宅建試験!初心者のための一発合格サイト

宅建士試験(宅地建物取引士資格試験)初受験やリベンジの方に、短期・中期・長期での宅建学習方法、独学学習・過去問学習のコツ、受験テクニック、学習サポートなど、宅建受験から合格後の宅建取引士証登録迄、幅広く総合的に紹介したブログです。 【Yahooカテゴリー登録サイト】

アンケート

◎ブログ最新ニュース
●宅建無料メルマガ購読者募集します。
   ↓     ↓
 http://blog.takken-get.com/archives/52254888.html

◆合格発表までの待機期間中に読んでほしい電子書籍2冊
 1)いろんな合格体験記に掲載されています。
   『宅建合格!全受験生に贈る心からの応援歌〜不安・心配に打ち勝とう』
     ↓      ↓
   http://p.tl/p69w

 2)以前大河ドラマで盛り上がった官兵衛、現代によみがえって不動産業界で
   大活躍します。楽しく読んでください。
   『もしも黒田官兵衛があなたの軍師だったら』
     ↓      ↓
   http://goo.gl/vLxI7Q

●平成29年宅建本試験後のアンケートへのご協力ありがとうございました。
 結果公開中。
   ↓     ↓
 http://blog.takken-get.com/archives/52255884.html

平成29年宅建試験アンケート結果2☆(解いた順番、解答時間、難易度)

先日行ったアンケートについての結果です。

1)平成29年宅建試験において、あなたが問題を解かれた順番について
【投票数:216件】
宅建業法     81件 (37.5%)
権利関係       47件 (21.8%)
法令上の制限       22件 (10.2%)
税・その他         1件 (0.5%)
5点免除問題       65件 (30.1%)

宅建業法が一番多くて、次に5点免除問題が多いですね。
最近の傾向です。
しかし、権利関係も意外と多いのにはびっくりしました。

各コメントです。
『宅建業法』
権利関係からだと、頭を抱えそうなので

業法→法令上の制限→税→権利関係(5点免除ありのため免除科目未回答)の順番に解答しました。
20歳代女性東京

『権利関係』
民法が一番楽だしなぁ
30歳代男性福岡

頭から順番通りにやりました。
周りを見渡しても頭からやっている(っぽい)人が多かったように思う
40歳代男性東京

マークミスが怖いから。
50歳代女性滋賀

各社の模試でも問1から問45の順番とおり。
問25までで大体40分ぐらい。
そこで深呼吸してから業法20問を25〜30分ぐらいですね。
40歳代男性愛知

民法の条文にヤマを張っていた事と、
本試験で問1の問題が表紙から透けて見えていた事から、
一番目に回答してみましたが
問の順番で危険人物を排除され(禁忌か笑)
夫婦の同一遺言の禁止に吸い込まれ、
お金は物と解釈されていることを失念(汗)問4は最後正答
40歳代男性群馬

業法から解くのがセオリーなのでしょうが、
業法も年々難化しているので頭を抱えそうだったことと、
マークミスの懸念もあり、普段から民法から解くことに慣れるよう
学習していたので本番もいつも通りに解きました。
30歳代女性

『5点免除問題』
毎年、統計問題を解いてから、業法ってゆう順番で解いてます。
統計だけは、直前の詰めこみだけですから、忘れたら終わりなので。
40歳代男性香川

統計のデータの最後の最後の詰め込み知識を最初に吐き出さないと、後
で迷うなと思ったから。5点免除問題が易しかったので、
気持ちに少し余裕ができたのが権利関係の12問正解につながり一安心だった。
30歳代男性大阪

始めは免除問題でしょ。一夜漬けですから忘れないうちに解かないとね。
50歳代男性千葉

直前に詰め込んだ統計から解きました。
そこからは前に進んで解きました。
20歳代男性千葉

乱丁チェックして、最後の簡単な問題を五問解いて、
自分を勇気付けてから最初に戻る方式でいつも解いてます。
30歳代男性神奈川

直前に覚え、解いたら即座に忘れても問題ない免除問題から、、、
30歳代男性千葉

 
2)平成29年宅建試験において、解答にどれくらいの時間がかかったか?
【投票数:246件】 
2時間             25件 (10.2%)
1時間45分〜2時間未満 99件 (40.2%)
1時間半〜1時間45分未満               67件 (27.2%)
1時間15分〜1時間半未満               42件 (17.1%)
1時間14分未満                     13件 (5.3%)

