宅建試験!初心者のための一発合格サイト

宅建試験(宅地建物取引士資格試験)初受験やリベンジの方に、短期・中期・長期での宅建学習方法、独学学習・過去問学習のコツ、受験テクニック、学習サポートなど、宅建受験から合格後の宅建取引士証登録迄、幅広く総合的に紹介したブログです。 【Yahooカテゴリー登録サイト】

平成20年宅建試験について

◎ブログ最新ニュース
●宅建メルマガ読者募集中!

 詳細と申込みはこちらから
   ↓   ↓
 http://blog.takken-get.com/archives/52231259.html

●宅建初受験、最初に読むべき電子書籍4冊です。
 『宅建独学者へ!!絶対攻略のための43のヒント』
   ↓   ↓
 http://goo.gl/oHSEfz

 『宅建受験生必読!資格合格から未来像を描く成功鉄則20』
   ↓   ↓
 http://goo.gl/VW3WKR

 『宅建絶対合格!40代以上の必勝崖っぷち戦略』
   ↓   ↓
 http://goo.gl/mzuA1Z

 『宅建合格!全受験生に贈る心からの応援歌〜不安・心配に打ち勝とう』
   ↓   ↓
 http://p.tl/p69w

平成20年宅建試験を見て感じたこと

ブログネタ
平成20年宅建試験 に参加中!

ここ2日で、私の合格予想点の発表、
各予備校・サイトなどでの合格予想状況をお送りしてきました。


最初の試金石になる情報ネットの予想が、本日夕方発表になりますが、
それまでに、平成20年宅建試験を振り返ってみたいと思います。

機構の速報より、
受験者は全体で209,401人、
一般受験者は、170,941人、
登録講習終了者は、38,460人。

こうしてみると、本当に登録講習者は、
要件緩和によって本当に増えましたね。

宅建試験の本来の主旨は、実際に実務にタッチするための
資格試験ですから、仕方のないことですが、
一般受験者にとっては、しばらく、厳しさは、増してくると
思います。

数値的な分析は、後日行いますので、
今回は、試験問題を見て、総体的に感じたことを書いてみます。


今回の問題、解答、解説を読んで感じたことは、
読解力、判断力、対応力が、より必要になってきてるなと
思いました。


問題を読んで意図するところを、いかに正確に早く理解し、
それを、わかりやすく図式化、記号つけをする必要があると
感じました。

読解力については、毎日、新聞を熟読することで、
ついていくと思います。
(もちろん、スポーツ欄、三面記事だけでは・・・・・)
他には、本を読むののもいいことです。

私は、漫画も読みますが、本もよく読みます。
月10〜30冊のペースです。
いきなり、月10冊は無理なので、
月1冊くらいからはじめてみるのもいいのではないかと思います。

読解力は、仕事の中でも、大いに役立ちます。
同じ資料を読むにしても、短時間で理解するのと、
長時間かけて理解するのとでは、
トータルの準備で雲泥の差がでます。
このあたりのコツは、またの機会にしたいと思います。

次に判断力ですが、
今回、時間がかなりかかった方が多いように感じました。
判断力は、当然、知識とその知識を理解しているかによって、
違ってくると思いますが、
知らない知識がでた場合、どれを絞りこんでいくか、
直感的な判断力が、より早く求められたと思います。

ちょっと迷っていると、どんどん時間だけが消化し、
あせらされたことと思います。

最後に対応力ですが、
今年は、見慣れないパターンがありました。
見慣れない問題を見ると、いきなり拒絶反応を示してしまいますが、
冷静になって考えてみると、意外とヒントが隠されています。

そのため、今回の試験では苦戦したわりには、
それなりに得点しているという結果を受けた方がいると思います。

逆に、拒絶反応をそのまま引きづられた方は、
厳しかったのではないでしょうか?

いずれにしても、
今回の試験が総体的に難易度が高い試験であったことには、
変わりはありません。

その中で、30点以上の点数を導き出された方は、
私は、運も含めて、立派だっと思います。
本当に立派だと思います。

もし、受験当時のままの私が受けたら、自信を持って言います。
30点未満です・・・・・。

ですから、是非、今回の結果について、
ボーダーライン上で不安な思いをされているあなた、
決して、自分を卑下せず、
よく頑張った自分に自信をもってほしいのです。


今回の記事の主旨は、それを一番言いたかったのです。
その頑張った自分を再認識して、
今日の情報ネットの結果をみてくださいう。

明日、情報ネットの結果を踏まえた記事をアップする予定です。


人気ブログランキング参加中、絶対宅建合格、祈願1ポチお願いしま〜す!
↓  ↓
人気blogランキングへ


資格ブログにも参加しています、こちらもポチで二重の祈願!!
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ


健康第一☆風邪にきをつけて、ベストな体調で試験に臨む

ブログネタ
平成20年宅建試験 に参加中!

