宅建試験!初心者のための一発合格サイト

宅建試験(宅地建物取引士資格試験)初受験やリベンジの方に、短期・中期・長期での宅建学習方法、独学学習・過去問学習のコツ、受験テクニック、学習サポートなど、宅建受験から合格後の宅建取引士証登録迄、幅広く総合的に紹介したブログです。 【Yahooカテゴリー登録サイト】

各予備校・サイト合格推定(予想)点状況

◎ブログ最新ニュース
●宅建メルマガ読者募集中!

 詳細と申込みはこちらから
   ↓   ↓
 http://blog.takken-get.com/archives/52231259.html

●宅建初受験、最初に読むべき電子書籍4冊です。
 『宅建独学者へ!!絶対攻略のための43のヒント』
   ↓   ↓
 http://goo.gl/oHSEfz

 『宅建受験生必読!資格合格から未来像を描く成功鉄則20』
   ↓   ↓
 http://goo.gl/VW3WKR

 『宅建絶対合格!40代以上の必勝崖っぷち戦略』
   ↓   ↓
 http://goo.gl/mzuA1Z

 『宅建合格!全受験生に贈る心からの応援歌〜不安・心配に打ち勝とう』
   ↓   ↓
 http://p.tl/p69w

合格発表の興奮を再び☆アンケート結果&コメントより

11/30の合格発表、日付が変わった途端に週刊住宅のツイッターより速報。

そして、9:30に不動産適正取引推進機構のホームページにて合否確認・・

今年初めて、合格発表日でのアンケートを実施しました。

まずは、投票された結果です。

●平成28年宅建試験合格発表!あなたの合否を投票下さい。
・合格しました          171件 (80.3%)
・1点差で桜散りました      22件 (10.3%)
・2点差以上で桜ちりました  20件 (9.4%)

それでは、それぞれのコメントです。

『合格しました』
独学で一発合格できました。
50歳代男性神奈川

家事、育児、仕事に忙しく勉強時間の捻出に苦しみながらも
もう1度あれだけの勉強をするなんて無理、と思うぐらい頑張ったので嬉しい。
40歳代女性奈良

6ヶ月間毎日このブログに見て、助けて頂きました。
簡単な問題点を落としてしまい、結果ボーダーラインの35点でギリギリで合格しました。
20歳代男性福岡

1発合格出来ました。大原週1コースでした。
50歳代女性宮城

初受験で合格しました!問題集1冊をつぶすのが効果的と思います!
30歳代男性埼玉

ダラダラするのが性に合わないので5日間ガチでやったら47点で合格しました。
20歳代男性福岡

初めての受験です!8月からの勉強で見事合格しました!
学校の勉強と並行で大変でしたが、お金と時間を費やしたかいがありました!
10歳代女性岐阜

宅建挑戦5年目にして合格しました!
やればできる!まだまだぼけずに頑張ります!
60歳代女性鹿児島

昨年1点差で桜散り、リベンジ受験で合格しました!
今年は去年と比べ易化傾向で、合格点がかなり上がるなと心配しましたが、
宅建試験は37点以上あれば心配ないと思いました。
50歳代女性愛知

初学者でしたが、辛抱強く毎日勉強していたら、
最後の方には権利関係もようやく理解できるようになりました。
試験では勘違いで間違いもありましたが、41点で合格でした。
50歳代男性東京

何とか合格しました。暗記力落ちているので単語帳のお世話になりました。
試験数日前に業法だけ過去3年分解き間違えている知識の修正して、
業法全問正解できました。良かったです。
50歳代男性神奈川

合格しました。自己採点が36点で合格ラインが今年は高いのではないかとか、
記載ミスしてるのではないかとか不安で落ち着きませんでした。よかったです。
50歳代女性福岡

今年ではないんです。もう、30年ほど昔かな〜。正直言って、主婦でも取れたんです。
不合格になるのが、ふっしぎ〜!
50歳代女性福岡

こんにちは。自己採点がボーダー上だったので、毎日不安でしたが、
こちらのブログの励ましに支えられ笑顔で今日を迎えられました。
本当にありがとうござました。次の目標を見つけて頑張りたいです。
40歳代女性長野

勉強しないと、合格しませんよ。大学受験より、問題集こなしました。
40歳代男性大阪

何で去年落ちて今年合格できたのか、自分でもよくわかりません。
30歳代男性京都

自己採点34点だったので不合格かと思っていた所、
不在票が届いていたためまさかと思い見たら合格でした!
最初の自己採点+1の35点での合格でした。
今年1番嬉しい出来事です!
40歳代女性東京