少し時間を残した方が一番多かったようですね。

『2時間』
最後の1分までやりきった。業法を見直す時間がなかった。
マークミスがなかったら41点
30歳代女性兵庫

使い切った
40歳代男性神奈川

迷った問題を飛ばして最後に廻したら、時間ぎりぎりになってしまった。
60歳代女性京都

1時間45分〜2時間未満
時計を忘れて時間配分がしっかりできず、後半焦りました。
権利関係を後半に持ってきたので、権利関係メタメタでした(>_<)
50歳代男性千葉

模試では2時間ギリギリ掛かっていましたが、
直前1週間ほどで分野別の過去問題集を解き直して不正解だった問題を理解し直したら、
本試験ではマークの見直しも2回できました。
解答の順番は、問1→統計〜土地→宅建業法〜問47→賃貸〜法令→残りを問2〜。
40歳代男性群馬

権利関係は推理して回答することになり時間がかかるため、最後にまわしました。
50歳代男性栃木

頭をフル回転させることなく解ける26問目の業法から解答し、
余裕を持たせた。結果、焦ることなく全て解き終え15分ほど見直しができた。
650歳代女性兵庫

民法で出ばなを挫かれ、時間ギリギリになってしまいました。
30歳代女性

業法が意外にスラスラいけたことと権利関係の民法は運頼みだったので、
その他考えたい問題に時間を割くことができました。
30歳代男性千葉

ギリギリまでかかって後半1時間(30問残し)は焦りました。。。
40歳代男性東京

時計を忘れて時間配分がしっかりできず、後半焦りました。
権利関係を後半に持ってきたので、権利関係メタメタでした(>_<)
50歳代男性千葉

模試では2時間ギリギリ掛かっていましたが、
直前1週間ほどで分野別の過去問題集を解き直して不正解だった
問題を理解し直したら、本試験ではマークの見直しも2回できました。
解答の順番は、問1→統計〜土地→宅建業法〜問47→賃貸〜法令→残りを問2〜。
40歳代男性群馬

権利関係は推理して回答することになり時間がかかるため、最後にまわしました。
50歳代男性栃木

頭をフル回転させることなく解ける26問目の業法から解答し、
余裕を持たせた。結果、焦ることなく全て解き終え15分ほど見直しができた。
50歳代女性兵庫

民法で出ばなを挫かれ、時間ギリギリになってしまいました。
30歳代女性

業法が意外にスラスラいけたことと、
権利関係の民法は運頼みだったので、その他考えたい問題に時間を割くことができました。
30歳代男性千葉

ギリギリまでかかって後半1時間(30問残し)は焦りました。。。
40歳代男性東京

『1時間15分〜1時間半未満』
見直しは大事です。
30歳代女性香川

見直さなきゃ41点だったのに、時間有り余ったせいで全部見直しちゃって、
3問書き直して3つとも不正解にするという・・・ 
悔しい来年もう1回受けて45点くらい取って挽回したくなる。
30歳代男性福岡

『1時間14分未満』
一応、各設問に正解と思われるものをチェックした時間です。
さらに30分位で残り2択まで絞り込んだ問題から1つに絞り込み。最後15分で塗りつぶし
40歳代男性東京

昨年は1時間切りました、今年も各社の模試でもクラス一番でしたが、
読み飛ばしすぎてうっかりミスが多かったので(それでも平均40点)
本試験では正解肢が1番でも肢の4までしっかりと読みました。
40歳代男性愛知

知識不足の場合、悩んでも点伸びないので、1時間以上かけても無駄
20歳代男性東京


3)平成29年宅建士試験問題の難易度について、あなたの感想を教えてください。 
【投票数:394件】
難しかった          123件 (31.2%)
やや難しかった 169件 (42.9%)
普通                 64件 (16.2%)
やや簡単だった    28件 (7.1%)
簡単だった            10件 (2.5%)

今年の感じとしては、難しかった+やや難しかったを含めて、難しいと思われた方
多かったようです。
それでも、予想以上に得点できているコメントも多数ありました。
そのあたりが合格基準点にどう影響を与えたか?

