宅建試験!初心者のための一発合格サイト

宅建試験(宅地建物取引士資格試験)初受験やリベンジの方に、短期・中期・長期での宅建学習方法、独学学習・過去問学習のコツ、受験テクニック、学習サポートなど、宅建受験から合格後の宅建取引士証登録迄、幅広く総合的に紹介したブログです。 【Yahooカテゴリー登録サイト】

アンケート

◎ブログ最新ニュース
●宅建メルマガ読者募集中!

 詳細と申込みはこちらから
   ↓   ↓
 http://blog.takken-get.com/archives/52231259.html

●宅建初受験、最初に読むべき電子書籍4冊です。
 『宅建独学者へ!!絶対攻略のための43のヒント』
   ↓   ↓
 http://goo.gl/oHSEfz

 『宅建受験生必読!資格合格から未来像を描く成功鉄則20』
   ↓   ↓
 http://goo.gl/VW3WKR

 『宅建絶対合格!40代以上の必勝崖っぷち戦略』
   ↓   ↓
 http://goo.gl/mzuA1Z

 『宅建合格!全受験生に贈る心からの応援歌〜不安・心配に打ち勝とう』
   ↓   ↓
 http://p.tl/p69w

平成28年宅建試験アンケート結果2☆(解く順番、マークシート、時間、解答修正、ケアレスミス)

先日行ったアンケートについての結果です。

1)平成28年宅建試験において、あなたが問題を解かれた順番について
【投票数:38】
・宅建業法 10件 (26.3%)
・権利関係 6件 (15.8%)
・法令上の制限 4件 (10.5%)
・税・その他 0件 (0.0%)
・5点免除問題 18件 (47.4%)

5点免除問題がやはり多いですね。
今年もそれで正解だったと感じます。

次点にきている宅建業法も、やはりありですね。
特に、今年はそうでした。
5点免除の方は、当然宅建業法から解く方が多くなります。

コメントです。

『5点免除問題』
楽勝の49から解いて、気持ちを落ち着かせました。
30歳代男性埼玉

試験直前に統計を見直し忘れないうちに5点免除問題から入りました。
50歳代女性福岡

権利を最後にすたのですが、逆に疲れて問題の意図がつかめなく 7点しか取れませんでした。
そにためボーダーライン?
35点で11月30日までユウツです。
50歳代男性三重

簡単な問題から解き、難しい問題を後にして、時間配分を調整しました。
40歳代女性東京

統計のみ〜法令上の制限〜税その他〜宅建業法〜残り5問免除〜権利
40歳代女性千葉

昨年は宅建業法から解いたのですが、時間がかかりすぎて最後3問ぐらい解く時間がなかったので、
今年は5問免除→法令上→税→業法→権利と解き、10分時間が余りました。
なんとか合格できそうです!
40歳代男性神奈川

『宅建業法』
宅建業法、5点免除、法令税金、権利関係の順です。
権利関係から解いて動揺するのが怖いので、模試や予想問題含めていつもこの順番です。
宅建業法が順調に進んで25分で出来たので、あとは落ち着いてできました
50歳代女性愛知

順番通りにやりました。
40歳代男性神奈川

宅建業法〜5問免除〜権利関係〜法令上の制限〜税・その他
40歳代男性栃木

宅建業法→5点免除問題→法令上の制限→税・その他→権利関係です。
50歳代男性長崎

5問免除生です
50歳代女性長野

『権利関係』
頭から解きました
40歳代男性東京


2)平成28年宅建試験において、マーク転記のタイミングについて
【投票数:6】
・1問ずつ転記した      5件 (83.3%)
・分野ごとに転記した     0件 (0.0%)
・ある程度解答してから転記した 0件 (0.0%)
・一番最後にまとめて転記した 1件 (16.7%)

