宅建試験!初心者のための一発合格サイト

宅建士試験(宅地建物取引士資格試験)初受験やリベンジの方に、短期・中期・長期での宅建学習方法、独学学習・過去問学習のコツ、受験テクニック、学習サポートなど、宅建受験から合格後の宅建取引士証登録迄、幅広く総合的に紹介したブログです。 【Yahooカテゴリー登録サイト】

◎ブログニュース
1)最新ニュース
●noteで幅広いジャンルの記事を毎日アップ中。
  無料で読めます。
   ↓    ↓
 https://note.com/iccyan

●中高年向け支援マガジン・・是非、購読して下さいね。
『一木秀樹の中高年支援マガジン☆未来を切り開く方法』
  まぐまぐより毎週金曜日発行
  購読費 550円/月
  詳細と申込はこちらから
   ↓    ↓
  https://www.mag2.com/m/0001688139.html

2) トピックス
 ●noteで各種マガジン配信中です。
『物事の考え方・・自分の生き方へのヒント』
 https://note.com/iccyan/m/m78d27529d46c

『初心者のためのインスタグラム講座』
 https://note.com/iccyan/m/m0bea5319637d

『物流が楽しく簡単にわかるマガジン』
 https://note.com/iccyan/m/m9c227d4e05ea

『軍師『黒田官兵衛』の戦略を今の時代に活かすマガジン入門編』
 https://note.com/iccyan/m/mc51b99b1568d

『『黒田官兵衛』の戦略を今の時代に活かすマガジン(実践編』
 https://note.com/iccyan/m/m7faff6892e7a

●12/27受験者用の対策セミナー実施
 現在、開催リクエスト募集中です。
 個別相談対応は随時実施しています。
 詳細は、以下のブログ記事を見て下さい。
  ↓    ↓
 http://blog.takken-get.com/archives/52307203.html

3) 各種メルマガ紹介
●チャレンジメルマガ『ワンツリー』(無料)
 これからのチャレンジのために活用して下さいね。
   ↓    ↓
 http://blog.takken-get.com/archives/52308574.html

●宅建独自メルマガ 宅建学び塾『ウィナー』読者募集中です。
   ↓    ↓
 http://blog.takken-get.com/archives/52308573.html

●『インスタグラマーへの道』(無料)
  インスタグラムでもっと楽しもう!
 ※詳細と登録はまぐまぐサイトにて。
    ↓    ↓
  https://www.mag2.com/m/0001688339.html

合格までの過ごし方

令和2年宅建士試験合格発表日まで後6日。

刻一刻と合格発表日が近づいてきます。

今の時点から思うと長いようで短い待機期間だったようにも感じられると思います。
人によっては、ここからが更に長いと感じられる方もいることでしょう。

さて合格発表が刻一刻と近づいてくると、
プレッシャーと同時に一旦は静まったかに見えた不安な気持ちが
再び顔を出したりします。

そこで例年紹介していることですが、
不安に打ち勝つ3原則を書きます。

全てをする必要はありませんので、
自分にフィットする方法を取り入れてはいかがでしょうか?


【不安に打ち勝つ3原則】
1)まずは、自分の合格意思を強くもって!
2)押して駄目なら引いてみること!!
3)全宇宙の意識を自分の味方につけて!!!