『難しかった』
よく自分が38点もとれたなと思う。消去法で解いたが、確実だと思える問題が少なかった
30歳代男性京都

一昨年25点、昨年31点、今年32点でしたが、昨年より難しかったです。
特に民法が。業法もひっかけ問題や、ミスを誘う問題も多かった気がします。
40歳代男性広島

過去問中心でどうにか対処はできましたが、やはり丸暗記ではなく自分なりに
理屈や関連付けをして覚えた知識でないと、ちょっとひねった表現で問われたときに対応できないと感じました。
2017/10/18/ 18:2350歳代男性島根4c7cf8843e2d
難しかった
過去3回全て28点で落ちた。今年は、過去問10年分、各社予想模試本4冊13回、通信講座模擬3回、全国模試1回をすべてやった。(25点数~48点)平均36点、模擬試験は合格圏。今回本試験自己採点36点。姑息な問題ばかりで難しく感じた。
60歳代男性東京

権利関係過去問とはちょと違った傾向

直前の模試で20点、過去問などで自信をつけたつもりだったが付け焼き刃止まり。
絞り切れなかった。
10歳代男性東京

難しいです。33で合格お願いします
40歳代男性千葉

問題の流れが変わったことによって模試慣れしていた自分は動揺するばかり、、、
終わって採点しながら問題を読み直してみたらそこまで難しいとは思わなかったです。
30歳代男性栃木

権利関係の難易度のせいでしょうか?私にはすごく難しかった印象を受けました。
体感では31-2点くらいが合格ラインに感じるほど難しかったです。
去年より断然難しかったと思うのですが…
30歳代男性大阪

四肢択一が増えて時間が足りない。来年には大改正。溜息しか出ない
30歳代男性富山

よく自分が38点もとれたなと思う。消去法で解いたが、
確実だと思える問題が少なかった
30歳代男性京都

一昨年25点、昨年31点、今年32点でしたが、昨年より難しかったです。
特に民法が。業法もひっかけ問題や、ミスを誘う問題も多かった気がします。
40歳代男性広島

過去問中心でどうにか対処はできましたが、
やはり丸暗記ではなく自分なりに理屈や関連付けをして覚えた知識でないと、
ちょっとひねった表現で問われたときに対応できないと感じました。
50歳代男性島根

過去3回全て28点で落ちた。今年は、過去問10年分、各社予想模試本4冊13回、
通信講座模擬3回、全国模試1回をすべてやった。(25点数~48点)平均36点、
模擬試験は合格圏。今回本試験自己採点36点。
姑息な問題ばかりで難しく感じた。
60歳代男性東京

権利関係過去問とはちょと違った傾向

『やや難しかった』
基本と応用力ですね。落ち着けば解ける問題でしたけど、
自分は緊張から混乱し、十分には普段の力を発揮できませんでした。
60歳代女性大阪

過去問だけでは対応出来ない問題が目立った基礎だけでなく応用も出来るレベルの知識が必要だった

権利関係は何が書いてあるかすらわからぬ問題が結構ありました。
後半になるほど簡単になったのでバランスはとれてるのかもしれないですが。
30歳代男性神奈川

昨年より難しく感じて、終わってからの疲れが全然違いました。
40歳代女性東京

宅建業法は平均以下の出来だったが、権利関係の高得点と、
5問免除の満点に救われた。各予備校の講評を聞くと、昨年よりは難しかったとのことなので、
昨年の合格点より1点でも下がれば勝利確定。何とか勝利したい。
30歳代男性大阪

宅建業法に迷いが生じた問題が多くあったように思う
40歳代男性東京

読解力と応用力が必要でした。
50歳代女性滋賀

心配です
40歳代男性大阪

10年ぶり3回目の受験。文章が短くて読みやすかったが、出題の仕方が、
過去問や模試試験、テキストの説明と違ったので1問目から引っ掛かってしまった。
40歳代男性東京

引っ掛けに対抗するために受験テクニックも援用しましたが、
それよりも、勝因は司法試験の勉強をかじっていたおかげだと思います。
ただ、分野別の過去問題集をしっかり理解して2周すれば8割に近づけると思いました。
あと1周すればケアレスミスも防げたかと
40歳代男性群馬