やはり1問転記の方が多いですね。

コメントは1件です。

『1問ずつ転記した』
普段やってる通り1問ずつ確実に転記しました。
が、横の人が分野ごとに転帰している様だたのでどんな利点があるのだろうと思います。
50歳代女性福岡

中には、分野別や最後にまとめてやる方もいらっしゃいます。
まとめてやった方が転記ミスのリスクは減ります。
性格もどうしてもでますね。


(3)平成28年宅建試験において、50問を解き終えてあなたは時間があまりましたか?
【投票数:15】
・時間が余った      10件 (66.7%)
・時間が余らなかった 2件 (13.3%)
・時間ちょうどだった 3件 (20.0%)

今年の難易度ですと、時間が余った方の方が多かったようです。

『時間が余った』
若干余りましたが、マークシートの転記の確認で終わり、
見直す予定の問題をそのままに終わり、凄く悔やんでいます。
40歳代男性栃木

10分余った
50歳代男性北海道

『時間が余らなかった』
チェックなど、確認ができなかった。
50歳代男性長崎


(4)平成28年に宅建試験において、一度決めた解答を修正しました?
【投票数:3】
・1問修正した      2件 (66.7%)
・2問修正した      1件 (33.3%)
・3問以上修正した 0件 (0.0%)
・修正していない 0件 (0.0%)

修正された方もしますね。
いい結果につながる11月30日であることを祈ります。

『1問修正した』
35点が36点になりました。
35点がラインかもと言われる中1点のアドバンテージを感じます。
40歳代男性奈良

35点が34点になりました。
40歳代女性広島


(5)平成28年宅建試験において、ケアレスミスは何問ありましたか?
【投票数:8】
・1問  4件 (50.0%)
・2問   3件 (37.5%)
・3問   1件 (12.5%)
・4問   0件 (0.0%)
・5問以上 0件 (0.0%)

1から2問、ケアレスミスされた方が多い結果です。
完璧は理想ですが、ケアレスミスはやはり後悔の念が残ります。

『1問』
ありませんでした。
50歳代男性長崎

『2問』
2肢に絞った問題で後で見直す予定の問題に△マークしてたんですが、
その時間がなく結果、2問とも逆の選択で不正解で今、
冷静に解くと逆だったなと後悔してます。
結果ボーダーラインにいます。
40歳代男性栃木

農地、宅建業法


アンケートにご協力頂いた方、ありがとうございます。
来年の受験生のために活かしたいと思います。


宅建合格祈願!自分自身の今年の合格を信じて、1クリックよろしくお願いします!
↓   ↓
人気ブログランキングへ


ダブルで必勝宅建合格祈願!
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


平成28年宅建試験新規アンケート☆(解く順番、マークシート、時間、解答修正、ケアレスミス))

平成28年宅建試験に関して、新しいアンケートを5つ同時にスタートします。

まずは例年実施している項目です。
1)平成28年宅建試験において、あなたが問題を解かれた順番について

2)平成28年宅建試験において、マーク転記のタイミングについて

毎年、初受験される方にとって迷うところです。
そのため、例年アンケートをとって次年度以降の宅建受験生に活かせるように
しています。

1)について、 
平成27年の結果です。
(投票数:32票)
・宅建業法      10件  (31.2%) 
・権利            3件  (9.4%) 
・法令上の制限  6件  (18.8%) 
・5点免除問題 13件  (40.6%) 

過去3年間です。
【平成26年】
(投票数 68票)
・宅建業法    19件  (27.9%) 
・権利関係    16件  (23.5%) 
・法令上の制限   6件  (8.8%) 
・税・その他    2件  (2.9%) 
・5点免除問題  25件  (36.8%) 

【平成25年】
(投票数 121票)
・宅建業法 40件 (33.1%)
・権利関係 24件 (19.8%)
・法令上の制限 12件 (9.9%)
・税        1件 (0.8%)
・5点免除問題 44件 (36.4%)