1)まずは、自分の合格意思を強くもって!
不安に打ち勝つためには、まず何が必要か?
それは合格するという信念です。

合格発表日のイメージはできている方も多いと思いますが、この合格するという信念が揺らいでは絶対に駄目です。

これからの残り期間、人によっては不安の負のパワーは、日増しに強くなっていきます。

考えれば考えるほど、その負のパワーは拡大していきます。

「自分の点数で本当に大丈夫なの?」

「やっぱり、無理?」

そう感じたとき・・・
その不安に打ち勝つためには、自分自身の気持ちの根源である信念がしっかりしていないと大きくぐらついてしまうのです。

『合格するっきゃないという信念』

まずは、合格発表まで残り6日のこの時期に、しっかりと心に焼き付けてください。

2)押して駄目なら引いてみること!!
前向きに考えようとしていても、ついつい良くない方向に考えたりするときがあります。

日頃はポジティブな方でもネガティブになりやすい時期です。

いけないと思って、軌道修正しても、またまた元に戻ったりする。

こうなるとなかなか不安な気持ちから抜け出せなくなります。
こんな時はこれしかありません。

『押して駄目なら、引いてみな』

単純明快です。

前向きに考えようとしても、駄目な場合はスパッと前向きに考えるのをやめてください。

発想の180度転換です。

『押して駄目なら、引いてみな』

開き直りです。

「後は、野となれ山となれ」

不安という目に見えない幻想は、何もあなたをとって食うわけではありません。

であれば、スパッと開き直って・・・
『くるなら、きてみろ』
『かかってきやがれ』
くらいのスタンスで、受けて立つ気持ちでいればいいと思います。

肩に力を入れないで、自然の力に身をまかせる。
それでいいと思います。
自然体が一番ですね。

3)全宇宙の意識を自分の味方につけて!!!
最後は、マーフィーの法則です。

マーフィーについては何回も取り上げているので、ご存知の方も多いと思いますが最後の最後はこれを勧めています。

マーフィー理論は、自分自身の潜在意識に働きかけていきますので、自己実現につながっています。

しかし、合格発表までの短期間に効果があるの?

確かにその通りなのですが、今回の目的は不安に打ち勝つことが目的です。
不安に対しても、大いに役立つのではないかと思います。

私自身も辛いときは、ついつい知らず知らずにマイナス思考に陥りがちです。

そんな時プラス思考に転換させるのが、このマーフィーの法則です。

不思議と物事が好転していきます。
たとえ悪いことがおきても、それなりに収まっていきます。

実施方法です。
声に出して、祈りを捧げるようにしていきます。

朝起きた時、洗面台の鏡の前で・・・
夜寝る前に、洗面台の鏡の前で・・・

できるだけ、声に出してやってみてください。

唱える例です。

『今、私の心は無限の力で満たされています。
今ある不安な気持ちは、いつしか晴れわたり、穏やかな気持ちで一杯になります。
私は、宇宙の法則により、12月2日の宅建試験合格発表で合格しようとしています。
12月2日は私にとって最良の日となります。』

これは、あくまでも一例です。
自分の唱えやすい文章にしてください。

令和2年宅建士試験合格を目指して、1クリック応援お願いします。
↓   ↓
人気ブログランキングへ


ダブルで合格祈願、応援お願いします。
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

最後は、自己採点36点の方へです。

【自己採点36点の方へ贈る言葉】
自己採点36点。

普通なら合格確実です。
一般的に宅建試験は最低35点を得点することをベースに私も考えてきました。

しかし、2度目の36点があり、次にまさかの37点もありました。
よって、36点が安全圏とはいえなくなった現実があります。

問題の難易度によって、合格基準点は変動します。
それ故、宅建士試験は毎年多くのボーダーライン上で苦しむ方を生んでしまうのです。

36点・・・
今年に限っては、もはや期待する人もいないかもしれません。
既に、新しいことに目を向けている・・・
それでいいのです。

ですが・・・
もし、一人でも36点に期待を寄せる気持ちの方が残っているのであれば・・・
このブログを読んでいるのであれば・・・

そんなあなたに奇跡が起きてほしい。
良い方のマークミスで・・・合格
合格基準点が38点だったのに・・・合格
自己採点せずに合格発表をまつ・・・合格
何かわからないけど・・・合格

こういう合格は、必ず毎年起こります。
運が良かった。
確かにそうです。

でも、その運を引き寄せたのあなた自身です。
運も実力のうちです。
立派な合格ですよ。

そんな奇跡的な・・・
ドラマチックな合格が・・・
あなたのもとに舞い降りることを私は祈ります。

勝利の女神は、下駄をはくまでわかりません。
合格の可能性は最後の最後まで残ります。

例え、1%でも・・・

奇跡よ、おきれ!

令和2年宅建士試験合格を目指して、1クリック応援お願いします。
↓   ↓
人気ブログランキングへ


ダブルで合格祈願、応援お願いします。
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

今回は、自己採点37点の方へです。

【自己採点37点の方へ贈る言葉】
自己採点37点。

普通なら合格確実です。
今までの年なら・・・

平成で最後の年に、37点という実績がでました・・・
それでも、ただの一度きりです。

それ以外は、36点以下が合格基準点です。
笑って合格発表日を迎えるべき得点です。

ただ、37点・・・今年の状況からいえばかなり厳しいところです。
でも・・可能性が全くないわけではありません。

合格率がどうなるも大事なポイントです。
昨年は合格率が17%になり、ボーダーラインの下位にスポットが合格発表日にあたりました。

合格率が17%台になれば・・固いのではないでしょうか?
既に、主催側できまり合格者用の合格証書も印刷されているころでしょう。
決まっているけれど、合否がわかるのは12月2日です。