権利関係が難しかった。
30歳代男性神奈川

直近5年の過去問を重点的に学習してたためか、初見の問題がちらほらありかなり焦った。
40歳代男性神奈川

民法が・・・。

車の売買や、専任代理契約など、過去問にも出てきてないような問題が出て苦しかった。
30歳代女性高知

ボケ防止でチャレンジしてみました良く読めば解ける問題をおとしてしまいくやしい
です自己採点31点来年再チャレンジしたい
50歳代男性兵庫

よくわからないまま本番を迎えたので、こんなものかなあ、と。
50歳代女性東京

これで合格点35は絶対ないと思う
20歳代男性千葉

昨年の過去問よりは難易度が高い印象。
試験時間1時間経過した辺りからトイレを我慢するのに必死でペースを狂わされて大変だった。
20歳代男性愛知

民法、税法が思ったより点が伸びませんでした。法令でカバーできたかな。業法はまずまずかな。
50歳代男性東京

出題傾向というか、過去問ではあまり見かけなかった問われ方がいくつかあり、
試験中はパニックでしたが、

引っ掛け問題が多い気がしました。努力不足でした。
50歳代男性愛知

序盤が過去問と違ってやりにくかった
30歳代男性神奈川

去年よりは難しかった気がします。
最後の2つで絞り切れずに悩んだ問題がいくつかありました。
30歳代女性岩手

民法、税法が思ったより点が伸びませんでした。法令でカバーできたかな。
150歳代男性東京

民法は易しめ。しかし宅建業法で点が取れなかった
30歳代女性香川

『普通』
2週間 アプリで○×形式の過去問やりまくるだけの勉強法。1日300〜500問。自己採点35
30歳代男性北海道

民法は難しくてはじめ焦ったけど宅建業法は解きやすかった。
30歳代女性兵庫

昨年よりは難しいと思う。
40歳代男性岐阜

権利関係は難問が多かったですが、法令や業法はそうでもなかったので、
トータルだと普通かなと思います。
20歳代男性神奈川

市販の模試では25点から30点しか取れなくて、
苦手を把握して、動画で苦手分野の過去問を見まくったりして本試験で40点だったから、
慣れるのって大事だと思った。
40歳代男性奈良

昨年よりは解きやすかったような気がしました。
ただ、業法につまづいたので普通にします。
30歳代男性愛媛

基本的な事柄を押さえていれば大丈夫だったかと思いました。
40歳代男性石川

『やや簡単だった』
業法は例年通りかなぁ、合格ラインが31点の時と比べると簡単だったとは思います。
全体では、難問はあったがひっかけがヒドイなどの奇問もなく学習量が足りてた人には、
まずまず得点出来たのではないでしょうか?
40歳代男性香川

日建学院の模擬試験が厳しくて各年の過去問や本番の方が簡単に感じました。
厳しめの模擬試験に感謝ですね。
40歳代男性埼玉

国家試験を簡単と言うのはおこがましいが、意外とスラスラ解けた。
自己採点も合格圏内でびっくり。模試ですらギリギリか、合格点にいかなかったのに。
真実はわからないので合格発表まで何も手につかない
30歳代女性茨城

過去問10年分解きましたが、そこからの類似問題が多かったように感じました
30歳代女性東京

問題が読みやすかった。わずらわしい計算もなかったので良かった。
50歳代女性兵庫

やや簡単につけた根拠。出題の順番の変化、見慣れない単語があり一瞬ヒヤリとしましたが、
結局正解肢は過去問の焼き回しだったから、やや簡単にしました。
20歳代女性東京

『簡単だった』
昨年は準備不足で一点足りずに不合格でしたが、昨年と今年の問題比べると同じぐらいの感触でしたね、
来年はインスペクション等も含まれるので受験される方は早めに準備して最低でも過去10年の問題で9割とれる知識
40歳代男性愛知

アンケートにご協力頂いた方、ありがとうございます。
来年の受験生のために活かしたいと思います。


必勝宅建合格、合格への思いを込めて、1クリックお願いします。
↓   ↓
人気ブログランキングへ


ダブルで必勝宅建合格祈願!
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


平成29年宅建試験☆アンケート結果(項目別自己採点)

作年から自己採点について、項目別もあわせてアンケートを実施しています。
では、昨年と比較しながらみてみましょう。

【宅建業法】
(平成29年)
投票数:294件

平成29年宅建業法


最多投票は17点、次に15点、18点の順番です。
できれば18点とりたい宅建業法でした。

昨年と比較してみましょう。

(平成28年)
投票数:115件

・20点   3件  (2.6%) 
・19点  10件  (8.7%) 
・18点  17件  (14.8%) 
・17点  19件  (16.5%) 
・16点  28件  (24.3%) 
・15点  14件  (12.2%) 
・14点  10件  (8.7%) 
・13点   8件  (7.0%) 
・11点   2件  (1.7%) 
・10点以下  3件  (2.6%) 

