せなことです。

また残念な方にとって今後リベンジを果たされるなら、当ブログが少しでもあなたの学習の心の支えになれれば大変光栄なことです。

このブログの来年をどうするか?
ただ今思案中です。
サイトを閉じることも選択肢にいれています。
誰かに譲渡するかもしれません。

現状のままで維持が難しくなっています。
残念な選択になった場合はご容赦ください。

それでは本当に最後に、合格者の皆さん、本当に合格おめでとうございました。
本日は勝利の美酒に酔いしれてください。

そして、最後に読者全てのみなさん大変お疲れ様でした。
あなたに読んでもらえたことに大変感謝します。

ありがとう。

(追伸)
合格体験記の応募を待っています。
是非、あなたの思いを来年の受験生の方につなげてください。

◎合格体験記応募はこちらから
宅建士試験合格を目指して、1クリック応援お願いします。
↓   ↓
人気ブログランキングへ


ダブルで合格祈願、応援お願いします。
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村