宅建試験!初心者のための一発合格サイト

宅建士試験(宅地建物取引士資格試験)初受験やリベンジの方に、短期・中期・長期での宅建学習方法、独学学習・過去問学習のコツ、受験テクニック、学習サポートなど、宅建受験から合格後の宅建取引士証登録迄、幅広く総合的に紹介したブログです。 【Yahooカテゴリー登録サイト】

合格点予想について

◎ブログ最新ニュース
●電子書籍新刊発売中です。
 『宅建士試験に1ヶ月独学で合格する方法(2017年版)』
   ↓     ↓
 https://www.amazon.co.jp/dp/B072JDF2J3

●今年の宅建を諦める前に必ず読んでください。
「宅建もうやばい!今年の合格を絶対に決めるための逆転戦略:直前期受験生必勝の10の鉄則」
   ↓     ↓
 http://goo.gl/zFgkj5

●直前期の独学者必須の三冊!!
 最低限の宅建受験テクニックを身につけよう!
 「宅建試験本番!10の解答テクニックとコツ:戦術を決めて実行することが合格への最短距離」
   ↓     ↓
 http://goo.gl/bJIMMH

 1週間で明暗を分ける・・・
 「宅建本試験☆絶対に諦めるな!今からが勝負だ!:ラスト1週間の究極のスパート戦略」
   ↓     ↓
 http://goo.gl/lmpxfx

 前日・当日の戦略こそ、最重要”
 「宅建試験必勝対策☆前日・当日編:運命の日に勝利するのはあなただ!」
   ↓     ↓
 http://goo.gl/wBsKqT

※無料宅建エールメール企画希望者募集!
 あなたに9/30から宅建前日まで毎日エールメールが届きます。
 申込はこちらから。
  ↓   ↓
 http://blog.takken-get.com/archives/52254350.html

※宅建メルマガ読者募集中!

 詳細と申込みはこちらから
   ↓   ↓
 http://blog.takken-get.com/archives/52231259.html

平成28年宅建試験合格発表前日☆一人でも多くの合格を期待します

平成28年宅建試験合格発表まで後1日、発表前日となりました。

今の心境はいかがでしょうか?

緊張感が最高潮に来ている方・・
後は運まかせの方・・
逆に心落ち着いている方もいると思います。

人それぞれの今年のドラマがあって、今この時を迎えています。
泣いても笑っても、本当に明日になりましたね。

平成18年は合格発表前日に予想もしない出来事があり、
夕方頃に、某県県報号外から、合格基準点が34点と判明し、
大揺れの発表前日となりました。
そして翌日の合格発表で、問49の正解肢が2肢になったのも、
この年でした。

平成19年には試験後直後は、前年より難易度が低く、
合格基準点が37点以上になるのでは?の一部の声が聞こえましたが、
本命の35点で着地しました。

平成20年(前年)は、前年より難易度があがり、
33点 → 32点になる期待感が高まりましたが、
最終的には、33点の本命になりました。

平成21年は合格率が上がり、
大方の予想がいい意味ではずれ、
見事33点のうれしい結果になりました。

平成22年は残念ながら、
平成2度目の36点となり、
合格率も下がり、厳しい結果となりました。

平成23年は、疑義問題が発生し機構側が異例の発表があり
明暗を分けた結果がでました。
合格基準点は、2年連続の36点。

平成24年は、宅建業法の難易度があがり、
疑義問題で揺れ、最終的には平成18年に次ぐ複数正解に
なる年となりました。
合格基準点は、前年と同じ33点。

平成25年は疑義問題もありましたが、
結果的には、前年と同じ33点でした。

平成26年宅建主任者としての最後の試験、
合格基準点は、前年より1点下がる32点となりました。

そして昨年平成27年は宅建士として最初の試験でしたが、
難易度があがり、前年より更に1点下がる31点に合格基準点がなりました。


今年はどうなるのでしょうか?