初受験でしたが,自己採点は38点でした。業法がポイントだと思います。
50歳代男性福島

昨年は、1点に泣きましたが、その悔しさをバネに合格できました。
50歳代男性大分

独学で初受験。もうダメだと思う感情と戦いながら最後まであきらめなかった結果、
奇跡のように合格できました。
40歳代男性北海道

過去2度失敗、20年ぶりに受験、3か月の勉強で。不思議な気持ちです。
50歳代男性広島

全力で2ヶ月間の独学で試験に挑みました。
絶対受かるぞ??という気持と、自分を信じる気持ちだけで精一杯頑張りました。
まだ合格が信じられませんが、よく頑張ったと自分を褒めてあげたいです。
30歳代女性東京

自分の受験番号のまわりの人が結構合格してました。結構ビックリです。
50歳代男性東京

勉強期間1ヶ月半、一発合格できました♪
40歳代女性東京

宅建業法で18点 10月から50時間で合格
50歳代男性岐阜

不動産業界に転職。ユーキャンで4ヶ月の勉強期間でした、
9月末でB判定、危険な状態でした。ひたすら過去問解いて合格GETしました。
40歳代男性愛媛

5問免除で合格しました
30歳代女性鳥取

35点ギリギリでした(^^;
30歳代男性奈良

41点で合格しました!
30歳代女性福岡

独学で合格することができました。後は、実務講習を受けて登録します。
50歳代男性東京

ギリギリ35点で合格しました!2年連続で1点足らず、3年目で悲願の合格です。
30歳代女性神奈川

35点ギリです。試験後、今日の朝までヒヤヒヤドキドキでした。
50歳代男性埼玉

一発合格。通信講座利用、学習期間約5ヶ月。
これをきっかけに勉強の仕方を思い出せて良かった。
効率良く、かつ直前に追込みをかければもっと短期間で合格できると思う。
320歳代女性宮城

一発合格です!
30歳代女性長野

毎日勉強した甲斐がありました!
20歳代男性滋賀

一発合格!神様から頂きました。
20歳代男性広島

三回目でやっと合格しました!!
いっちゃんさんのこのブログにはずっと励まされてました。
いつもあったかい言葉ありがとうございました。落ちても落ちてもがんばれました。
30歳代女性福岡

喜びで震えております!!
自己採点は39点でしたが自分が信用できず、今日までずっと不安でした…。
就活終わった友達が遊んでいる中、頑張ってきてよかったと思います!
20歳代女性愛知

自己採点が43点でしたが、マークミスがどれだけあるのかわからないため、
絶対の自信はなかったというのが本当のところです。
50歳代男性沖縄

初めての資格試験、独学で何とかギリギリでした
30歳代男性栃木

全くの初学でしたが、一念発起し学習期間約2か月・自己採点41点で本日無事合格証書を受け取れました。
短期勝負で不安はありましたが、宅建は雑念を捨てて集中すれば短期合格は十分可能だと思います。
40歳代男性東京

初受験、独学、1ヶ月半の勉強でしたけど、44点。
噂に聞く氷見さんの楽学宅建士の基本書と一問一答、
精選過去問250問を5回繰り返し、取れました。
わかりやすく自分に合ってるテキストでした。
50歳代男性東京

全くの不動産業界素人で子育て、引越し…と全く勉強出来ずにトータル20時間程度で
今回お試しのつもりでしたが合格出来て良かったでした。
30歳代女性埼玉

らくらく宅建塾のみで受かりました
20歳代男性奈良

正直、簡単というほど易しくはなかったように思えます
35点で4点も上がってるので無事合格できてよかったですこちらのブログも励みになりました。
20歳代男性東京

35点でなんとか合格しました!
昨年の惨敗から勉強法をすべて見直し、努力した甲斐がありました。
ありがとうございました!
40歳代男性神奈川

先日体験談に応募させていただいたものです。
証書届くのが楽しみです
40歳代女性宮城

嬉しい!!
30歳代女性愛媛

夢は細部まで驚く程その通りに叶う。
むしろ、叶ったことを後付けで思い付いていると言う言い方が正しい。
今後もスペクタクルな未来が楽しみ。NY直行便に乗る。私は、NY Princess.Thank YOU
40歳代女性東京