今日は、10月15日です。

宅建試験まで、後4日となりました。

流石にこの時期になるとアクセスが急増化しております。
当ブログが初めての方も多いと思いますが、
宅建試験、合格発表とあなたのために役立つ記事を書いていきますので、
よろしくお願いします。
記事下の人気ランキングのポチも忘れずにお願いしますね。
1ポチは、私の記事へのモチベーションアップにつながるため・・

さて、日に日に気持ちが熱くなる私です。

あなたの気持ちはどうですか?

不安な気持ちは駄目ですよ。
不安は不運につながります。
不安的中。
これは、今のあなたにはあってはいけないことです。

それをさせないためにも、
不安 × ⇒熱い気持ち ○ です。


今、気をつけることには、
気持ちのほかにもう一つあります。
それは、健康です。

体が健康であって、初めてあなたの実力が最大限発揮されます。

健康には、普段以上に注意しましょう。

この時期、一番怖いのが風邪です。

季節の変わり目であり、
今年は特に、昼間の暑さと夜の寒さの落差を感じます。
また、着々と冬の足音が聞こえています。

宅建試験当日までの5日間、
健康に気を配らないと、
いつ風邪をひいてもおかしくない状況でもあります。

ちょっとした油断が、病気のもとになります。

今までの努力、苦労を、5日間の油断で、
台無しにしないようにしましょう。


風邪に気をつけるためには、
一にうがい、二に手洗い、三四が睡眠です。

布団も、朝方は冷え込みますので、
いつでも、追加でかけられるようにしておきましょう。

風邪以外にも、胃腸の調子には要注意です。

冷たいものの飲みすぎ、
暴飲暴食は避け、腹八分目にしましょう。

今まで言ったことは、すごく当たり前のことなのですが、
学習のラストスパートをしていると、
ついつい見逃しがちになるのです。

注意一分怪我一生です。

とにかく、この5日間は、自分自身を大切にいたわってください。

病は気から。

気持ちがハイテンションのあなたなら、
風邪も退散することでしょう。

知力、気力、体力が共存してこそ、
100%以上の力が発揮されます。

私も、体の中にある痛みの爆弾をかかえてしまいましたが、
最後の最後まで、がんばります。

あなたの合格を信じて・・・


人気ブログランキング参加中、絶対宅建合格、祈願1ポチお願いしま〜す!
↓  ↓
人気blogランキングへ


資格ブログにも参加しています、こちらもポチで二重の祈願!!
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ


宅建試験会場で試験前に行うこと

今日は、10月14日です。

宅建試験まで、後5日となりました。

試験テクニック編も終わり、
いよいよ、試験本番に向けての話題が中心となっていきます。

今回は、試験会場で試験前にすることです。

試験前は、それなりに緊張感が高まっています。
自分の気持ちをまず落ち着け、
逆に、試験本番に向けて、ヤル気、勇気を高めていきます。

無の境地になって、リラックスして待つのが一番ですが、
周りのみんなが学習をしているため、
よほどの信念がないと不安な気持になってきます。

そんなあなたが、
宅建試験当日に試験会場で、
試験開始前に学習チェックすべきポイントです。

試験会場で難しい問題を解いたり、
新しい過去問をといたりは絶対しないでください。
無理な知識を付け焼刃で補うことは危険です。


試験会場では、以下のポイントに絞ってください。

試験会場ですべきこと
ヽ突夙校が配布している直前チェックシートの活用。
 (いろんな予備校が、配布しています。
  全部やるのは、無理がありますので、
  もらった中から、1冊をセレクトしてください。)
 *チェックシートで、基本項目を確認しましょう!

統計資料の再確認。
 統計は、確実に1点ゲットする宝物です。
 試験前に読んだことが、ズバリ出る。
 なんてことがよくあります。
 統計で、命拾いするなんてことは、よくあります。
 必ず、チェックしましょう!

K[畩紊寮限の数値、項目別内容の確認。
 いざ、試験が始まると、普段は絶対的自信のある知識でも、
 あやふやになることがあります。
 そのためにも、事前のチェックは有効です。

【余裕があればすべきこと】
 試験会場に早めに行く方は、Aランク問題のチェックも有効です。
 Aランクの取りこぼしをしないことが、
 宅建合格の近道です。
 Aランクをパーフェクトにこなせれば、
 Bランクの正答率が落ちても、
 合格点に達します。


いずれにしても、試験会場ですべきことは、
基本重視で臨むことです。

自分の気持ちを試験本番に向けて高めていくことです。

緊張した自分をリラックスさせることです。

Cランク問題を正解することは、
後で考えれれば、かっこいいことかもしれませんが、
それも合格すればこそです。

ゴルフでは、ドライバーで遠くへ飛ばすことはかっこいいですが、
所詮はただの1打です。
数10cmのパットも1打です。
グリーン上では、そのパットを2打、3打と、
たたくことがよくあります。
折角のドライバーで、遠くへ飛ばした1打も、
パット次第では帳消しになるのです。

Aランク問題は、ゴルフでいうパットに近いと思います。

パットを制するものが、ゴルフでの勝者になります。

宅建試験では、
Aランク問題を制するものが、宅建試験の合格者になると思います。

Aランクを確実に押さえ、
合格を不動のものにしましょう!!