長かった待機期間も明日でフィナーレを迎えます。

何度も同じことを書きますが、
11月30日の発表において、
1点でも下での合格基準点が発表されることを祈るのみです。

本当に本当に、
なんでもいいから、
とにかく1点でも下の結果を期待いたします。

さてここで、合格発表を見る時のアドバイスです。

パソコンで見るにしろ、
携帯電話で見るにしろ、
新聞で見るにしろ、
掲示板で見るにしろ、
合否を見る前に、
まずは深呼吸して、心を落ちつけてから臨んでくださいね。

合格していることを、
頭の中にイメージしてから臨んでください。

携帯電話で見られる方は、
見る場所を選びません。

一人トイレの中で見るもよし、
廊下の片隅でひっそりとみるもよしです。

事務所の中でじっくりと見るのもいいでしょう。。

公園でお弁当を食べながら、さりげなく片手で見るもよし。

皆と一緒にわいわいガヤガヤの中で見るもよしです。

自分の気持ちのおもむくままに、ご覧になってください。
もちろん、自分自身の合格を信じて・・・

また、合格発表後には、
合格していれば合格証書が配達されてきます。
地域によっては当日ではなく、翌日・翌々日以降になるところもあります。
(毎年、届かないとコメントされる方がいますので、
  当日届いていないといって心配しないでください。)

合格証書を手にすると、
更に合格を実感されることと思います。

私の場合は、発表を見ずに合格証書が届いてから合否を知ったので、
それはそれは、大感激でした。

ここで、あなたにお願いです。

アンケート形式で合格結果の投票にご協力をお願いいたします。

コメント欄には、合否にかかわらず簡単なコメントをもらえればと思います。
以前、合格者のページを設けていましたが、残念な結果の方には辛いページ
になったとも思いますので、久しぶりに違う形に復活させてみることにしました。

両方をかける投票形式なら、やりやすいのではないかと感じたからです。

初の試みですが、ご協力よろしくお願いします。

そして、今インスタで合格証書を投稿する人が増えています。
よければ、インスタのコメントに以下の#(ハッシュタグ)を入れて
投稿してください。
みんな共有できるのは楽しいです。
昨年も多くの方が投稿されていました。

#宅建 #宅建ブログ #宅建合格

また、合格体験記も募集中です。
現在まだ1名です。
まだまだチャンスがあります。
ご協力をお願いいたします。



今晩はとにかく、合格している瞬間をイメージしながら、
眠りについてみてください。

合格の瞬間の夢を見るかもしれません。
是非、正夢になることを祈ります。

どうしても一刻も早く知りたい方のために、
週刊住宅の速報(ツイッター、ホームページ)を私の方でも確認して、
こちらのブログで速報を流します。

ホームページはアクセスが集中しますので、
なかなかつながりにくいのでツイッターの方が早いと思います。

ここ近年は逸早く見た読者の方の投稿の方が早かったですね。
今年もいち早く見られた方は、コメントに投稿してくださいね。

あなたの合格を信じて・・・・・・・・

宅建合格祈願!自分自身の今年の合格を信じて、1クリックよろしくお願いします!
↓   ↓
人気ブログランキングへ


ダブルで必勝宅建合格祈願!
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


平成28年宅建試験合格推定点☆6週間後の各発表状況

平成28年宅建試験が終了して6週間がたちました。
そして、合格発表日は今週です。
あとわずかの辛抱です。

各校の合格推定点一覧です。
●平成28年主要先推定点一覧
(平成28年11月27日21時00分現在)

◎TAC   35±1
◎日建学院 34点±1 
◎大原   36±1
◎LEC   35±1
◎大栄   35

◎宮嵜ブログ 34(80%)、35(20%) 
◎水野ブログ    34点(50%)or35点(50%)
◎住宅新報(10/18号) 35点もしくは36点


さあ、これで後は、宅建合格発表日当日を迎えるだけです。

平成18年は前日夜には合格基準点が発覚してしまいましたが、
それ以降は流石に一度もありません。

後は日付が変わった瞬間に速報が流れるだけです。
これを待たれる方が一番多いと思います。
時代ですね。

宅建独自メルマガでは、先週金曜日に書きましたが、
参考までに、昨年の例を転記します。

週刊住宅のツイートからです。

・・・ここから(平成27年)・・・

宅建士試験、合格ラインは31点( 2015年12月02日 )

