宅建試験!初心者のための一発合格サイト

宅建試験(宅地建物取引士資格試験)初受験やリベンジの方に、短期・中期・長期での宅建学習方法、独学学習・過去問学習のコツ、受験テクニック、学習サポートなど、宅建受験から合格後の宅建取引士証登録迄、幅広く総合的に紹介したブログです。 【Yahooカテゴリー登録サイト】

平成21年宅建試験について

◎ブログ最新ニュース
●宅建メルマガ読者募集中!

 詳細と申込みはこちらから
   ↓   ↓
 http://blog.takken-get.com/archives/52231259.html

●宅建初受験、最初に読むべき電子書籍4冊です。
 『宅建独学者へ!!絶対攻略のための43のヒント』
   ↓   ↓
 http://goo.gl/oHSEfz

 『宅建受験生必読!資格合格から未来像を描く成功鉄則20』
   ↓   ↓
 http://goo.gl/VW3WKR

 『宅建絶対合格!40代以上の必勝崖っぷち戦略』
   ↓   ↓
 http://goo.gl/mzuA1Z

 『宅建合格!全受験生に贈る心からの応援歌〜不安・心配に打ち勝とう』
   ↓   ↓
 http://p.tl/p69w

平成21年宅建試験合格者の方へ☆御礼のメッセージ

ブログネタ
宅建試験 に参加中!

平成21年宅建試験合格発表から、28日が経ちました。

今思えば、本当に早いですね。

既に、遠い過去のように思えてきます。

思い起こせば、10月18日の宅建試験直後から、
12月2日の合格発表日までは大変長い道のりだったと思います。

それを乗り切っての合格を勝ち得たわけですから、
本当にご苦労様でした。

特に、ボーダライン上の方にとっては、
気が気でない期間だったと思います。

34点の方は、期待半分以下の中で望んだ合格発表、
33点の方は、諦めに近い中で奇跡を信じて臨んだ合格発表。

見事、両方が救われる結果になりました。


合格率が例年にない高い結果で終わったことは、
大変、うれしいこととなりました。

このブログにとっては4回目の合格発表を迎えましたが、
思い出深い年になったと感じています。


これまで、合格を目指して頑張られ、
見事開花させたあなた。


ここで改めて、言います。


平成21年宅建試験合格、本当におめでとうございました。

この合格を一つのばねにして、
あなたの更なるパワーアップの基にして、
次の新しいあなたに向かって進んでいってください。


本当に、今年1年間読んでくれてありがとう。


そして、来年引き続き、実務講習に進まれるかたは、
ご愛読いただきたいと思います。


あなたと出会えたことに改めて感謝いたします。


PS.明日は、全読者へ向けての年末の挨拶になります。
   カウンドダウンに向けて、1ポチだけは忘れないでくださいね。


心の友・心の仲間そしてこのブログへの応援クリックお願いしま〜す!
↓  ↓
人気blogランキングへ


暖かい心の1クリックお願いします!!
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


平成21年宅建試験合格推定点☆各予備校推定点状況?

ブログネタ
宅建試験 に参加中!

平成21年宅建試験が終了し、翌日を迎えました。

と言っても、すでに午後ですが、
仕事が忙しく、この時間のアップになっていました。

大半の方が、昨日のうちに自己採点をされたことと思います。

結果はどうだったでしょうか?

よく眠れたでしょうか?


昨日22時位に、各予備校の状況を掲載しましたが、
本日は、その続きになります。


各校の合格推定点一覧です。

○TAC     35点±1
○日建学院  35点±1
○ダイエックス   35問以上
○LEC     33点前後
○大原     36〜37点
○大栄教育システム 記載なし

*申し訳ありませんでした。
 現時点での最新に変更・訂正いたします。

 大原さんでは、ここ数年記載はありませんでしたが、
 今年は、アップされています。                 (2009.10.19.PM11時現在)


さて、一番気になるのが疑義問題ですね。

今年は、例年になく揺れています。


平成18年もありましたが、
クローズアップされだしたのは、もう少し後でした。
最終的には、正解肢が2つとなりました。
(問41 → カテゴリーに41問目横丁があるのは、そのためです)

昨年や一昨年は、翌日の午前中には解答が同じになりました。


10月19日AM7:30現在の状況です。

      問31 問38
TAC     4      2
日建     1   2
ダイエックス  1      2  
LEC     4   2  
大原    4   2
大栄    1   2
*申し訳ありませんでした。 
  変更・訂正いたします。(2009.10.19PM11現在)

なんと、日建のみやざきさんとLECの水野さんの二人の特別対談が
昨夜、あったようですね。

意外でした。

仕掛け人は、するどいですね。
(日建さん、LECさんどちら側でしょうか?)