37点・・
平成でただ一度の合格基準点・・・
何とか平成30年と同様に、37点にとどまってほしいものです。

今年は宅建士試験として6回目の年・・・
東京オリンピックも1年延期になりました・・・
宅建士を増やす方向になるのか?
例年どおりなのか?
最終的な合格率はどうなったのか・・
2回目試験とのバランスは・・・

全く予測できないことだらけです。
今年はどんな結論になったのかで、37点の可能性が違ってきます。
37点・・・合格範囲に絶対にきてほしいですね。

37点の方へ。
どうせここまで待ったのなら、必ずいけるという強い気持ちをもって待ちましょう。

もし不幸にも期待が外れた時、一時的なショックはあるかもしれません。
それでも希望をもって合格発表日を迎えたあなたには、次に向かう力強い気持ちが宿っているはずです。

希望をもって、自信をもって残り期間を過ごしていきましょう。

ここまできたら最終的には祈るしかないかもしれません。
でも受身の祈りではなく、自分自身も前向きな気持ちにして、合格を引き寄せるくらいの気概をもって祈ってみてください。

神頼み、げんかつぎ、何でも頼れるものは利用してみましょう。
あなたの心が落ち着くのなら・・・

今年の合格基準点はすでに決まっていることでしょうが、あなたの願いが届くことを深く固く祈ります。

もし不安に感じたら、自分の胸に手をあてて自分はどうしたいのかを考えてみてください。
宅建試験のことが頭から離れないのであれば、自分を信じて待ってみましょう。
合格発表後に新しいスタートをきっても遅くないはずです。
37点の方に、合格の栄冠がとどくことを、心から祈ります。

令和2年宅建士試験合格を目指して、1クリック応援お願いします。
↓   ↓
人気ブログランキングへ


ダブルで合格祈願、応援お願いします。
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

令和2年宅建士試験合格発表日まで、後10日。

本日2回連続で、令和2年宅建士試験☆自己採点38点、37点、36点の方へ贈る言葉をおおくりします。

38点〜36点の方はボーダーライン上の点数です。
(厳密にいうと、39点もそうですが・・今回の贈る言葉でははずしています)
最終的に何点が合格基準点になるかはわかりませんが、最後まで合格の可能性を信じ、一人でも多くの方が12月2日を喜びで迎えることを願うことです。

既に新しい資格を目指して進みはじめている方もいます。
そんなあなたは、前に向かって前進してほしいと思います。

私自身は宅建受験後、簿記3級受験を決意し受験しました。
ただし主目的は簿記をとりたいというのではなく、宅建のあまりの自己採点のふがいなさを忘れるために、何かの学習に集中したい気持ちからでした。
是非、皆さんには前向きな考えで取り組んでほしいと思います。

さて、話を戻します。
以前の記事にも書きましたが、毎年思うことは、不幸にもボーダーライン上にこられた方の中には、なかなかそう簡単に割り切れない方も結構います。
今このブログを見ている方の多くがそうかもしれません。

日頃の模試は良かったのに本番が・・・・
過去問を何回転もして解けてたのに・・・・
普段の実力を発揮できなかった・・・・
高得点をとるつもりだったのに・・・・
そして最後まで、自分なりに一生懸命頑張ったのに・・・・

こういう感情が、やはり諦めきれない・やりきれない気持ちにさせるのだと思います。
どうしても諦めないきれない方は、それぞれの自己採点結果の思いをもって、ここまで進んできたわけです。
そしてこれからも残り期間、合格発表日まで進むことになります。
そんなあなたに贈る言葉です。

まずは38点からのスタートです。

【自己採点38点の方へ贈る言葉】
自己採点38点。

各学校・各宅建関連サイトの中でも、本命にされているところが多くみられる点数です。
期待が十分に持てる点数です。

まさか、このコーナーで38点のことを書くことになろうとは・・・
それ故に、38点でも仕事をしている時や何かをしている時は大丈夫でも、ふとしたことで不安が訪れる時があるはずです。
39点に合格基準点がなるのでは・・・

そこは人間ですから、不安になるのは仕方のないことです。

・39点になったりしないだろうか?・・・
・マーク転記は大丈夫だろうか?・・・
・あの問題さえ、ちゃんとしていれば39点・40点だったのに・・・
・ネットをみていないと不安になる・・・

不安は、考えれば考えるほどどんどん増殖されていきます。
考えれば考えるほど心配すればするほどそういう気になるから不思議なものです。

私個人の考えとしては、合格基準点で39点になっちゃいけないと思っています。
いや、絶対にあってはいけない・・・
38点以下であることを信じたい・・・

あたなも38点が合格基準点の上限として合格範囲になることを固く信じましょう。
38点は確実にくるっきゃないでしょう。

確かに受験生の結果コメントをみていると感触の割には得点をとられている方もいますので、難易度の感触の割には合格基準点があがる・・・否定はできません。
その通りになった年もありますし、そうでない年もあります。
問題の難易度が低かった平成30年もまことしやかに合格基準点が38点になると断言されている所もありました。
結果は37点。