最多投票は16点、次に17点、18点の順番です。
今年と比較しても傾向は似ています。


次に権利関係です。
【権利関係】
(平成29年)
投票数:243件

平成29年権利


最多投票は9点、次が6点以下、7点と続きます。
意外に問題の難易度とは違って、得点できているのでは?
そんな印象です。

昨年です。
(平成28年)
投票数:98件

・14点   4件  (4.1%) 
・13点   5件  (5.1%) 
・12点   6件  (6.1%) 
・11点  13件  (13.3%) 
・10点  11件  (11.2%) 
・9点   13件  (13.3%) 
・8点   22件  (22.4%) 
・7点   14件  (14.3%) 
・6点以下  10件  (10.2%) 

8点が最多投票、次が7点、9点・・・
判断が難しいところですが、今年と大きなさはないと感じます。


法令上の制限です。
【法令上の制限】
(平成29年)
投票数:209件

平成29年法令


最多投票は6点、次に7点、5点・・・
6点はほしい法令上の制限でした。

昨年です。
(平成28年)
投票数:78件

・8点   4件  (5.1%) 
・7点   8件  (10.3%) 
・6点  29件  (37.2%) 
・5点  23件  (29.5%) 
・4点   8件  (10.3%) 
・3点以下  6件  (7.7%) 

最多投票は6点、次に5点・・・
同難易度と捉えられた今年と同じ傾向です。


5点免除問題です。
【5点免除問題】
(平成29年)
投票数:198件

平成29年5点免除


最多投票は5点、次に4点。
5点がとれた今年の問題でした。

昨年です。
(平成28年)
投票数:76件

・5点  37件  (48.7%) 
・4点  26件  (34.2%) 
・3点  11件  (14.5%) 
・2点   2件  (2.6%) 
・1点   0件  (0.0%) 

最多投票は5点、次に4点。
全く今年と同じ傾向ですね。


最後・税です。
【税】
(平成29年)
投票数:125件

平成29年税


最多投票は2点、次に1点。
税は難しいですね。
2点とれれば立派です。

昨年です。
(平成28年)
投票数:69件

・3点  18件  (26.1%) 
・2点  39件  (56.5%) 
・1点  12件  (17.4%) 

最多投票は2点、次に3点でした。
やはり税は、2点とりたい所です。
1点でも仕方がない現実ですが・・・

投票のご協力ありがとうございました。


必勝宅建合格、合格への思いを込めて、1クリックお願いします。
↓   ↓
人気ブログランキングへ


ダブルで必勝宅建合格祈願!
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


平成29年宅建試験☆アンケート結果(自己採点)

平成29年宅建試験後より、例年同様の自己採点の総合点と
項目別得点の案件を行いました。

アンケートにご協力頂いた方、ありがとうございました。

自己採点総合点の結果からです。

◎平成29年宅建試験での自己採点結果を教えてください 
投票数:2191件

平成29年自己採点


最多投票の得点は33点です。
投票期間を6日間とっていますので、後半にかけてボーダーライン上の方の投票が増える傾向になります。

33点の次は、34点、35点となっています。
投票1日間だけをみると、34点が最多得点になります。

この投票だけをみると、34点の可能性が高い傾向があります。
もし、この投票が全体像の縮図と考えると33点が合格基準点になる場合、
それなりに合格率があがる必要があります。

比較として、過去のものをみてみましょう。

〇平成28年宅建試験での自己採点結果を教えてください 
投票数:781件

・46点以上   18件  (2.3%) 
・44・45点  15件  (1.9%) 
・42・43点  28件  (3.6%) 
・41点     23件  (2.9%) 
・40点     20件  (2.6%) 
・39点     36件  (4.6%) 
・38点     46件  (5.9%) 
・37点     51件  (6.5%) 
・36点     90件  (11.5%) 
・35点     126件  (16.1%) 
・34点     133件  (17.0%) 
・33点     94件  (12.0%) 
・32点     49件  (6.3%) 
・31点     22件  (2.8%) 
・30点     10件  (1.3%) 
・29点以下   20件  (2.6%) 