【平成24年】
(投票数 146票)
・宅建業法      56件  (38.4%) 
・権利関係      30件  (20.5%) 
・法令上の制限 15件  (10.3%) 
・税           3件  (2.1%) 
・5点免除問題  42件  (28.8%) 


5点免除問題から解かれている方の割合が増えてきたのが近年の特徴です。
ここ数年は5点免除問題の難易度は下がっているため、
この方法は有効になっています。
やはり、今年もそうでしたね。


「宅建業法」
受験票の性別がちがっていました。採点は間違いないですか
(50歳代/女性/埼玉)

しかし いきなり難しくて20問解き終わったら2時になってました
(50歳代/女性/埼玉)

宅建業法→法令制限→税・その他→権利です。
宅建業法に時間がかかりすぎてしまいました・・・
(40歳代/女性/広島)

自信のある宅建業法から解いてリズムをつける
(40歳代/男性/愛媛)

「権利関係」
5問免除のうち、統計(問48)をちら見して、一番得点源の権利関係から。
でも、今年は最難問の科目だったので、いつもより時間がかかりました。
(50歳代/男性/東京)

「法令上の制限」
48.49.50解いて法令上の制限に移ります!
(20歳代/女性/愛知)

法令上の制限→税・その他→業法→五問免除→民法
(40歳代/女性/京都)

権利関係は最後にしたくて、問15から行いました。
法令上の制限は暗記の部分も多く始めに行う利点もあると思います。
(30歳代/男性/愛知)

権利は一先ず飛ばして、直前まで数字を暗記していた「法令上に制限」からスタートしました。
(50歳代/男性/鹿児島)

「5点免除問題」
いつもは業法からですが、いきなり個数問題だったので、
心を落ち着かせる必要あり、50問から解きました(笑)
(40歳代/男性/大阪)

まずは統計。それから、宅建業法、5点免除、法令、税、権利の順で解きました。
マークは、最後まとめて。
(40歳代/男性/兵庫)

50問→1問の順番で解きました。
(50歳代/男性/神奈川)

最後から解き始めました。業法で予想外に時間がかかり、焦りました。
(40歳代/女性/東京)

5点免除から、宅建業法、法令制限、権利関係と解きました。
今年は宅建業法が個数問題が多くて、焦りましたが、
何とか時間内に終わりました。
41点でしたが、結果には満足しています。
(30歳代/男性/愛知)

求めているのが○か×、個数問題が幾つあるか確認してから、5点免除問題を解きはじめました
(40歳代/男性/神奈川)

問50から順番に。迷う問題は後回し。とにかく全問に目が通せるようにしました。
マークシートはその都度に記入。
最後に問題に書き込んだ解答とマークシートをチェックしました。
(40歳代/男性/愛知)

統計から解いて残り5問免除→法令制限→税他→宅建業法→権利関係の順番です。
(50歳代/男性/兵庫))

あなたはどうでしたか?

こちらから投票お願いいたします。




次に2)についてです。

平成27年の結果です。
(投票数:23票)
・1問ずつ転記した        19件  (82.6%) 
・分野ごとに転記した       2件  (8.7%) 
・ある程度解答してから転記した  2件  (8.7%) 

過去3年間までさかのぼります。
【平成26年】
(投票数 40票)
・1問ずつ転記した       24件  (60.0%) 
・分野ごとに転記した       3件  (7.5%) 
・ある程度解答してから転記した   9件  (22.5%) 
・一番最後にまとめて転記した      4件  (10.0%) 

【平成25年】
(投票数 66票)
・1問ずつ転記した          40件 (60.6%)
・分野ごとに転記した         6件 (9.1%)
・ある程度解答してから転記した  5件 (7.6%)
・一番最後にまとめて転記した  15件 (22.7%)

【平成24年】
(投票数 101票)
・1問ずつ転記した                    71件  (70.3%) 
・分野ごとに転記した        5件  (5.0%) 
・ある程度解答してから転記した 11件  (10.9%) 
・一番最後にまとめて転記した   14件  (13.9%) 