試験本番で、自分の実力を最大限発揮しましょう。

そのための自分自身の環境づくりが、試験前にやることです。


人気ブログランキング参加中、絶対宅建合格、祈願1ポチお願いしま〜す!
↓  ↓
人気blogランキングへ


資格ブログにも参加しています、こちらもポチで二重の祈願!!
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ


大安吉日☆湯島天神にあなたの合格祈願に行ってきました!

今日は、10月8日です。

宅建試験まで、後11日となりました。

 

私も気合が入ってきました。

そんな中、10月某日、
湯島天神に、皆さんを代表して、合格祈願に行ってまいりました。

千代田線湯島駅を降りて、
定番夫婦坂を通って生きました。


夫婦坂です。

夫婦坂0710

 

 

 

 

 

 


境内の前に来ました。

????2008

 

 

 


賽銭を入れてお参りです。

「平成20年宅建試験で、私のメルマガ・サイトの読者が、
 合格しますように!!」


ちなみに、おみくじをひいてみました。

????????

 

 

 

 

 

 

結果は見事大吉です。
これは、出足好調です。

???????????

 

 

 

 

願い事 ⇒望みのままなり、人の言葉に迷う泣かれ
学業  ⇒人に頼るなかれ

??????????醇H?

 

 

 

 

望みのままですよ。
合格するという以外に考えられません。

人に頼るな、惑わされるなもよくわかります。
宅建試験は、自分ひとりでの戦いです。
結局は、自分が正しいということに邁進するしかないのです。


定番、絵馬も購入しました。

?????

 

 

 

 

皆さんの合格を願って書きました。
綺麗な字体ではありませんが、気持ちを込めて書きました。

????2008

 

 

 


所定の場所に奉納です。

????2008

 

 

 

一人でも多くの方が合格しますように!!


人気ブログランキング参加中、目指せ宅建合格1ポチお願いしま〜す!
↓  ↓
人気blogランキングへ


資格ブログにも参加しています、こちらもクリックで祝合格!
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ


受験票☆届いたのを確認、意欲を新たに持て!

ブログネタ
平成20年宅建試験 に参加中!

今日は、9月30日です。
宅建試験まで、後19日となりました。

いよいよ、20日間をきりました。

さて、9月30日以降に入ると、ある物が届きます。
必ず、届いていることを確認してください。

ある物とは、
もちろん、受験票のことです。

受験票は、葉書で届きます。
色は、みどり色です。

9月30日以降、不動産適正取引推進機構試験部より、
郵送されてきます。


(注意点)
○受験票は、みどり色の葉書です。
 受付票と間違わないで下さい。
 受験番号・試験会場名等を記載されています。

○受験票が10月7日(火)までに届かない場合は、
 10月8日(水)以降に(財)不動産適正取引推進機構試験部
 又は、申込みをされた都道府県の協力機関に問い合わせてください。
 受験番号及び当日の注意事項をおしえてくれます。
 (ただし、土日・祝日を除く9時30分〜17時まで)

 ■(財)不動産適正取引推進機構試験部(TEL 03-3435-8181)

○受験票が届かない場合、試験当日に試験会場の「相談係」で、
 本人確認の上、受験票の発行が行われます。
 なお、受験票の再送付はされません。

○受験票の記載内容(住所、氏名、生年月日等)に修正する箇所が
 あった場合、試験当日に各試験室の試験監督員からデータ修正票を
 受け取り、修正事項を記入の上、試験終了時に提出になります。


必ず、内容を確認してくださいね。


安易に考えていると、受験当日にあたふたすることになります。
仮に、修正が必要な場合でも、事前にやるべきことを把握していれば、
あわてることがありません。

一番、怖いのが、受験当日にあわててしまい、
普段の実力が発揮されないことです。

動揺すると、集中できなくなるので、必然的な結果となります。

必ず、確認してくださいね。

それに、受験票には、もう一つの効能があります。

受験票を見ることにより、
宅建受験への意欲が再度、駆り立てられることです。

モチベーションのアップにもつながります。

意欲を新たにし、残り19日間突破しましょう!


人気ブログランキング参加中、目指せ宅建試験1ポチお願いしま〜す!
↓  ↓
人気blogランキングへ


資格ブログにも参加しています、こちらも一緒に、1クリック!
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログ


Categories
Amazonライブリンク