■□ 
 不動産適正取引推進機構は、10月18日に実施した2015年度宅地建物取引士資格試験の合格ラインは
 31点だったと発表した。
 昨年度に比べて1点下がり、2000年の30点以来、最も低い合格ラインとなった。

  合格率は15.4%。15年度試験の申込者数は24万3199人(前年度比2.0%増)、
  受験者数は19万4926人(同1.5%増)だった。

・・・ここまで・・・

また、フェイスブックやツイッターの方でも速報が流れます。
週間住宅オンラインはつながりにくくなりますので、
ツイッターやフェイスブックをやられている方は、そちらを利用ください。

昨年の例を記載します。

・・・ここから(平成27年)・・・

●フェイスブック
 宅建の週刊住宅新聞社

 ≪平成27年度宅建士試験の合格ライン≫
平成27年度宅建士試験の合格ラインは31問。登録講習修了者は45問中26問。(2015-12-2)

●ツイッター

・週刊住宅新聞社 出版局販売部
【平成27年度宅地建物取引士試験の速報】
合格のボーダーラインは31点(以上が合格)です。
(登録講習修了者は45問中26問以上)

・週刊住宅新聞社 出版局販売部 
平成27年度宅建試験申込者数 243,199人 受験者数 194,926人 受験率 80.2% 
合格率 15.4%(昨年の合格率は17.5%)。繰り返しですが31点以上で合格です。
(登録講習修了者は26点以上)

・週刊住宅新聞社 出版局販売部 
毎度おなじみ、トリビア的情報です。
受験者平均年齢35歳。次がスゴイ→最高齢合格者は、神奈川の83歳男性、最年少合格者も、
神奈川の13歳男性の方!!合格された方おめでとうございます。

・・・ここまで・・・

ツイッターは3回にわたってツイートされました。

もちろん、このブログでも確認後に速報を流しますので、
ブログを読んでいただければすぐに結果はわかります。

このように速報では合格ラインについて、
日付が合格発表日に変わった瞬間に流れます。

これにより、その年の合格基準点と合格率などがわかることになります。
最後は、9:30以降の不動産適正取引推進機構の発表をまって、
自分の受験番号が、平成28年度宅地建物取引主任者資格試験合格者の
中から確認ができれば、合格です。
合格したかどうかの最終的な自分の合格の確定は、
やはりAM9:30からの不動産適正取引推進機構の発表を待つしかないです。

ツイートで合格基準点を知り、
自分の自己採点結果がそれと同じか上回っていれば合格。
後は、機構のページで自分の受験番号を確認して決まりです。

早ければ、当日に合格証書が入った書留が届きます。

いずれにしても、後2日です。

一人でも多くの方に合格の栄冠を!

祈ります!!

宅建合格祈願!自分自身の今年の合格を信じて、1クリックよろしくお願いします!
↓   ↓
人気ブログランキングへ


ダブルで必勝宅建合格祈願!
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


平成28年宅建試験ボーダーライン上の方へ☆心からの応援メッセージ

平成28年宅建試験合格発表日まで、後3日です。

本当に本当にあとわずかですね。

私も、緊張感が更に更に高まってきました。

受験生でもないのですが、
毎年この時期緊張します。
毎年毎年、宅建に対しては思いいれが強くなっているため、
当然と言えば、それまでかもしれません。

ボーダーの方への思いは、どうしても日増しに強くなります。

本日日曜日が一番の正念場ですね。

仕事をしていればまだ気もまぎれますが、
時間に余裕があるとついつい余計なことを考えがちになります。

そうならないように、
不安に打ち勝つ3つのことを実施してくださいね。

また今日この日にも、
心の仲間・心の友がいることを忘れないでくださいね。

さてここで、
今一度ボーダーライン上の方に向けて、
私からのメッセージをお贈りしたいと思います。

【自己採点35点の方へ】

現時点では固い点数です。
36点が近年でるまでは35点が基準の目標合格ラインでした。
今年の難易度からすると可能性が高い点数です。

リベンジを複数回経験されている方は、
もしや36点?と不安に感じる方もいるかもしれませんが、
大丈夫でしょう。
自分の合格を固く信じてまってください。

35点が合格基準点以上に入っていることを信じて・・・


【自己採点34点の方へ】

34点。

果たしてどうなるのか?