宅建士試験初年度とあってか、平成27年は1問ずつ転記の割合が圧倒的に多かったです。

平成27年のコメントから転載します。

「1問ずつ転記した」
自宅で模試を解いたときチェック忘れというケアレスミスをしてたので
 1問ずつ祈るように塗りつぶしました
(50歳代/女性/埼玉)

まとめてする意味あるの?
(40歳代/男性/大阪)

これ以外は考えられません
(40歳代/女性/東京)

一問ずつ転記してもマークミスがあるのに、まとめて転記するともっとマークミスが増えそうです。
もしマークがずれていたらと思うと怖いです(笑)
(30歳代/男性/愛知)

1問ずつマーク、科目を移るごとにチェック、最後に通しで再チェック
(ここで1問マークミスを発見)
(50歳代/男性/東京)

一問ごとマーク、最後に再度確認。
(50歳代/男性/兵庫)

時間が無くなった時の事を考えると「まとめて転記」はぞっとしたので1問ずつ転記しましたが、
毎回マークシートをいったり来たりするのも効率悪いと感じました。
まとめて転記の練習しとけば良かった。
(30歳代/男性/愛知)

転記ミスを防ぐのが一番の理由です。
わからない問題でも、一応感でマークしました。
(後で直すにしても、マークされている事に安心感がありました。)
(50歳代/男性/鹿児島)

「分野ごとに転記した」
最後だと、あとまわしにした部分まで間違えてマークしそうになるので分野ごとに転記しました
(40歳代/男性/神奈川)

あなたはどうでしたか?
こちらから投票お願いいたします。



最後に3つ、新規の質問項目を設けました。
時間が余りました?
解答を修正しましたか?

ケアレスミスは何問ありましたか?

こちらの方もご協力お願いいたします。
 


宅建合格祈願!自分自身の今年の合格を信じて、1クリックよろしくお願いします!
↓   ↓
人気ブログランキングへ


ダブルで必勝宅建合格祈願!
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


平成28年宅建試験直前アンケート☆あなたの今の心境は?

毎年恒例の宅建直前期向けてのアンケートを実施します。

『平成28年宅建受験直前、今のあなたの心境は? 』


まずは、平成25年の結果を記載します。

投票数:47票
・最後まで頑張る    25件
・運命に賭ける     2件
・やるっきゃない 5件
・ベストをつくす 5件
・後は野となれ山となれ 0件
・合格確実      4件
・祈る!合格      2件
・逆転合格するぞ! 2件
・合格は五分五分 2件

「最後まで頑張る」
・半年頑張った自分を信じて頑張るのみ!
・問題文と選択肢をじっくり読んで、ケアレスミスは絶対しない。
 最後の宅建試験に残り時間を全力投球します。
・絶対 受かる!! 最後まで諦めない
・諦めない!絶対合格して笑うぞ!!
・絶対に最後まで諦めずに、合格します!
・絶対合格やっ!
・ここまで来たらやるしかない!
・winwinwin!!!
・初宅建試験!正直不安でいっぱいやけど、
 絶対負けれない(´`)あと2日…ママ頑張る!

「やるっきゃない」
・また来年勉強したくないです
・不安に押しつぶされそうですが、頑張り切りたいと思います。
・不安で押し潰されそうです。全力を尽くします!

「ベストをつくす」
・若い人達には負けないぞという気持ちで頑張ります(^o^)v。
・3度目の正直。実力を出せる状態で臨む

「合格確実」
答練と模擬試験では5回全てA判定

「祈る!合格」
1年間独学で頑張ってます。疲れたけど頑張る!