もっと意外だったのは、みやざきさんが意外と年が若かったこと。
(失礼いたしました。)

本題に戻します。

お二人の見解では、
問31 → 1 、問38 → 2 。
(但し、個人的見解なので、各所属する予備校とは関係ありません)


それぞれも、予想を出されていますね。

いろんな予備校、サイトの予想については、
あらためて、まとめてサイトにアップしたいと思います。

昨年の予想→結果がどうだったのかもアップしていきます。


ちなみに、ちょっとだけ平成20年の結果だけを書きます。
合格基準点は33点でした。

・TAC   32点±1点 (31、32、33)
・日建    32点±1点 (31、32、33)
・ダイエックス   31点前後  (30、31、32)
・Wセミナー 31±1   (30、31、32)
・LEC   34点前後  (33、34、35)
・大栄教育  33点    
・大原    記載なし


昨日も書きましたが、LECさんの予想が今年が他校に比べると、
下方側にきているのがわかります。

いずれにしても今いえることは、
各サイトに書かれているの自己採点の数値に、
一喜一憂しないでください。


いろんなところに書かれているコメントに心を乱されないでください。
特に、試験直後は、高得点の方の書き込みが多くなります。
それゆえ、自分と比較して、自己嫌悪、
むちゃくちゃ不安になってしまうのです。

私のブログでは、
冷静に、動向を見守っていきますので、
心落ち着けて、読んでいただればと思います。


さて、私の合格点予想ですが、
今年も、もちろん、発表させていただきます。

昨年同様に、試験終了の3日後、21日(水)の予定です。

まずは、今日の週間住宅・住宅新報の新聞記事に注目してみたいと思います。


PS.当サイトへ初めて訪れる方へのお願いです。
   記事の下側にあります二つのブログランキングのクリックを
   忘れずにお願いいたします。
   このクリックが私の記事アップのモチベーションにつながります。
   よろしくお願いいたします。


自己採点後のあなたに二つのお願いです。

1.自己採点結果アンケート

  自己採点結果を教えてください。

 

2.受験結果アンケート

  当ブログでは、皆様の受験結果の生の声を求めています。
  コメントの形で、以下の内容を記入していただければ幸いです。
  平成22年受験の方へのためにも、ご協力お願いいたします。


『アンケート内容』

1.受験回数は?
2.試験問題に対しての印象は?
3.自己採点結果は?
4.受験した感想は?


宅建合格祈願!合格を引き寄せる1クリックお願いしま〜す!
↓  ↓
人気blogランキングへ


ダブルで合格祈願!合格へまっしぐら!1クリックお願いしま〜す!!
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


平成21年宅建試験合格推定点☆各予備校の状況はいかに?

ブログネタ
宅建試験 に参加中!
[宅建] ブログ村キーワード

平成21年宅建試験の結果について、
各予備校から解答速報が発表になりました。

総評をみると、改めて基本の大切さ、過去問の大切さ、
読解力、判断力、直観力の必要性を感じました。

また、解答の絞り方でも明暗を分けたとも思えます。
基本問題は、考えすぎず直感的に解答。
難しい問題は、いかに喰らいついていくかで、
問題によっては正解を引き出せたと感じます。


あなたはいかがでしたか?


さて、まずは、各校の合格推定点一覧です。

○TAC   35点±1
○日建 学院 35点±1
○ダイエックス   35問以上
○LEC   33点前後
○大原    記載なし


今年は、ここ数年のパターンと違っています。

LECさんは、高めの予想が続いていましたが、
今年は、一転、低めです。

ダイエックスさんは、ここの所、○○前後の表現でしたが、
今年は、○○以上です。
各校と違い、34点はないとの予想です。

TACさん、日建さんが同じなのは、
ここ数年と一緒です。


続いて、日建学院さん、LECさんの総評から整理してみました。

◎日建学院
→○宅建業法
  過去問の焼き直し、繰り返しが功を奏した。
  形式的特徴は、個数問題+組合せ問題の増加
 
 ○法令上の制限
  建築基準法の個数問題〜難問

 ○税法
  地方税出題なし

 ○権利関係
  例年通りの難易度

 ○5点免除
  住宅金融支援機構〜難問
  他4本は基本的なもの


◎LEC
→昨年と同程度の難易度
 ○宅建業法
  基本的分野より出題
  個数〜2、組合せ〜1
  問44のような実務的知識問題が出た
  概ね得点しやすい問題多かった