ホームページで番号を確認できました。後は、合格証書が届くのを待ってます。
40歳代男性兵庫

5度目にして合格しました。
30歳代男性福岡

得点は36点。今年6回目で合格しました。
5回落ちた事は恥ずかしいですが、その反省を活かして6回目で合格できたので、
良かったと思います。ホッとしました。
40歳代男性鹿児島

独学で3か月、自己採点40点でした。やっと結果が見れて安心しました。
40歳代男性神奈川

長すぎて疲れましたが、良かったです。やっと終わりました。
30歳代男性東京

改めて、合格された方、おめでとうございました。


『1点差で桜散りました』
来年、リベンジします! 必ず、40点以上で合格します。
40歳代男性栃木

勉強を始めたのが8月に入ってから限られた時間の中で叩き込んだが
結果発表まで1か月半いろいろな情報に振り回せれ・・・
奈落の底に落とされた感じ・・・
来年のことはまだ考えられず・・・どうすっかな。
40歳代男性神奈川

悔しくて現実を受け止めきれない自分がいます。1点の重みは計り知れません。

合格すると思っていたので、正直ショックです。34点にしてほしかった。
40歳代男性兵庫

初めての挑戦でしたが、残念でした。来年は必ず受かります!!
40歳代女性群馬

1点差で涙のみました。ケアレスミスも運も実力の内。
50歳代男性福岡

1点差は悔しい
20歳代男性神奈川

あと1点が遠かったです。
50歳代男性宮城

くやしいです
30歳代男性島根

1点差で桜散りました


『2点差以上で桜ちりました』
過去の合格ラインから合格できたかな?と思っていましたが,残念。
独学では井の中の・・・。もっと早くから9月の講習会のようなものに参加すべきであったと反省。
来年は絶対頑張るぞ!!
60歳代男性千葉

来年は必ず受かります。もう一度基本から勉強します
50歳代男性滋賀

無念
40歳代大阪

自己採点33点…
20歳代女性東京

リベンジに向けて、がんばるぞー!
30歳代女性福島

悔しい
50歳代女性埼玉

32点残念
30歳代男性宮城


来年リベンジの方は、リベンジの方で合格された体験を胸に、
是非来年合格を勝ち取りましょう。


アンケートにご協力頂いた213名の方ありがとうございました。



br />本日もブログを読んでいただきありがとう。感謝をこめて・・
↓   ↓
人気ブログランキングへ


ダブルで必勝宅建合格祈願!
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


平成28年宅建合格発表日から4日☆応援ありがとう

平成28年宅建試験合格発表が終わって4日目になりました。

改めて合格された方おめでとうございました。
(おめでとうは、何度言っても気持ちがいいですね)

コメント頂いた方、ありがとうございました。
でも本当に数が少なくなりました。
これも時代の流れですね。
(-_-;)

その分、メールで頂く件数が増えています。
一通、一通お読みするとそれぞれの人間模様がありますね。

メール頂いた方には、「是非、合格体験記を!」と
勧めていますので、ご協力よろしくお願いしますね。

ブログの方でも継続募集していますので、
我こそはと力まないで結構ですので、
気楽な気持ちであなたの言葉で書いて頂ければ幸いです。

文章は上手に書こうとしないでいいです。
自分らしい文章の方が絶対に相手のハートに届きます。

アナウンサーのように上手い喋りではなく、
喋りは下手だけど、心をこめたもので結構です。

その方が読まれる方へ訴えかけるものがあります。

なるべく私の方では文章を加工しないようにします。
それは元の文章を大切にしたいからです。

あなたらしさが・・・
あなたらしい経験が・・・
私の経験なんてと思う経験が・・・
実は読者のお役にたつのです。

かっこいい経験もいいですが、
逆に苦労した経験は、
読まれる方が同じ境遇になった時の救いの手になります。
万人受けするよりも、オンリーワンです。

誰か一人でも、あなたの経験を必要な人に声が届けば・・・
ご応募お待ちしています。



最後に今後、みなさんの進むべき道は分かれていくわけですが、
残された今年29日間じっくりと考えて決めていいと思います。

決して、あわてる必要はありません。

私も今年やり残したことがありますが、
来年に向けて考えを整理するとともに、
絶対に今年中に終わらせるべきことは終わらせる。
先送りするものは先送りするというように
取捨選択して1年を終えたいと思います。

あなたの今後の未来が、
あなたにとって、そしてあなたの周りの方にとって
明るい幸せなものでありますように。

あなたの次のステップに向けて乾杯!