「逆転合格するぞ!」
残りあとわずか。諦めずに過去問回します。

「合格は五分五分」
・ベストは尽くしますが、自己採点するのが怖い

最後に、平成26年の結果を記載します。

投票数:27件
・最後まで頑張る 15件
・やるっきゃない 1件
・ベストをつくす 3件
・合格確実         5件
・祈る!合格         2件
・逆転合格するぞ! 1件

「最後まで頑張る」
・独学でくじけそうになる時もあるけど、とにかく最後まで頑張る!
・不安です。でも自分がしてきた勉強を信じて受験します!絶対に合格します。
・宅建試験 最後の一秒まで 時間はあります。
・不安で苦しいけど、受かったことをイメージしてやり抜く!
・最後の最後まで粘って1点でも拾って合格を狙う
・みやざき先生に、大丈夫、絶対合格できる!と言われたあの言葉を信じて!!(`・ω・´)ゞ
・最後まで突っ走ります。

「ベストをつくす」
・宅建初受験ですが、今年はこのためにやってきたので試験終了の瞬間までベストをつくしたいです。

「合格確実」
・宅建合格したら次は管理業務主任者だ! 
 そして、慶応義塾大学、青山学院大学、中央大学、上智大学、明治大学、立教大学、
 早稲田大学、法政大学に必ず来年合格するぞ!
 宅建は今年必ずリベンジする!!!!!!!!!
・余裕で合格するでしょう!楽しみです。
・昨年初挑戦でしたが1点足らずで不合格。
 今年はリベンジを果たすべく、相当頑張ってきました。
 最近の模試では40点以上を連発!
 今年は絶対に合格します!

「祈る!合格」
・できれば1度で終わりたいです。

「逆転合格するぞ!」
・昨年1点で泣きました。今年こそー!!!けど不安で仕方ないです。

最後に昨年、平成27年の結果です。

投票数:14件
・最後まで頑張る 4件
・ベストをつくす 1件
・合格確実      2件
・逆転合格するぞ! 4件
・合格は五分五分 3件

「最後まで頑張る」
・今まで頑張って来たんだから、あとは自分を信じて。
・1度合格してますが、40点オーバーを取りたいので、もう一度受験します。
 絶対に40点オーバー取るぞ!
・最後まで 諦めない。今年こそ 絶対合格

「ベストをつくす」
・リベンジ3度目のチャレンジ。今年はみやざき塾で自信をつけたので絶対に合格します!

「合格確実」
初挑戦でも、これだけ勉強したのだから合格して当然。(直前のLEC宅建模試では42点。)

「逆転合格するぞ!」
・れまでの人生で一番勉強した!モチベーションも維持できた!必ず合格するぞ!
・模試、答練では一度も30点越えられなかった。でも、一週間で合格する!!諦めない!!

「合格は五分五分」
・宅建受かったら次は行政書士だ!!

このアンケートは、あなたの今の心境をお聞きして
今後の記事に役立てる目的と、投票やコメント記入によって、
少しでもあなたの心の負担を和らげること、
ヤル気につなげることを狙っています。

試験日前々日まで、受付していますので、
是非宅建受験される方は投票をお願いいたします。

祈願!宅建合格にむけて!



今年の宅建合格を目指して、必勝祈願よろしくお願いします!
↓   ↓
人気ブログランキングへ


ダブルで必勝合格祈願!
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


アンケート結果(平日学習時間・休日学習時間)

ブログネタ
宅建試験 に参加中!

宅建アンケート結果の最後は、学習時間です。
資格試験である以上は、学習は合格のためには必須です。

まずは、平日の学習時間です。

3)宅建受験された方の平日の学習時間は?

