宅建試験!初心者のための一発合格サイト

宅建試験(宅地建物取引士資格試験)初受験やリベンジの方に、短期・中期・長期での宅建学習方法、独学学習・過去問学習のコツ、受験テクニック、学習サポートなど、宅建受験から合格後の宅建取引士証登録迄、幅広く総合的に紹介したブログです。 【Yahooカテゴリー登録サイト】

平成19年宅建試験について

◎ブログ最新ニュース
●宅建メルマガ読者募集中!

 詳細と申込みはこちらから
   ↓   ↓
 http://blog.takken-get.com/archives/52231259.html

●宅建初受験、最初に読むべき電子書籍4冊です。
 『宅建独学者へ!!絶対攻略のための43のヒント』
   ↓   ↓
 http://goo.gl/oHSEfz

 『宅建受験生必読!資格合格から未来像を描く成功鉄則20』
   ↓   ↓
 http://goo.gl/VW3WKR

 『宅建絶対合格!40代以上の必勝崖っぷち戦略』
   ↓   ↓
 http://goo.gl/mzuA1Z

 『宅建合格!全受験生に贈る心からの応援歌〜不安・心配に打ち勝とう』
   ↓   ↓
 http://p.tl/p69w

平成19年宅建受験から取引主任者証取得までを振り返る

宅建取引主任者証を手にされる方もでてきました。

今後、随時、手にされることと思います。

ここで、新年度に変わったこともあり、
平成19年宅建受験を振り返ってみたいと思います。

平成19年宅建試験は、
10月21日(日)に実施されました。
東京地区は、見事な晴れ空でした。

試験終了後、主要予備校より合格推定が公表されました。


○TAC   35点±1点
○日建 学院 35±1点
○ダイエックス   35点前後
○Wセミナー 34±1
○LEC   36点前後


例年より問題の難易度が低い。
宅建業法、法令上の制限はやさしい。
法改正問題が多数出題。
5点免除者の増加・・・・

そのため、
ある噂ですは、合格基準点が36点、37点もあり、
そのボーダー上にいた受験生の方にとっては、
気が気でない状況だったことと思います。

徐々に、いろんなところから、
合格予想点が発表され、
流石に、37点になる噂は、静まっていきました。

合格発表直前では、35点の可能性がかなり高くなりました。

そして、運命の12月5日。
合格基準点は、35点。

自己採点35点の方にとっては、
本当にうれしい吉報だったと思います。

一方、自己採点34点の方にとっては、
辛い結果となりました。

きっと、今現在、リベンジを固く誓って、
学習に励んでおられることと思います。


合格された方にとっては、
喜びの余韻を残しつつ、
実務講習の講習先選びに入っていきました。

各社金額も受講スタイルも多少違うので、
とまどう面もあったと思います。

いざ、受講開始後、
気になったのが、修了試験。

試験と名のつくものには、どうしても敏感になります。

結局は、心配無用の内容ではありました。

無事、修了証も届き、資格登録申請の手続きへ。
耳慣れない書類、結構、いろんなところに書類を取りに、
出かけましたね。
大変、ご苦労様でした。

そして、締めは、主任者証交付申請。

念願の宅建主任者証を手にされたことになります。

早い方ですと、
宅建試験から5ヶ月ちょっとでの主任者ゲットになっています。

これから、続々と主任者証を手にされる方が増えてくると
思います。

是非、手にされた感想を寄せてください。
お待ちしております。

 


人気ブログランキング参加中、今日も応援ポチお願いします!
↓  ↓
人気blogランキングへ


資格ブログにも参加しています、こちらも一緒に、ポチをお願いします。
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ


平成19年宅建試験☆季節の変わり目、風邪には気をつけて!

