宅建試験!初心者のための一発合格サイト

宅建士試験(宅地建物取引士資格試験)初受験やリベンジの方に、短期・中期・長期での宅建学習方法、独学学習・過去問学習のコツ、受験テクニック、学習サポートなど、宅建受験から合格後の宅建取引士証登録迄、幅広く総合的に紹介したブログです。 【Yahooカテゴリー登録サイト】

6ヶ月学習サポート

◎ブログ最新ニュース
●電子書籍新刊発売中です。
 『宅建士試験に1ヶ月独学で合格する方法(2017年版)』
   ↓     ↓
 https://www.amazon.co.jp/dp/B072JDF2J3

●3ヶ月学習に必須の学習指南書です。
 『宅建取引士試験!合格を一発で決めよう!!:
     3ヶ月で合格を勝ち取るための王道学習戦略』
  ↓     ↓
 http://goo.gl/FqcjKg

●夏の学習を書き抜くために・・
 『宅建合格!全受験生に贈る心からの応援歌〜不安・心配に打ち勝とう』
   ↓   ↓
 http://p.tl/p69w

●宅建メルマガ読者募集中!

 詳細と申込みはこちらから
   ↓   ↓
 http://blog.takken-get.com/archives/52231259.html

平成29年宅建学習☆休日学習から平日学習へのバトン9

宅建平日学習への休日学習からのバトン

それでは、第9回目のスタートです。

夏休みが終わろうとしています。
(16日まで休みの方に向けて書いています)

明日や明後日からは、気分的にも通常通りの平日学習になります。


夏休みの学習はいかがでしたか?

夜の学習時間はまだ残されていますので、進捗が遅れている方は、もうひとふんばりしてください。

夏休みの宿題を溜め込むタイプの私としては、8月後半は複雑な思いに駆られてしまうことがあります。

あなたはどうでしたか?

そのせいかどうもこの時期は、爆発的に集中して学習に取り組んだ記憶が強いです。

学習というよりは、仕事でいうところの業務処理に近いかもしれませんね。

アウトプット学習においては、この業務処理の感覚でもいいかもしれません。

そのかわり、集中してスピードを意識して取り組む。
これが大事になってきます。

あれこれ考えながら迷いながら、ゆっくりと1問1問解くよりも、例え業務処理のように機械的でもいいから早く解く。

短距離のインターバル練習のような感じでもいいですね。

ある程度繰り返していけば、理解は後からついていきますし、なんとなくわかったでも量はそれなりにこなせますし、達成感も得ることがでます。

何よりも、宅建試験当日での敏捷性につながると思います。

試験場は、なんともいえない雰囲気です。
その雰囲気のなかで、解答を取捨選択していくことになります。

宅建試験は時間との勝負です。

のんびり、ゆっくり解く習慣は、必ずしもいいことではありません。

スピードを意識する。

是非、記憶にとどめておいてください。

では、今週末に向けてナイスバトン渡しができる本日でありますように!

本日もブログを読んでいただきありがとう。感謝をこめて・・
↓   ↓
人気ブログランキングへ


ダブルで必勝宅建合格祈願!
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


平成29年宅建3ヶ月学習サポート☆実力アップ途上の実力を気にしない

平成29年宅建3ヶ月学習サポートの5回目です。

宅建3ヶ月学習。

私もやった学習法です。

この正念場の暑い時期、辛いかもしれません。

でもあなたなら、必ずできるはずです。

3ヶ月学習での1/3の期間が過ぎましたが、あなたの実力はこれからがまだ伸び盛りです。

たとえ、9月の模試でひどい点数をとったとしても
悲観することはありません。

なぜならあなたは、まだ実力育成途上なのですから・・・

まだまだこれからです。

だから自分の現在の実力で、自分自身を卑下しないでくださいね。

もうわかっていますよね。

要は、宅建試験当日にあなたの実力を最高潮にもっていけばいいのですから・・・

途中、いろいろと聞こえてくる雑音に惑わされてはいけません。
いろんな噂に右往左往されないことです。

自分がこう決めたのならそれを突き進む方が後悔は少ないです。
明らかに軌道修正が必要なときはスパっと変えましょう。

でも、それもこれも自己責任であることは忘れないでください。

自分が信じたことに邁進する。

今度もあなたの心を惑わすこととしては、予想問題を解いた時や公開模試を受けたときです。

その結果に左右されないことです。

模試が悪かったとか、自宅での自己テストの結果が最悪だったとか気にしすぎないことです。

それは、あなたがまだまだ学習途上だから当然です。


あなたの目標は、もちろん、宅建試験に合格することです。

宅建試験当日、10月15日にしっかりと照準を合わせましょう。

10月15日に最高の成果が発揮でれればいいのですから・・・

本日もブログを読んでいただきありがとう。感謝をこめて・・
↓   ↓
人気ブログランキングへ


ダブルで必勝宅建合格祈願!
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


平成29年宅建6ヶ月学習サポートコーナー☆アウトプット回転数にこだわる

平成29年宅建6ヶ月学習サポートの14回目です。

あなたは過去問何回転できましたか?