昨年も36点は最低限当たりまえでしょうの雰囲気でした。
35点に可能性を見いだしていたのは当サイトのみです。
結果は35点。

よって、吉とでるか、凶と出るかは12月2日にならないとわかりません。
なので、宅建士としての6回目の試験・・・合格基準点が最低でも38点になることを固く信じて待ちましょう。

自信を持って合格する日を待ちましょう。
合格を固く信じましょう。

そんなあなたに、12月2日に吉報が必ず訪れることを祈ります。
絶対に合格。

令和2年宅建士試験合格を目指して、1クリック応援お願いします。
↓   ↓
人気ブログランキングへ


ダブルで合格祈願、応援お願いします。
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

令和2年宅建士試験合格発表日まで、後12日。
長い長いと思っていた合格発表日も後12日です。

合格発表のその日まで、着実にカウントダウンされていきます。
しかし実際は、この12日間が長く感じられるはずです。
合格発表の日が待ち遠しくもあり、発表日が怖い感じをする方もいると思います。

39点の方にとって、現状では安全圏です。
ただ中にはマーク転記ミスを心配する方もいます。
でも、一つ言えることがあります。
それは、心配する方ほど逆に安心ということです。

詳しくはいかの記事をご覧になってください。


38点の方は、現在本命です。
合格を固く信じましょう。
ただ中には緊張感が高まる方もいると思います。
でも信じて待ちましょう。

37点の方は祈るのみだと思います。
宅建士試験として6回目の試験・・・
令和2回目の試験です。
合格率上がってほしいですね。
昨年と同様以上の合格率になってほしいものです。
そうすれば・・・

36点の方は・・・
諦めている方が大半だと思います。
奇跡は起きるのか?

本当に祈るのみです。
いずれにしても、合格発表日に期待を膨らませつつ、今は平常心で毎日やるべきことをこなしながら過ごしましょう。
今まで緊張感が全くなかった人も、突然のように高まってくる時期です。
不安に感じるときがあった場合は、まずは深呼吸してください。

大きく深呼吸しましょう。
意識的に心を静めるようにしてください。

仕事に没頭する・・・
好きな音楽を聴く・・・
スポーツにうちこむ・・・
趣味を楽しむ・・・
新しいことにチャレンジし始める・・・

さて、そんな心静める方法として、また合格発表日までのあなたにとっての幸運な運気を高める目的としてあることを紹介します。
その方法とは、掃除です。
風水にも通じることですが、部屋は綺麗にしておかないと良い運気がやってきません。
工場では5Sとして取り組んでいるところが沢山あります。

ある会社では、売上打開の起爆剤として掃除を取り入れ、大成功をした会社があります。
(大手企業が多数工場見学にくる会社になっています。)

日本〇〇では、かなり以前入社試験にトイレ掃除を取り入れていました。
(そのことを紹介した本を読んだ当時は変わった会社だと思って
  いましたが、今はわかる気がします。)

そういう実践効果のある掃除です。

あなたの部屋・・・
あなたの机の周り・・・
みんなが集うリビング、どうでしょうか?
油断すると、結構ちらかっているはずです。

特に小さいお子さんがいるところは、収集がつかない状態ではないかと思います。
小さい子供はいろいろなものを口にいれたがりますから、特に注意してくださいね。
まずは合格証書が配達される玄関口から、きれいにしてみませんか?
きれいな玄関口に、郵便屋さんが合格証書を書留郵便でとどけてくれるはずです。
平日不在の方は、郵便受けのまわりもきれいにしてください。
きっと差出人(不動産機構)のご不在連絡票が入るはずです。

郵便受けを汚くしていて、折角のご不在連絡票が何かにまぎれて、合格証書が届かないと嘆かないためにも・・・
さあ、あなたも今週末の1日を使って掃除をしてみてください。

終わった後はいい気分になっているはずです。
すがすがしい気持ちになっているはずです。

綺麗になったあなたの家に、宅建合格の吉報が訪れることを心から祈ります。
是非、今のこの時期こそ実践してみてください。

令和2年宅建士試験合格を目指して、1クリック応援お願いします。
↓   ↓
人気ブログランキングへ


ダブルで合格祈願、応援お願いします。
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