今回は、毎度恒例の統計の対応について紹介します。
この分野において大切なことは、予備校の受験生の誰でも押さえることはしっかりとおさえる。
そしてわかっていればいとも簡単に正解できる、その知識を習得しておくことです。
残念ながら、市販のテキストではいいものがありません。
しかし、ネット上でいいものがあるのです。
宅建みやざき塾・・・
宮嵜さんって誰?と中には言う人もいるかもしれません。
知る人ぞ知る?
私よりは今は知られていますね。
(^^)
彼が素晴しい所は大分前にYouTubeに着目したことです。
先見の明がありましたね。
私はサラリーマンをやっていたこともあり、ブログに固執したので・・・
今は、ほそぼその状況となっています。
今は動画の時代・・・
長い文章を読むのが苦手な方だらけです。
その点、動画は素晴しいです。
と言っても宮嵜さんの動画は、電子黒板を見せています。
個人的には、以前のアナログの方が良かったですね。
宮嵜さんらしさがなくなった・・・
以前どこかで流行った金ピカ先生みたいです。
どうしちゃったのかな?
ちょっと嫌なタイプの人に変化していますね。
商魂がたくましくなりすぎた・・・
(^^)
ただ、良質なコンテンツも一部無償で提供していますので、利用項目を絞れば利用価値は高いと思います。
彼の講義は、無駄をそぎ落としていますが、それでも今の時期に間違っても全部動画をみるなんてことは絶対にしないで下さいね。
返って逆効果になります。
あなたに今必要なことだけを補足して活用する。
動画は時間が限られた状態での活用は不向きです。
今の時期は、限られた時間内に如何に大事なポイントを押さえ込んでいくかです。
動画をみてわかった気持ちになると、本番で大きな落とし穴が待っています。
要は試験は、1肢ずつ過去問を解き、問題が求めている意図と整合させていくのです。
そのトレーニングが必要です。
動画を見て満足する時期ではありません。
この点、誤解しないようにして下さいね。
2021年に独学支援の動画が沢山アップされています。
しかし、今の時期の活用は最小限にして下さい。
下手に見るくらいだったら、過去問と向かいあって下さいね。
見て満足・・・何度も言いますが一番危険です。
息抜きに統計を動画で楽しみながら、学習する。
これが一番良いのではないかと思います。
統計については、毎年必ず1問出題されており、比較的抑える箇所がはっきりとしているため、得点はしやすいと思います。
知っていたか、知っていなかったか?
ただ、これだけで明暗が分かれます。
重要なのは、多くの方が正解する問題を落とさないことです。
仮に予想外の統計が出たら正当率が落ちますので、あなたが落としたとしても気にしないことです。
(宮嵜さんとて、はずすときははずしますから・・・当たり前ですね)
そのためなのか?
それとも忙しすぎるせいでしょう・・
まだ統計についてすら動画はアップされていません。
ブログの方を確認してみたら・・・
まとめられていました。
やはり忙しいのでしょうね。
宅建士試験合格を目指して、1クリック応援お願いします。
↓ ↓
ダブルで合格祈願、応援お願いします。
↓ ↓
にほんブログ村