本日もブログを読んでいただきありがとう。感謝をこめて・・
↓   ↓
人気ブログランキングへ


ダブルで必勝宅建合格祈願!
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


平成28年宅建合格発表から2日後☆宅建から自分の未来像を描く

平成28年宅建合格発表から2日経ちました。

合格された方は、流石にもう落ち着かれたのではないでしょうか?

宅建受験を内緒にしていたけど合格を機に公表された方・・
友人や知人から祝福を受けた方・・
会社関係の同僚・上司・先輩・後輩から祝福を受けた方・・
受験した仲間と祝杯をあげた方・・
家族で合格を祝った方・・・

人それぞれの11月30日・12月1日の夜だったのではないでしょうか?

さて宅建合格を一区切りとして、今後のことを考えていくことになります。

宅建合格後の一番の王道は、
実務経験がない方は、実務講習に進むことになります。

登録実務講習 → 登録申請 → 宅建士証交付申請

宅建士証は、平成27年4月1日から交付され始めたものになります。
そのまえは、宅建主任者証でした。

現在、実務につかれている方は、
登録申請⇒宅建士証交付申請、そして交付を受けたのち
念願の重説を始められることと思います。

このブログはヤフーでのカテゴリーに無料で登録認可されていますが、
宅建学習〜試験〜合格発表だけでなく、
この実務講習〜士証交付(旧宅建主任者証)申請までの内容が評価されています。

なかには実務講習・登録申請されない方もいると思います。
その方は宅建とは一区切りになります。

すでに次なる資格に向けて走りだされている方もいます。
今年はゆっくりとして、
来年自分自身の決意とともにスタートされる方もいると思います。

資格をとることだけが次なる道ではないので、
自分の3年先、5年先、10年先を見据えてじっくりと考えてみてください。

そんな時に参考してほしいのがこの電子書籍です。
とても参考になる内容ですので、是非読んでください。

いずれにしても、これからの道は人それぞれです。

これだと感じたものが見つかった時が、
あなたの次なる目標に向かってのスタートになります。

自分の幸せな未来に向けて、進んでいってください。

ここで得た心の友としての暖かい気持ちは、
一生あなたの心の中で、優しい気持ちをはぐくむはずです。

たとえ今後、どんな困難がおきようとも乗り越えていかれることを
心から期待しています。

心の友としての広がりの輪・・・このご縁大切にしたいですね。

本日もブログを読んでいただきありがとう。感謝をこめて・・
↓   ↓
人気ブログランキングへ


ダブルで必勝宅建合格祈願!
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


平成28年宅建試験☆合格発表翌日、合格証書について

合格発表日の翌日を迎えました。

残念だった方はまだ気持ちの整理がつかない方も、いることでしょう。
なるべく早い時期に気持ちを切り替えるようにしていきましょうね。

カウンセリングが必要だったらお声をかけてください。
遠方の方は、スカイプでもできるだけ対応したいと考えています。

決してあわてる必要はないですよ。
気持の整理がつかないままに走りだすのは危険です。
そのためには、第三者に聞いてもらうことも大事なことですよ。

前日のブログにも書きましたが、
泣きたいときは思い切って泣こうよ。
今後のことはそれからです。

リベンジされる方には、全力で応援していきます。
詳しくは後日の記事にて案内していきます。

折角できたご縁・・・できたら、この先の宅地建物取引士試験でも
ご縁が続ければ幸いです。


さて見事合格を勝ち取った方、
あらためて平成28年宅建試験、合格おめでとうございました。

既に合格証書を手にされ、
二重の合格の喜びをかみしめた方もいることでしょう。

本当に良かったですね。

合格発表での喜びと
実際に合格証書を手にした瞬間の喜びは、
また違った意味でうれしいものです。

昨日合格証書が届かなかった方は、
それを楽しみに本日お待ちください。

今日届くところもありますし、
明日以降になるところもあります。
届かないことは考えにくいので、気持ちを楽にお待ちください。

きっと届きます。

過去なかなか届かずに、随分心配された方もいました。

後でポストの中に、
不在通知が入ってないかも見てくださいね。
書留郵便で届きますので、
配達時に自宅にいないのと不在通知が入ります。

新聞やチラシ・他の郵便物にまぎれていないか、
ちゃんと確認をしてくださいね。

そんな方も過去いましたから・・・

不在通知が入っていれば、
管轄の郵便局にとりに行くのは、
週末でも大丈夫ですので、
安心してください。

リベンジで苦労されて合格された方は、
我が事のようにうれしいですね。

特に、学習期間中から読んでいただいた方の合格には、
ブログ記事アップしてきた苦労が報われる思いです。
頑張って記事を書いて良かったなとしみじみと思いました。
本当に毎日読んでくれてありがとう。

それでは、最後にもう一度、
合格された方、本当におめでとうございました!!