合格基準点は35点でした。
単純に比較すると最多得点の1点上が合格基準点になっています。
合格率は、15.4%でした。


平成27年の結果です。

投票数:730件

46点以上    7件  (1.0%) 
44・45点  5件  (0.7%) 
42・43点  8件  (1.1%) 
41点       11件  (1.5%) 
40点       14件  (1.9%) 
39点       11件  (1.5%) 
38点       21件  (2.9%) 
37点       22件  (3.0%) 
36点       36件  (4.9%) 
35点       35件  (4.8%) 
34点       54件  (7.4%) 
33点       87件  (11.9%) 
32点      103件  (14.1%) 
31点      128件  (17.5%) 
30点      107件  (14.7%) 
29点以下   81件  (11.1%) 

合格基準点は31点でした。
最多投票は31点でした。

平成26年の結果です。
投票数:1,188件

46点以上  19件 (1.6%)
44・45点 10件 (0.8%)
42・43点  21件 (1.8%)
41点       16件 (1.3%)
40点       22件 (1.9%)
39点       33件 (2.8%)
38点       41件 (3.5%)
37点       54件 (4.5%)
36点       78件 (6.6%)
35点      105件 (8.8%)
34点      183件 (15.4%)
33点      207件 (17.4%)
32点      223件 (18.8%)
31点       98件  (8.2%)
30点       40件  (3.4%)
29点以下    38件  (3.2%)

合格基準点は32点でした。
最多投票は32点でした。

単純に傾向だけで推測すると、最多投票又はその上が合格基準点になっています。
あくまでも傾向をみているため参考としてください。

最多投票の33点が合格基準点になるといいですね。

いずれにしても投票を頂いた方に感謝です。

ご協力ありがとうございました。

自己採点のコメント転載は明後日以降を予定しています。
自己採点のコメントを読むと、得点それぞれの思いが込められていますね。

いずれにしても、この時期の願いは一つ。
一人でも多くの方に合格の吉報を!
そのためにも・・・願う33点!

必勝宅建合格、合格への思いを込めて、1クリックお願いします。
↓   ↓
人気ブログランキングへ


ダブルで必勝宅建合格祈願!
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


平成29年宅建試験直前アンケート☆あなたの今の心境は?

毎年恒例の宅建直前期向けてのアンケートを実施します。

『平成29年宅建受験直前、今のあなたの心境は? 』


まずは、平成25年の結果を記載します。

投票数:47票
・最後まで頑張る    25件
・運命に賭ける     2件
・やるっきゃない 5件
・ベストをつくす 5件
・後は野となれ山となれ 0件
・合格確実      4件
・祈る!合格      2件
・逆転合格するぞ! 2件
・合格は五分五分 2件

「最後まで頑張る」
・半年頑張った自分を信じて頑張るのみ!
・問題文と選択肢をじっくり読んで、ケアレスミスは絶対しない。
 最後の宅建試験に残り時間を全力投球します。
・絶対 受かる!! 最後まで諦めない
・諦めない!絶対合格して笑うぞ!!
・絶対に最後まで諦めずに、合格します!
・絶対合格やっ!
・ここまで来たらやるしかない!
・winwinwin!!!
・初宅建試験!正直不安でいっぱいやけど、
 絶対負けれない(´`)あと2日…ママ頑張る!

「やるっきゃない」
・また来年勉強したくないです
・不安に押しつぶされそうですが、頑張り切りたいと思います。
・不安で押し潰されそうです。全力を尽くします!

「ベストをつくす」
・若い人達には負けないぞという気持ちで頑張ります(^o^)v。
・3度目の正直。実力を出せる状態で臨む

「合格確実」
答練と模擬試験では5回全てA判定

「祈る!合格」
1年間独学で頑張ってます。疲れたけど頑張る!

「逆転合格するぞ!」
残りあとわずか。諦めずに過去問回します。

「合格は五分五分」
・ベストは尽くしますが、自己採点するのが怖い

最後に、平成26年の結果を記載します。

投票数:27件
・最後まで頑張る 15件
・やるっきゃない 1件
・ベストをつくす 3件
・合格確実          5件
・祈る!合格          2件
・逆転合格するぞ! 1件

「最後まで頑張る」
・独学でくじけそうになる時もあるけど、とにかく最後まで頑張る!
・不安です。でも自分がしてきた勉強を信じて受験します!絶対に合格します。
・宅建試験 最後の一秒まで 時間はあります。
・不安で苦しいけど、受かったことをイメージしてやり抜く!
・最後の最後まで粘って1点でも拾って合格を狙う
・みやざき先生に、大丈夫、絶対合格できる!と言われたあの言葉を信じて!!(`・ω・´)ゞ
・最後まで突っ走ります。