期待7割以上の方もいれば・・
諦め半分期待半分の方もいることでしょう。

今年は宅建士としての2年目の試験。
合格率があがってくれば、34点も期待できる点数です。

34点が来ることを固く固く信じたいですね。
仮に期待半分以下でも・・・

ここまでくれば、希望をもちたい。

もちろん希望を持つ中で、
結果が逆に出た場合の覚悟は決める必要があります。

でもここまで頑張って待ったあなたなら、
それなりの覚悟が出ていることでしょう。

その頑張ったあなたの希望がかなってほしい。
34点。

結果は下駄をはくまでわかりませんが、
34点が合格圏内に入ることを、ひたすら祈ります。

我慢強く待ったあなたに、
11月30日、期待通りの大輪の花が開くことを切に祈ります。


宅建合格祈願!自分自身の今年の合格を信じて、1クリックよろしくお願いします!
↓   ↓
人気ブログランキングへ


ダブルで必勝宅建合格祈願!
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


平成28年宅建合格基準点☆よりよき結果になることを期待する

平成28年宅建試験合格発表日まで、後5日となりました。

とうとう11月最後の金曜日です。
合格発表はすぐそこです。

このブログを開設してから、合格発表が11月になるのは初めてです。
何でもはじめてのときは、よりよき結果を期待したくなります。

合格発表日。
楽しみであると同時に、やはり緊張感が日増しに高まってきます。

平成18年からこのブログを開設し、
受験性とともに宅建試験後から合格発表までの推移をみてきました。

今思うと思い出深いのは、いろいろと揺れた年です。
特に揺れた、平成18年と24年。
平成18年について少し、振り返ってみます。


平成18年。
疑義問題に揺れこの時期にはしっかりと終息していましたが、
結果は49問目が複数正解。

合格基準点が前日にわかる波乱もありましたが、
解答によっては自己採点33点 ⇒ 34点になる方もあり、
見事逆転合格を手にした方が多くいました。

合格基準点が34点と前日にわかった瞬間、
自己採点33点全員の方に絶望感が流れました。

でも私は、まだチャンスが残されている。
複数正解の可能性はまだ残されていると、訴えかけたのです。

そして、絶望の中から結果的には一気に浮上した方がでてきたのです。

もし、複数正解でなかったなら・・・
この思いは残りましたが、
結果が出た以上は受け入れるしかない。

そして、1日も早く気持ちを切り替えて前に進んで行くしかない。

そういう思いの平成18年でした。
このブログを開設した年でもあるので、特に思い出深いです。

あの時のブログを盛り上げてくれたメンバー・・・どうしているかな?

銀ちゃん、琴さん他・・・・
きっと、皆さん元気で活躍されていることでしょう。


さて、今年はどうなるでしょうか?
昨年は宅建主任者最後の試験、
そして、今年は宅建士としての最初の試験・・・

ドラマが待っているのでしょうか?
仮に平凡であっても、いい結果につながる平凡さであってほしい。
一人でも多くの方にとって、よりよき結果になってほしい。

後は自分の自己採点が合格基準点もしくは、
それ以上にくることを信じて待つしかありません。

1点でも合格基準点が下にきてほしい。
この願いは、ボーダーライン上にいる方なら誰しも同じではないでしょうか?

ここまでくると忍の一字です。
待つ気持ちの持ち方が大切です。

不安におびえて待つよりも、
結果がどうなるにせよ自分の合格を信じて待つほうが気持ちが楽です。

一人でも多くの方が合格され、
一人でも多くの方が喜びで満たされてほしい。

この気持ちで一杯です。

奇跡でも何でもいいから、1点でも下に決まっていてほしい。

願うしかありません。

希望を信じて、
自分の合格を信じて待つしかありません。

合格基準点が1点でも下に来ますように・・・

心からあなたが11月30日に合格されていることを祈ります。

宅建合格祈願!自分自身の今年の合格を信じて、1クリックよろしくお願いします!
↓   ↓
人気ブログランキングへ


ダブルで必勝宅建合格祈願!
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


平成28年宅建合格発表カウントダウン☆不安な気持ちに打ち勝つ

平成28年宅建試験合格発表日まで後6日。

刻一刻と合格発表日が近づいてきます。

今の時点から思うと長いようで短い待機期間だったようにも感じられると思います。
人によっては、ここからが更に長いと感じられる方もいることでしょう。

さて合格発表が刻一刻と近づいてくると、
プレッシャーと同時に一旦は静まったかに見えた不安な気持ちが
再び顔を出したりします。

そこで例年紹介していることですが、
不安に打ち勝つ3原則を書きます。

全てをする必要はありませんので、
自分にフィットする方法を取り入れてはいかがでしょうか?