投票数:7票

2: 1時間          3件  (42.9%)
3: 2時間          3件  (42.9%)
5: 3時間を超えている  1件  (14.3%)

平成26の結果です。
投票数:17票

1: 1時間未満       3件 (17.6%)
2: 1時間          4件 (23.5%)
3: 2時間          6件 (35.3%)
4: 3時間          2件 (11.8%)
5: 3時間を超えている 2件 (11.8%)

平成25年です。
投票数:33票

1: 1時間未満          6件 (18.2%)
2: 1時間               10件 (30.3%)
3: 2時間               12件 (36.4%)
4: 3時間            4件 (12.1%)
5: 3時間を超えている 1件 (3.0%)

「1時間」
通勤時間にスマホで問題解いてました。
(30歳代/男性/愛知)

「2時間」
平均すると2時間くらいかな。
(40歳代/男性/神奈川)

問題集を解いていました
(40歳代/男性/神奈川)


平日は、1〜2時間の方が多いですね。

直前期ではラストスパートで時間をできるだけ確保した方も多いです。
毎年感じことですが、みんないろいろと工夫しています。
一番大切なのは学習は継続です。


次に、休日学習時間です。


4)宅建受験された方の休日の学習時間は?

投票数:6票

2: 1時間          1件  (16.7%)
3: 2時間          1件  (16.7%)
4: 3時間          2件  (33.3%)
5: 3時間を超えている  2件  (33.3%)

平成26年の結果です。
投票数:15票

1: 1時間未満           2件 (13.3%)
2: 1時間              1件 (6.7%)
3: 2時間              2件 (13.3%)
4: 3時間          4件 (26.7%)
5: 3時間を超えている 6件 (40.0%)

平成25年です。
投票数:36票

1: 1時間未満             7件 (19.4%)
2: 1時間                  1件 (2.8%)
3: 2時間                  2件 (5.6%)
4: 3時間                  8件 (22.2%)
5: 3時間を超えている 18件 (50.0%)

「3時間」
一つの単元は終わらせるために、音声講義を2倍速で聞いたりして、時間短縮に努めました
(30歳代/男性/愛知)

休日にテキストを通読していました
(40歳代/男性/神奈川)

「3時間を超えている」
午前、午後、夜。6時間以上はこなしていた。
(40歳代/男性/神奈川)

カフェでひたすら一問一答を解いていました
(40歳代/女性/東京)

休日は平日以上に頑張られた方が多いですね。
本当にお疲れ様でした。

平成27年の宅建に関するアンケートは最後になります。
アンケートに協力いただいた方、ありがとうございました。


宅建合格祈願!合格への強い思いをこめて、応援よろしくお願いします!
↓   ↓
人気ブログランキングへ


ダブルで合格祈願、あなたの合格に強いパワーをこめて、応援よろしくです
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


アンケート結果(学習方式・使用テキスト)

ブログネタ
宅建試験 に参加中!

宅建アンケート第三弾の結果を転載します。

1)平成27年宅建受験された方の学習方式は?

投票数:20票

1: 独学         12件  (60.0%)
2: 予備校        3件  (15.0%)
3: 通信講座      4件  (20.0%)
4: 予備校以外の塾  1件  (5.0%)


ちなみに平成26年です。
投票数:27票

1: 独学             17件 (63.0%)
2: 予備校        2件 (7.4%)
3: 通信講座       5件 (18.5%)
4: 予備校以外の塾 3件 (11.1%)

平成25年です。
投票数:48票

1: 独学        33件 (68.8%)
2: 予備校       7件 (14.6%)
3: 通信講座     6件 (12.5%)
4: 予備校以外の塾 2件 (4.2%)


項目別に記載します。

「独学」
独学だったが、youtubeなんかを見ると資格スクールへ通った方が、早道だったと思う。要は合格すればいいのにムダに点を取り過ぎた。
(50歳代/男性/愛知)

楽しかった。
(30歳代/男性/兵庫)

ブログでお世話になりました。独学では情報不足。モチベーション向上にもなりました!
(30歳代/男性/神奈川)

リベンジ受験でした。自己採点35。
(40歳代/男性/神奈川)

ぶっちぎり宅建のテキストと音声講座で本試験で41点でした。ありがとうございます。
(30歳代/男性/愛知)

テキストを1回通読、2冊の違う問題集を各2回解きました
(40歳代/男性/神奈川)