「ベストをつくす」
・宅建初受験ですが、今年はこのためにやってきたので試験終了の瞬間までベストをつくしたいです。

「合格確実」
・宅建合格したら次は管理業務主任者だ! 
 そして、慶応義塾大学、青山学院大学、中央大学、上智大学、明治大学、立教大学、
 早稲田大学、法政大学に必ず来年合格するぞ!
 宅建は今年必ずリベンジする!!!!!!!!!
・余裕で合格するでしょう!楽しみです。
・昨年初挑戦でしたが1点足らずで不合格。
 今年はリベンジを果たすべく、相当頑張ってきました。
 最近の模試では40点以上を連発!
 今年は絶対に合格します!

「祈る!合格」
・できれば1度で終わりたいです。

「逆転合格するぞ!」
・昨年1点で泣きました。今年こそー!!!けど不安で仕方ないです。

平成27年の結果です。

投票数:14件
・最後まで頑張る 4件
・ベストをつくす 1件
・合格確実      2件
・逆転合格するぞ! 4件
・合格は五分五分 3件

「最後まで頑張る」
・今まで頑張って来たんだから、あとは自分を信じて。
・1度合格してますが、40点オーバーを取りたいので、もう一度受験します。
 絶対に40点オーバー取るぞ!
・最後まで 諦めない。今年こそ 絶対合格

「ベストをつくす」
・リベンジ3度目のチャレンジ。今年はみやざき塾で自信をつけたので絶対に合格します!

「合格確実」
初挑戦でも、これだけ勉強したのだから合格して当然。(直前のLEC宅建模試では42点。)

「逆転合格するぞ!」
・れまでの人生で一番勉強した!モチベーションも維持できた!必ず合格するぞ!
・模試、答練では一度も30点越えられなかった。でも、一週間で合格する!!諦めない!!

「合格は五分五分」
・宅建受かったら次は行政書士だ!!

最後に昨年平成28年の結果です。

投票数:15件
・最後まで頑張る     8件  (53.3%) 
・運命に賭ける      1件  (6.7%) 
・後は野となれ山となれ  2件  (13.3%) 
・合格確実        4件  (26.7%) 

「最後まで頑張る」
不安と楽しみ半分です!しっかり見直します
(20歳代/男性/山形)

2月から勉強をスタートしましたが、この1週間は事情があって、ほとんど勉強できませんでした。残り1週間を全力で駆け抜け、必ず合格します。
(40歳代/男性/栃木)

努力は必ず報われる!最後の最後まで諦めない!
(20歳代/男性/東京)

法令上の制限が大の苦手。がんばって克服しなきゃ。
(40歳代/男性/神奈川)

5月から頑張ってきました。失ったもの、得たものもあります合格目指して最後まで頑張ります
(40歳代/男性/大阪)

「合格確実」
平成28年宅建士試験合格有難うございます!
(40歳代/女性/東京)

このアンケートは、あなたの今の心境をお聞きして
今後の記事に役立てる目的と、投票やコメント記入によって、
少しでもあなたの心の負担を和らげること、
ヤル気につなげることを狙っています。

試験日前々日まで、受付していますので、
是非宅建受験される方は投票をお願いいたします。

祈願!宅建合格にむけて!



必勝宅建合格、合格に一念をこめて、1クリックお願いします。
↓   ↓
人気ブログランキングへ


ダブルで必勝宅建合格祈願!
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


平成28年宅建試験アンケート結果2☆(解く順番、マークシート、時間、解答修正、ケアレスミス)

先日行ったアンケートについての結果です。

1)平成28年宅建試験において、あなたが問題を解かれた順番について
【投票数:38】
・宅建業法 10件 (26.3%)
・権利関係 6件 (15.8%)
・法令上の制限 4件 (10.5%)
・税・その他 0件 (0.0%)
・5点免除問題 18件 (47.4%)

5点免除問題がやはり多いですね。
今年もそれで正解だったと感じます。

次点にきている宅建業法も、やはりありですね。
特に、今年はそうでした。
5点免除の方は、当然宅建業法から解く方が多くなります。

コメントです。

『5点免除問題』
楽勝の49から解いて、気持ちを落ち着かせました。
30歳代男性埼玉

試験直前に統計を見直し忘れないうちに5点免除問題から入りました。
50歳代女性福岡

権利を最後にすたのですが、逆に疲れて問題の意図がつかめなく 7点しか取れませんでした。
そにためボーダーライン?
35点で11月30日までユウツです。
50歳代男性三重