 ○法令上の制限他
  選択肢の2つが出題頻度の高い知識+残りの2つが未出題か出題頻度の
  低い問題のパターンが多かった
  
 ○権利関係
  過去に未出題か出題頻度の低い問題あり→受験生は難しいと感じた?
  その他の基本問題をいかにとったたかがポイント

 ○5点免除
  過去問をしっかりとした人は得点しやすかった
  土地・建物も現場思考でとれた

 

昨年に比べると、合格推定点があがる可能性が高くなりました。

しかし、宅建業法4問への配分変更で38点位、
いやいや40点などという合格基準点があがるのではないかの
噂もありましたが、そうはならない現時点の予想ですね。

 


4校をまとめると、
32点〜36点。

34点が3社で範囲内、
35点が3社で範囲内です。


いずれにしても、受験者の正答率がどうなったかが鍵になりますので、
もう少し、正答率の発表をみる必要があります。


皆さんの自己採点の結果が大変、気にかかるところです。


今晩は、自己採点結果によっては、辛い夜になる方もいると思いますが、
まだ、完全に気を落とさないでくださいね。

平成19年は波風がたちませでしたが、
平成18年は思わぬ結果になりました。

平成20年は、期待はずれて下方にはいかず、
当初の予想の確率が高い点数での決着となりました。


今年は、特に、問題配分変更があり、注視が必要です。

また、問31・38では、日建さんが疑義問題にしていますし、
問38は、5社で解答が割れています。
(大原、日建→正解 4、TAC、ダイエックス、LEC→ 正解 2)


だから、簡単にあきらめないでください。

去年も予想はしにくかったですが、
今年も同様に予想しにくい年となっています。

自己採点後のあなたに二つのお願いです。

1.自己採点結果アンケート

  自己採点結果を教えてください。

 


2.受験結果アンケート

  当ブログでは、皆様の受験結果の生の声を求めています。
  コメントの形で、以下の内容を記入していただければ幸いです。
  平成22年受験の方へのためにも、ご協力お願いいたします。

『アンケート内容』

1.受験回数は?
2.試験問題に対しての印象は?
3.自己採点結果は?
4.受験した感想は?


また、以下のメールフォームからでも大丈夫です。
上記のアンケート内容をコピペしてご記入ください。


イッチャンへメール


宅建合格祈願!合格を引き寄せる1クリックお願いしま〜す!
↓  ↓
人気blogランキングへ


ダブルで合格祈願!合格へまっしぐら!1クリックお願いしま〜す!!
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


平成21年宅建試験☆採点サービスの活用について

ブログネタ
宅建試験 に参加中!

宅建試験が終わった後の自己採点の瞬間は、本当に緊張しますね。

解答速報会に出た方は、自己採点が終わり、
各予備校の予想点の発表に一喜一憂されたと思います。

インターネットの解答速報は、LECを皮切りに18時からスタートします。

実際は、なかなかつながりにくいと思います。

あわてないでくださいね。

そして、もう一つの方法があります。


時間のない方、採点に自信のない方、
自己採点以外の採点もしてみたい方には、
採点サービスを利用するのも一手です。


ただし、あなたのデータが採点サービスを実施している会社の
データとして蓄積されていくことは、ご承知おきください。
(実際、ある程度のデータが集らないと評価できないのも事実なので、
 相互協力のつもりで活用された方がいいと思います。)


参考にしてください。

【採点サービス】

総合資格サービス無料(即日採点)
  採点結果がEメールで届きます。

宅建情報ネット
10/18(日) 19:00〜 無料採点サービス開始 
10/23(金) 12:00  無料採点サービス停止
10/23(金) 19:00〜 宅建情報ネットのホームページで
         合格予想ラインなどの発表。
10/27(火) 19:00〜 50問全問の解説,50問全問の正答率,得点分布の発表

LEC
 成績診断(無料)  10/18(日)18:00〜10/22(木)9:00
 成績閲覧      10/23(金)18:00〜予定

日建学院
個人分析表発行(無料)
・本試験の解答番号を提出してもらった方に「個人分析表」発行
 (得点、平均点、偏差値、正当率)
 FAXの利用

TAC
データリサーチ 10/26(月)13:00〜12/1(火)13:00迄
・全国の受験者からデータ収集
・定期的に再集計で、精度の高い分析データを提供

宅建試験合格WebCDボイス通信講座
採点サービス(あなたの得点、順位、予想合格ラインを通知)

 

自己採点後のあなたに二つのお願いです。

1.自己採点結果アンケート

  自己採点結果を教えてください。

 

2.受験結果アンケート

  当ブログでは、皆様の受験結果の生の声を求めています。
  コメントの形で、以下の内容を記入していただければ幸いです。
  平成22年受験の方へのためにも、ご協力お願いいたします。

『アンケート内容』

1.受験回数は?
2.試験問題に対しての印象は?
3.自己採点結果は?
4.受験した感想は?