ひたすら過去問。10年分以上繰り返しました。
最後にちょこっと予備校の直前対策を受講。
(50歳代/男性/東京)


「通信講座」
通信はほぼ独学なかんじ
(50歳代/女性/埼玉)


「予備校以外の塾」
昨年、イッチャンさんのブログでみやざき塾を知りDVDコースと生ライブ講義で勉強しました!
みやざき先生の講義は本当に分かりやすく、苦手だった法令や宅建業法の得点を伸ばすことができました
(40歳代/女性/東京)

独学の方の比率が多いですね。

独学者向けのブログであることも影響しています。

宮嵜塾のコメントもあります。
そのまま塾へ・・・よくわかります。


私がメンタルと学習法に重きをおいているので、
宮嵜さんの実践重視とはマッチングしやすいです。

学習環境と自分が置かれている環境は人それぞれなので、
自分の中でベストな選択をする。

ここが短期間での勝因につながります。

コメントいただいた方、ありがとうございました。


次に、
2)平成27年宅建受験された方の使用テキストは?
投票数:10票

2: 出る順シリーズ(LEC)  1件  (10.0%)
4: パーフェクト宅建          2件  (20.0%)
5: スマホで宅建              1件  (10.0%)
7: スッキリ宅建(TAC)    1件  (10.0%)
11: ダイナマイト              1件  (10.0%)
13: その他           4件  (40.0%)

ちなみに平成26年です。
投票数:24票

1: 宅建塾シリーズ               1件 (4.2%)
2: 出る順シリーズ(LEC)      7件 (29.2%)
3: U−CAN                          2件 (8.3%)
4: パーフェクト宅建               2件 (8.3%)
5: スマホで宅建                    1件 (4.2%)
7: スッキリ宅建(TAC)           2件 (8.3%)
8: 宅建どこでも過去問(日建)1件 (4.2%)
9: 楽学宅建                          2件 (8.3%)
13: その他                            6件 (25.0%)


平成25年です。

投票数:36票

1: 宅建塾シリーズ                4件 (11.1%)
2: 出る順シリーズ(LEC)     11件 (30.6%)
3: U−CAN                           5件 (13.9%)
4: パーフェクト宅建                 3件 (8.3%)
5: i−Pod宅建                       1件 (2.8%)
8: わかって合格る宅建(TAC) 2件 (5.6%)
10: 宅建どこでも過去問(日建) 1件 (2.8%)
12: 楽学宅建                           3件 (8.3%)
13: DS・PSP宅建                   1件 (2.8%)
14: ダイナマイト                       2件 (5.6%)
15: その他                               3件 (8.3%)


項目別に記載します。

「パーフェクト宅建」
パーフェクト宅建。過去問含め問題集中心のなか、辞書代わりとして活用
(30歳代/男性/神奈川)

色んな角度から理解出来るように3社の参考書を利用。
都市計画法はLEC。権利は楽学。パー宅の要点整理でフォロー。
過去問はLEC出る順。パー宅の分野別予想問題を仕上げ。
(40歳代/男性/神奈川)


「ダイナマイト」
音声講義がわかりやすいのと、過去問もボリュームがあるので、わかりやすかったです
(30歳代/男性/愛知)


「その他」
みやざき塾のテキスト、まさしくバイブルでした!
(40歳代/女性/東京)

宅建士の教科書(TAC)
(40歳代/男性/神奈川)

TACの総合本科生
(40歳代/男性/神奈川)


宅建塾は、そろそろ終わりですね。
宅建士の教科書が今年浮上しました。
問題集はいまいちでしたが、総枠をつかむテキストとしては秀逸でした。

コメントありがとうございました。

宅建合格祈願!合格への強い思いをこめて、応援よろしくお願いします!
↓   ↓
人気ブログランキングへ


ダブルで合格祈願、あなたの合格に強いパワーをこめて、応援よろしくです
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


Categories
Amazonライブリンク