簡単な問題から解き、難しい問題を後にして、時間配分を調整しました。
40歳代女性東京

統計のみ〜法令上の制限〜税その他〜宅建業法〜残り5問免除〜権利
40歳代女性千葉

昨年は宅建業法から解いたのですが、時間がかかりすぎて最後3問ぐらい解く時間がなかったので、
今年は5問免除→法令上→税→業法→権利と解き、10分時間が余りました。
なんとか合格できそうです!
40歳代男性神奈川

『宅建業法』
宅建業法、5点免除、法令税金、権利関係の順です。
権利関係から解いて動揺するのが怖いので、模試や予想問題含めていつもこの順番です。
宅建業法が順調に進んで25分で出来たので、あとは落ち着いてできました
50歳代女性愛知

順番通りにやりました。
40歳代男性神奈川

宅建業法〜5問免除〜権利関係〜法令上の制限〜税・その他
40歳代男性栃木

宅建業法→5点免除問題→法令上の制限→税・その他→権利関係です。
50歳代男性長崎

5問免除生です
50歳代女性長野

『権利関係』
頭から解きました
40歳代男性東京


2)平成28年宅建試験において、マーク転記のタイミングについて
【投票数:6】
・1問ずつ転記した      5件 (83.3%)
・分野ごとに転記した     0件 (0.0%)
・ある程度解答してから転記した 0件 (0.0%)
・一番最後にまとめて転記した 1件 (16.7%)

やはり1問転記の方が多いですね。

コメントは1件です。

『1問ずつ転記した』
普段やってる通り1問ずつ確実に転記しました。
が、横の人が分野ごとに転帰している様だたのでどんな利点があるのだろうと思います。
50歳代女性福岡

中には、分野別や最後にまとめてやる方もいらっしゃいます。
まとめてやった方が転記ミスのリスクは減ります。
性格もどうしてもでますね。


(3)平成28年宅建試験において、50問を解き終えてあなたは時間があまりましたか?
【投票数:15】
・時間が余った      10件 (66.7%)
・時間が余らなかった 2件 (13.3%)
・時間ちょうどだった 3件 (20.0%)

今年の難易度ですと、時間が余った方の方が多かったようです。

『時間が余った』
若干余りましたが、マークシートの転記の確認で終わり、
見直す予定の問題をそのままに終わり、凄く悔やんでいます。
40歳代男性栃木

10分余った
50歳代男性北海道

『時間が余らなかった』
チェックなど、確認ができなかった。
50歳代男性長崎


(4)平成28年に宅建試験において、一度決めた解答を修正しました?
【投票数:3】
・1問修正した      2件 (66.7%)
・2問修正した      1件 (33.3%)
・3問以上修正した 0件 (0.0%)
・修正していない 0件 (0.0%)

修正された方もしますね。
いい結果につながる11月30日であることを祈ります。

『1問修正した』
35点が36点になりました。
35点がラインかもと言われる中1点のアドバンテージを感じます。
40歳代男性奈良

35点が34点になりました。
40歳代女性広島


(5)平成28年宅建試験において、ケアレスミスは何問ありましたか?
【投票数:8】
・1問  4件 (50.0%)
・2問   3件 (37.5%)
・3問   1件 (12.5%)
・4問   0件 (0.0%)
・5問以上 0件 (0.0%)

1から2問、ケアレスミスされた方が多い結果です。
完璧は理想ですが、ケアレスミスはやはり後悔の念が残ります。

『1問』
ありませんでした。
50歳代男性長崎

『2問』
2肢に絞った問題で後で見直す予定の問題に△マークしてたんですが、
その時間がなく結果、2問とも逆の選択で不正解で今、
冷静に解くと逆だったなと後悔してます。
結果ボーダーラインにいます。
40歳代男性栃木

農地、宅建業法


アンケートにご協力頂いた方、ありがとうございます。
来年の受験生のために活かしたいと思います。


宅建合格祈願!自分自身の今年の合格を信じて、1クリックよろしくお願いします!
↓   ↓
人気ブログランキングへ


ダブルで必勝宅建合格祈願!
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


Categories
Amazonライブリンク
記事検索