本日もブログを読んでいただきありがとう。感謝をこめて・・
↓   ↓
人気ブログランキングへ


ダブルで必勝宅建合格祈願!
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


平成28年宅建試験合格発表☆合格基準点35点、合格率15.4%

今年もツイッター、フェイスブック、週刊住宅オンラインでにで速報が流れました。

ホームページが毎度のことながらなかなかつながりませんでしたが、
ツイッターとフェイスブックはすんなりでした。


正式なものは、これから不動産適正取引推進機構から発表されます。

合格基準点35点
合格率15.4%


正直、合格率がもう少しあがって34点になってほしかった。
本音です。

まずは合格された方、本当におめでとうございました。

今まで頑張ってきたことが成果につながったわけですから、
本当にうれしいことと思います。

早い方ですと、合格証書が本日中に配達される方もいると思います。

順次届くと思いますので、楽しみにお待ちくださいね。

さて、今年初めての企画。
合否結果の投票にご協力をお願いします。



また、インスタグラムをやられている方は、本日以降合格証書が届いたら
以下の#(ハッシュタグ)をコメント欄に入れて合格証書の写真を投稿してください。

#宅建 #宅建ブログ #宅建合格

35点の方へ。
まずは、合否確認をすることをお勧めします。

自己採点で34点未満の方でも、自己採点結果の記録ミスで合格している可能性もあります。

毎年、必ず合格基準点より自己採点が下だったけど、
合格する方がいます。

このブログのコメントやメールでもそうなのですから、
実際は、もっといるのかもしれません。

ですから、確認はしてくださいね。
中には、合格証書が届いて驚いてメールを頂く方もいます。

そして、ここまで読んでくれて本当にありがとう。
合否確認後、結果は出たとしても、
決して、ここまで待った過程は決して無駄にはなりませんよ。


来年、どうされるのか?無理に急いで決めることはありません。
私の方でも相談にのりますので、
気楽に声をかけてくださいね。

できるだけ会って話した方がいいとは思います。

ただ、遠方の方はそうもいかないので、
メールでも可能です。

今ならLINEもありますので、
お互いのタイミングがあえば話すことも可能です。

時間が許す限りは、対応したいと思います。

希望される方は、以下より、件名に『学習相談』と書いて
声をかけてください。

無料で相談に応じます。
(交通費とお茶代だけはご負担下さい。)

学習相談はこちらから


試験前から長らくこのブログを読まれていた方へ。

本当に長期にわたりご愛読いただき、ありがとうございました。

進む道は分かれることになりましたが、
合格された方は今まで読んでくれて頂いたことに大変感謝いたします。
微力ながらもあなたのお役に立てたことうれしい限りです。

また、継続して読まれる方も多いのが、このブログの特徴です。
そういう意味では大変幸せなことです。

また残念な方にとって今後リベンジを果たされるなら、

当ブログが少しでもあなたの学習の心の支えになれれば大変光栄なことです。

来年は、12年目になります。

また、試験後、多くの方とご縁ができました。
メールをくれた方、
ROM専の方も含めて本当にありがとうございました。

以前のように盛り上がったブログとは言えませんが、
アクセスはそれなりにありますので、必要性はあるのだなと実感しています。

今後当ブログでは合格者に向けては、登録実務講習の案内など、
今後の展開について紹介していきます。

また、合格してからのことの方がむしろ大事にもなります。
宅建合格後にどう進んでいくのか?
こういう相談にものりますよ。

それでは、本当に最後に、
合格者の皆さん、本当に合格おめでとうございました。

本日は勝利の美酒に酔いしれてください。

そして、最後に読者全てのみなさん大変お疲れ様でした。

あなたに読んでもらえたことに大変感謝します。

ありがとう。


本日もブログを読んでいただきありがとう。感謝をこめて・・・
↓   ↓
人気ブログランキングへ


ダブルで必勝宅建合格祈願!
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


Categories
Amazonライブリンク