夏休みが本日でおわり、明日からは通常に戻る方も多いと思います。

夏休み最後の日曜日、あなたはアウトプット学習、今現在で何回転できているでしょうか?

3回転
5回転
7回転
10回転・・・・・

現実的には、3〜5回転くらいの方が多いのかもしれません。

使っている過去問集の問題数にもよりますので一概には言えません。

そのため人と比較して回転数が少ないと感じても、単純に悲観してくださいね。


もちろん問題数が少ないものを使用して、かつ、回転数が少ないのならお話になりませんが・・・・

そういう方ももちろん、再度気持ちを引き締めなおしてください。

今の時期の気の緩みは大変な致命傷になります。

アウトプット学習を順調に進めている人は、テキストで必要に応じての知識補充を忘れずにしてください。

アウトプットばかりでは、あきる方もいます。
でも、ここが踏ん張りどころです。

根気を維持するためにも、解き方の工夫をしてくださいね。

解き方の順番を変えるだけでも、解答選択力の強化、問題を解く順番を決める選択眼を磨くことになります。

まだまた、今の段階では、6ヶ月学習者の強みがあります。

忘れないでくださいね。

余裕をもって、気を楽にしていきましょう。

本日もブログを読んでいただきありがとう。感謝をこめて・・
↓   ↓
人気ブログランキングへ


ダブルで必勝宅建合格祈願!
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


平成29年宅建学習☆休日学習から平日学習へのバトン8

宅建平日学習への休日学習からのバトン

それでは、第8回目のスタートです。

本日も残すところ、後5時間です。

まだ本日を振り返るには、まだ時間が残されています。

食事をして、お風呂に入り、それから学習をする方もいることでしょう。

いつものどおりの平日学習に戻す。
夏休み期間中の学習のメリハリをつけるには大事ですね。

一方、明日から仕事の方はしっかりとけじめをつけましょうね。
最後を全力で取り組むことで、その先に勢いがでます。


あなたにとって、この夏休み中の学習は特別なものになっているでしょうか?
(またはなったでしょうか?)

宅建合格発表後に振り返るとしたなら、一番頑張ったと思えるのがこの夏休みかもしれません。

まだ満足感を得られていない方は、
是非、1日だけ集中してのラストスパートをしてみてください。


宅建試験の日は決まっています。

10月15日、午後1時から一斉にドーンです。

試験で実力を出すためには、よいドーンしてから実力を出し切ることです。

合図とともに全力で集中して取り組むことです。

そのためにも、ある瞬間にあなたのスイッチを入れる練習は必要なことになります。

よし学習やるぞ!

突然ではあるけれど、一気に取り組む。

そのための予行練習をこの夏休みの残り限られた時間に試してみてください。

あなたのヤル気スイッチ、全力スイッチ、集中スイッチ、是非試してみてください。

では、来週に向けてナイスバトン渡しができる本日でありますように!

本日もブログを読んでいただきありがとう。感謝をこめて・・
↓   ↓
人気ブログランキングへ


ダブルで必勝宅建合格祈願!
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


平成29年宅建3ヶ月学習サポート☆先に進む一途な気持ち

平成29年宅建3ヶ月学習サポートの4回目です。

今あなたはアウトプット学習真っただ中ですね。

順調に進んでいますか?

アウトプットはとにかく、テンポよく進めてください。
たとえ間違っても1問1問、深く考えすぎないでください。

解説を読んでよくわからないものでも、そこで手を止めないで、それなりのおぼろげな理解でも構わないので、先へ進めてください。

とにかく、先に進んでいくことが大事です。

不思議と、繰り返すなかで理解を得られていく問題があります。
本当に、不思議なことに何となくわかってしまうのです。

それでいいのです。

無理に理解しようとしないことです。

パーフェクトな理解は、必ずしも必要ありません。

自然な理解が理想です。

何度も言いますが、あなたの目標は何ですか?

そうですね。
宅建に合格することです。

特に短期学習のあなたですから、悩んでいる時間はありません。

悩んでたちどまったら、合格の可能性が遠ざかっていくことを
肝に銘じてください。

とにかく前へ前へです。

先へ先へです。

本日もブログを読んでいただきありがとう。感謝をこめて・・
↓   ↓
人気ブログランキングへ


ダブルで必勝宅建合格祈願!
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


Categories
Amazonライブリンク