また、以下のメールフォームからでも大丈夫です。
上記のアンケート内容をコピペしてご記入ください。


イッチャンへメール


宅建合格祈願!合格を引き寄せる1クリックお願いしま〜す!
↓  ↓
人気blogランキングへ


ダブルで合格祈願!合格へまっしぐら!1クリックお願いしま〜す!!
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


平成21年宅建試験☆解答速報情報、自己採点の勧め!!

ブログネタ
宅建試験 に参加中!

平成21年宅建試験の受験、大変お疲れ様でした。


受験結果は、どうだったでしょうか?

バッチリいった方は、本当に、おめでとうございました。
自己採点をやって、各予備校の予想状況をみて、
上限を超えていたら、ひとまずは、自分自身に小さな拍手を
贈ってください。
(大きな拍手は、合格発表までの楽しみです。)


まあまあだった方、中庸の特です。
まあまあでも結構、そこそこ解けていたりします。
まずは、自己採点してみてください。


苦戦した方、気を落とさないで下さい。
結果は、まだまだこれからですよ。
平成20年もぜんぜん駄目だったと言われていた方でも、
ボーダーライン上まで来た方は、結構いたと思います。

自己採点を、心が落ち着いてからやってください。

結果は、それからです。

元気を出して!!

各予備校の予想は、これから始まります。


当サイトは、
いい結果が出た人のためには、心から祝福をするとともに、
苦戦したあなたのために、心やすらぐサイトを目指しています。


苦戦したあなたのために、
出来るだけのフォローアップをしていきます。
元気を与えるブログです。

宅建試験後の癒し(いやし)サイトとしても、お役立てください。

 

まずは、心を十分に落ち着けて、
深呼吸したり、背筋を伸ばしたり、足の屈伸運動をしたり、
とにかく、少しでも緊張感、不安感を和らげてから、
自己採点にとりかかってください。

決して、あわてないでくださいね。


自己採点は、
パソコン、携帯電話の各予備校サイトの解答速報を利用して、
実施してください。

少なくとも、2校以上で確認してください。

平成20年は、最初は、一部違う予備校がありました。
平成19年は、ほぼ全ての予備校の解答が一致していました。
平成18年は、最初の解答速報では、主要な予備校全ての解答が、
一致していませんでした。

最終的には、完全一致することになります。
(平成18年での1校を除く)


もう一度言いますが、
本当に、心落ちつけてから自己採点をしてくださいね。
あわてて自己採点すると、採点ミスをすることがあります。

自己採点の失敗で、合格日まで悩まされるなんてことになったら、
目もあてられません。

心落ちつけてから、自己採点をしましょう。


各校の解答速報の日程です。


【LEC】
・インターネット解答速報  10月18日(日)18:00〜

 ☆インターネット解答速報はこちらへ。


【TAC】
・インターネット解答速報  10月18日(日)20:30〜
 
 ☆インターネット解答速報はこちらへ。

 *解説入り「模範解答集」を無料送付
   (11月下旬以降順次発送予定)


【日建学院】
・インターネット解答速報  10月18日(日)18:30〜

・本試験総評  10月19日(月) 11:00〜
 *宅建試験当日に、全国の日建学院で行なわれた「衛星解答速報」を
  配信。

 ☆インターネット解答速報はこちらへ。

 *本試験問題、解答解説集&DVD(無料)送付
   (11月下旬発送予定)


【資格の大原】
・インターネット解答速報  10月18日(日)第一弾17:00〜
                       第二弾18:30〜

 ☆インターネット解答速報はこちらへ。

 *「問題・解答集」無料送付
    (11/中旬より順次発送)


【Wセミナー】
*TACグループになっています。
 TACにリンクしての解答速報です。
 (今年は、例年より1社減る形になります。)


自己採点後のあなたに二つのお願いです。

1.自己採点結果アンケート

  自己採点結果を教えてください。

 


2.受験結果アンケート

  当ブログでは、皆様の受験結果の生の声を求めています。
  コメントの形で、以下の内容を記入していただければ幸いです。
  平成22年受験の方へのためにも、ご協力お願いいたします。

『アンケート内容』

1.受験回数は?
2.試験問題に対しての印象は?
3.自己採点結果は?
4.受験した感想は?


また、以下のメールフォームからでも大丈夫です。
上記のアンケート内容をコピペしてご記入ください。


イッチャンへメール


宅建合格祈願!合格を引き寄せる1クリックお願いしま〜す!
↓  ↓
人気blogランキングへ


ダブルで合格祈願!合格へまっしぐら!1クリックお願いしま〜す!!
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


Categories
Amazonライブリンク