【不安に打ち勝つ3原則】

1)まずは、自分の合格意思を強くもって!
2)押して駄目なら引いてみること!!
3)全宇宙の意識を自分の味方につけて!!!

1)まずは、自分の合格意思を強くもって!

不安に打ち勝つためには、まず何が必要か?
それは合格するという信念です。

合格発表日のイメージはできている方も多いと思いますが、
この合格するという信念が揺らいでは絶対に駄目です。

これからの残り期間、
人によっては不安の負のパワーは、日増しに強くなっていきます。

考えれば考えるほど、その負のパワーは拡大していきます。

「自分の点数で本当に大丈夫なの?」

「やっぱり、無理?」

・・・・・・・・

そう感じたとき、
その不安に打ち勝つためには、
自分自身の気持ちの根源である信念がしっかりしていないと。
大きくぐらついてしまうのです。

『合格するっきゃないという信念』

まずは、合格発表まで残り6日のこの時期に、
しっかりと心に焼き付けてください。


2)押して駄目なら引いてみること!!

前向きに考えようとしていても、
ついつい、良くない方向に考えたりするときがあります。

日頃はポジティブな方でもネガティブになりやすい時期です。

いけないと思って、軌道修正しても、
またまた、元に戻ったりする。

こうなるとなかなか不安な気持ちから抜け出せなくなります。
こんな時はこれしかありません。

『押して駄目なら、引いてみな』

単純明快です。

前向きに考えようとしても、
駄目な場合は、
スパッと前向きに考えるのをやめてください。

発想の180度転換です。

『押して駄目なら、引いてみな』

開き直りです。

「後は、野となれ山となれ」


不安という目に見えない幻想は、
何もあなたをとって食うわけではありません。

であれば、スパッと開き直って、
『くるなら、きてみろ』
『かかってきやがれ』
くらいのスタンスで、受けて立つ気持ちでいればいいと思います。

肩に力を入れないで、
自然の力に、身をまかせる。

それでいいと思います。

自然体が一番ですね。


3)全宇宙の意識を自分の味方につけて!!!

最後は、マーフィーの法則です。

マーフィーについては、何回も取り上げているので、
ご存知の方も多いと思いますが、
最後の最後は、これを勧めています。


マーフィー理論は、自分自身の潜在意識に働きかけていきますので、
自己実現につながっています。


しかし、合格発表までの短期間に効果があるの?


確かにその通りなのですが、
今回の目的は、不安に打ち勝つことが目的です。
不安に対しても、大いに役立つのではないかと思います。

私自身も、辛いときは、
ついつい、知らず知らずにマイナス思考に陥りがちです。

そんな時、プラス思考に転換させるのが、
このマーフィーの法則です。

不思議と物事が好転していきます。
たとえ、悪いことがおきても、
それなりに収まっていきます。


実施方法です。

声に出して、祈りを捧げるようにしていきます。

朝起きた時、洗面台の鏡の前で、
夜寝る前に、洗面台の鏡の前で。

できるだけ、声に出してやってみてください。


唱える例です。

『今、私の心は無限の力で満たされています。
今ある不安な気持ちは、いつしか晴れわたり、
穏やかな気持ちで一杯になります。
私は、宇宙の法則により、
11月30日の宅建試験合格発表で、合格しようとしています。
11月30日は、私にとって最良の日となります。』

これは、あくまでも一例です。
自分の唱えやすい文章にしてください。


宅建合格祈願!自分自身の今年の合格を信じて、1クリックよろしくお願いします!
↓   ↓
人気ブログランキングへ


ダブルで必勝宅建合格祈願!
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


Categories
Amazonライブリンク
記事検索