宅建試験まで、後6日となりました。

今、一番気をつけることには、
モチベーションの他に、健康があります。

体が本調子の健康であって、初めて実力が最大限発揮されます。

健康には、普段以上に注意しましょう。

この時期、一番怖いのが風邪です。

季節の変わり目であり、着々と冬の足音が聞こえています。

宅建試験までの6日間、健康に気を配らないと、
いつ風邪をひいてもおかしくない状況となります。

ちょっとした油断が、病気のもとになります。

今までの努力、苦労を、6日間の油断で、
台無しにしないようにしましょう。

風邪に気をつけるためには、
一にうがい、二に手洗い、三四が睡眠です。

布団も、朝方は冷え込みますので、
いつでも、追加でかけられるようにしておきましょう。

風邪以外にも、胃腸の調子には要注意です。

冷たいものの飲みすぎ、
暴飲暴食は避け、腹八分目にしましょう。

今まで言ったことは、すごく当たり前のことなのですが、
学習のラストスパートをしていると、
ついつい見逃しがちになるのです。

注意一分怪我一生です。

とにかく、この6日間は、自分自身を大切にいたわってください。

知力、体力が共存してこそ、
100%以上の力が発揮できます。


人気ブログランキング参加中、宅建試験にむけて、応援ポチお願いします!
↓  ↓
人気blogランキングへ


資格ブログにも参加しました、こちらもポチっとお願いします。
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ


平成19年宅建試験☆各学習期間での学習ラストスパートを!

宅建試験まで、後7日となりました。

いよいよ、これからが本当の正念場です。

10月21日の最高の力出せるか、
10月21日に最高の実力レベルになっているか、
気力充実になっているかは、
この6日間で決まるといっても、過言ではありません。

そこでするべきことは、ラストスパートになります。

ラストスパートには、いろいろのラストスパートがありますが、
ここでは、学習期間でのラストスパートにこだわります。

当ブログでも、
6ヶ月学習法⇒学習期間6ヶ月、
3ヶ月学習法⇒学習期間3ヶ月、
1ヶ月学習法⇒学習期間1ヶ月、
と紹介してきました。

中期、短期、超短期の学習期間によって、
ラストスパートの取り組み方も違ってしかるべきです。

各学習法でのラストスパートを、行いましょう!!


《6ヶ月学習の方のラストスパート》
・6ヶ月間の長丁場での学習、大変、ご苦労様でした。
 短期学習が得意な私にとっては、6ヶ月頑張られた皆さんが、
 とっても輝いて見えます。
 6ヶ月間の成果を、最大限発揮しましょう。

 さて、ラストスパートは、
 基本項目のチェックを重点的に行いましょう!
 実力レベルは、おそらくある程度ある皆さんですから、
 一番、怖いのは、土壇場での実力低下、モチベーションの低下です。

 基本項目をチェックし、自分自身の実力を信じましょう!
 

《3ヶ月学習の方のラストスパート》
・私自身が実践した3ヶ月学習です。
 宅建試験は、3ヶ月あれば十分合格可能な試験です。
 最後の最後まで、1点にトコトンこだわりましょう。
 こだわる気持ちが、合格切符を引き込みます。

 さて、ラストスパートは、
 Aランク、Bランク問題のチェック、数値チェックを徹底的しましょう。
 そして、前日、当日での統計の確認をしましょう。
 とにかく、1点に最後の最後まで、こだわりましょう!


《1ヶ月学習の方のラストスパート》
・1ヶ月学習の方は、本当に超短期決戦です。
 無駄なく、卒なく、効率よくが鉄則です。
 気持ちもやってやるぞの気持ちの維持が必要です。
 気を抜かずに取り組めていますか?

 1ヶ月学習の方にとっては、
 気を抜いた時が、一番致命的です。

 さて、ラストスパートは、
 気を抜かずに、最後まで、徹底的に突っ走りましょう。

 他の学習期間に比べ、合格確率は厳しいです。
 それを承知で船出したあなたですから、
 合格したいの気持ちは人一倍必要です。

 マーフィ、イメージトレーニング、神頼み等何でも総動員で、
 目に入るものは、全て自分の味方につけて、
 見事、1ヶ月学習一発合格を目指しましょう!!


人気ブログランキング参加中、宅建試験にむけて、応援ポチお願いします!
↓  ↓
人気blogランキングへ


資格ブログにも参加しました、こちらもポチっとお願いします。
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ


平成19年宅建試験☆湯島天神に合格祈願に行ってまいりました!

宅建試験まで、後8日となりました。
ちょうど、来週の日曜日ですね。

私も気合が入ってきました。

そんな中、10月某日、
湯島天神に、皆さんに成り代わり、合格祈願に行ってまいりました。

千代田線湯島駅を降りて、
まずは、どの坂を経由して湯島天神の境内に行くかです。

ここは、やはり、王道の夫婦坂をセレクトしました。

参拝路

 

 


 

これを見ると湯島天神に来た気がします。

湯島天神表示0710

 

 

 

 

 

 


夫婦坂です。

夫婦坂0710

 

 

 

 

 

 


境内の前に来ました。

湯島お参り0710

 

 

 

 

 

 


まずは、賽銭を入れてお参りです。

「平成19年宅建試験で、私のメルマガ・サイトの読者が、
 合格しますように!!」


ちなみに、おみくじをひいてみました。

おみくじ0710

 

 

 

 

 

 

結果は小吉です。
大吉でなくて、ごめんなさい。

願い事 ⇒思うままなり
学業  ⇒努力第一

ここは、気持ちの持ちようです。
思うままなり、と言うことは、合格すると言うことです。

10月某日は、小吉でしたが、
小吉 → 中吉 → 吉 ⇒10月21日 大吉と、
運気をあげていけばいいのです。

ここは、絵馬奉納しかない。
というわけで、絵馬購入。

絵馬0710

 

 

 


皆さんの合格を願って書きました。
綺麗な字体ではありませんが、気持ちを込めて書きました。

絵馬記入0710

 

 

 


所定の場所に奉納です。

絵馬奉納0710

 

 

 

 

 

 


微力ながら、効果を期待して・・・


人気ブログランキング参加中、宅建試験にむけて、応援ポチお願いします!
↓  ↓
人気blogランキングへ


資格ブログにも参加しました、こちらもポチっとお願いします。
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ


平成19年宅建試験☆試験当日は、やっぱり晴れてほしい。

宅建試験まで、後9日となりました。
とうとう、一桁台突入です。

今年、初受験の方、
ついに、来ましたね。

当ブログは、初心者のための宅建試験一発合格サイトです。
その名の如く、一発で、合格を絶対に、決めましょうね。

そして、リベンジの方、
1年間長かったですね。
ついに、宿願を果たすときがやってきましたね。
絶対に、一回でリベンジ果たしましょうね。
2回、3回は、駄目です。

一発必中です。


さて、私のブログへの検索で、宅建会場についてのアクセスが、
増えています。

やはり、今の時期になると、会場については、気になるものです。

おそらく、皆さんが初めて訪れる会場だと思うので、
余計だと思います。

宅建会場については、
以下の記事を参照してください。

【宅建会場】

東京地区は、こちら。
  ↓  ↓
http://blog.takken-get.com/archives/50833692.html

神奈川地区は、こちら。
  ↓  ↓
http://blog.takken-get.com/archives/50833696.html

千葉地区は、こちら。
  ↓  ↓
http://blog.takken-get.com/archives/50841262.html

群馬地区は、こちら。
  ↓  ↓
http://blog.takken-get.com/archives/50835601.html

埼玉地区は、こちら。
  ↓  ↓
http://blog.takken-get.com/archives/50842803.html

茨木・栃木地区は、こちら。
  ↓  ↓
http://blog.takken-get.com/archives/50841265.html


さてさて、もう一つ気になることがあります。

試験当日の天気はどうでしょうか?

やっぱり、晴れてほしいのが人情です。

私の試験の時は、見事晴れました。

今年の宅建試験当日⇒10月21日の天気予報は、
どうなっているのでしょうか?


ちなみに、平成18年の東京地区は、
くもりのち晴れでした。

平成17年は、雨だったようです。

どうか、平成19年10月21日は、全国各地で晴れますように!

晴れ空の下で、気分よく受験してほしいと願います。


過去の宅建試験日の東京地区の天気は、こちらへ。
  ↓  ↓
宅建試験☆過去の実施日と天気はいかに?


過去のいろんなデータを見たい方は、こちらへ。
  ↓  ↓
カテゴリー宅建試験過去のデータ分析


人気ブログランキング参加中、宅建試験にむけて、応援ポチお願いします!
↓  ↓
人気blogランキングへ


資格ブログにも参加しました、こちらもポチっとお願いします。
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ


Categories
Amazonライブリンク